【採用】媒体別特徴:ナビ媒体 vol.01 ~大手ナビ~

インターンシップや本選考説明会の集客手段は様々です。
各種媒体別の特徴を定期的にご紹介していきます。
『ナビ媒体』~大手ナビ~
【学生登録者数】
大手ナビの大きな特徴は、学生登録者数が多いことです。
昨今、学生が企業を調べる際、様々な手段が増えているため、『大手ナビ媒体離れ』と、ここ数年言われています。
しかしながら「やはりまずは登録をする」という学生は現在も多く、25卒インターンシップサイトの学生登録数は以下の通りです。
マイナビ60万人、リクナビ56万人 ※出展:ネオキャリア調べ(23年10月時点)
『とにかく多くの学生にアプローチしたい』場合にメリットといえます。
【安心感】
先輩や同期など、多くの学生が登録するサイトであり、大手企業も多く掲載されているため学生としては『安心感』を抱きやすいでしょう。
また企業側としても、学生とのメッセージやり取りや、応募時の学生情報管理もしやすい点は、安心して運用しやすくメリットとも言えます。
▼▼▼POINT▼▼▼
■学生登録数が多いため、多くの学生へアプローチするのに適している。
■大手企業も掲載している点は学生にとって安心感に繋がる。
■学生とのやり取り、情報管理がしやすいメリットがある。
このコラムを書いたプロフェッショナル

(株)sandboxHR支援事務局(サンドボックス)
国家資格キャリアコンサルタント
■■無料オンラインセミナー開催中■■
■■無料オンラインセミナー開催中■■
得意分野 | モチベーション・組織活性化、人材採用、キャリア開発、コミュニケーション、ビジネスマナー・基礎 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
所在地 | 名古屋市西区 |
このプロフェッショナルの関連情報

- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
- 人材採用
■■学生に“伝わる・選ばれる”■■
自社の価値を高める『採用ブランディング』
<無料/新卒採用/ブランディング/ミスマッチ防止/集客/インターンシップ>
開催日:2024/04/17(水) 13:00 ~ 14:00
- 参考になった0
- 共感できる0
- 実践したい0
- 考えさせられる0
- 理解しやすい0