無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人生100年時代の「働き方変革」を支援するコンサルティング株式会社エイチ・ティー

カブシキガイシャエイチティー

  • お役立ちツール
  • マネジメント
  • 意識改革・活性化
  • 組織開発

4コマ漫画でみる「上司」あるある~こんな上司はイヤだ1~社内発信用メルマガキット/管理職育成・モチベーション・離職防止

「こんな上司はイヤだ」と題し、上司像の3つのパターンを部下目線でわかりやすく4コマ漫画にしました。意外と自分では気づいていない管理職の方向けの周知や注意喚起として社内通信や社内研修の箸休めスライドとしてお使い下さい♪(管理職育成・管理職研修・コミュニケーション・人材育成・モチベーション・離職防止)

ダウンロード資料詳細

管理職に求められることは沢山あり、業務スキルやリーダーシップはもちろん、人材育成や評価スキル等、自分自身に留まらず、管轄する部署やプロジェクトを管理・統括・遂行することを求められます。その中でも、部下との「コミュニケーション」は大きな課題の一つです。

そして、上司側も十人十色。重要なのは、相手の「特性」を理解し、相手ごとに言葉の表現や対応のスタンスを考えて関わることです。自信の考えが「正」と捉えるのではなく、自分ならこう思うけど、相手はどうだろう…というワンクッションが必要です。しかし、普段の何気ないコミュニケーションでは、自身の価値観や経験値を基準にしてしまうことも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・発言や行動を勝手に先読みする一方的な解釈
・どうせわかっていないだろうと能力を見下すような決めつけた先入観
・こんなに忙しいのだからと浮き沈みも仕方ないかのような自分本位

こんなケース思い当たりませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当資料ではにおける上司像の3つのパターンをを
部下目線でわかりやすく4コマ漫画にしてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガキットは
管理職育成・モチベーション・離職防止の対策の1つとして、
明日にでも社内に発信できるメルマガテキストです。

資料内には
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・4コマ漫画「話を最後まで聞かない」
・4コマ漫画「何度も言っていると責める」
・4コマ漫画「機嫌で対応が変わる」
・各テーマの社内発信用コラム
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
をご用意していますので、

意外と自分では気づいていない管理職の方向けの周知や注意喚起として
メルマガキットをコピーペーストしていただき、どうぞ社内通信等にお使いください♪

本当のお役立ち資料って何だろう…と試行錯誤した結果
・研修や育成には時間がかかる
・情報収集をしても社内への展開が難しい
といった懸念にお答えしたく
今すぐ発信できる「気づき」の種になればと4コマ配信を始めました。
(※)もちろんキット内引用の利用料はかかりません。

社内でご活用いただける場合は、
社内配信後の反応やご意見などいただけると制作者の励みになります♪

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料