資格取得支援制度の規程例
資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。
22.49KB 提供: 『日本の人事部』事務局
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資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。
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人事評価シートのテンプレートです。例として運送・配送業界の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
講師を招いて社内で勉強会を行う際のお知らせ文面です。
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。
新入社員にコンプライアンスの重要性を理解させる研修を実施するときに使えるカリキュラム案です。自社に合わせて組み立ててご利用ください。
人事評価シートのテンプレートです。例として営業職の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。
システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。
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日本企業が直面している『労働力不足』という問題。 コロナ禍を経て『新入社員研修』や『若手社員の育成』に対しての人事の意識はどのように変化したのか?前回調査(2021年6月)や社会人2年目従業員の統計調査(2023年6月)と比較・考察しながら検証したレポートです。
学生時代の大半をコロナ禍の中で過ごした新入社員・若手社員、企業の将来を担う彼ら・彼女らの生き方や仕事に対する価値観はどのように変化しているのか?本調査では、社会人2年目の彼らに新入社員研修を振り返ってもらい、仕事をする上で重視していること、男女での違いなど若者の本音が見えてくる調査結果となりました。
「労働力不足の深刻化」「若年層社員が突然退職する傾向の増加」などから、
新入社員に向けた効果的なオンボーディングが重要視されています。
なぜオンボーディングが失敗してしまうのか、どうすれば効果的に実践できるのか、事例を交えて解説いたします。