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360度フィードバックはなぜ機能しないのか!?
~バンダイナムコアミューズメント・紀伊産業から学ぶ真の多面観察とは~

  • 甲斐 啓介氏(株式会社バンダイナムコアミューズメント オペレーションサポート部 もっとファン課 マネージャー)
  • 村尾 淳一氏(紀伊産業株式会社 総務人事部 副部長(人事グループ長))
  • 田中 義紀氏(タレンタ株式会社 代表取締役社長兼COO)
特別講演 [U-8]2022.12.15 掲載
タレンタ株式会社講演写真

多くの企業で導入されるようになった360度フィードバック(多面観察)は、ビジョン浸透や従業員エンゲージメントの向上に有効な施策の一つだ。しかし、社員の心理的抵抗感や社内風土の未醸成などを理由に、活用を踏み留まっている企業も少なくない。本講演では、タレンタが提供するサーベイ自動化プラットフォーム『Blue』を導入した2社の事例を紹介。「顧客ファン化/従業員ファン化」を目指すバンダイナムコアミューズメントと「隣人愛」を経営理念とする100年企業の紀伊産業に、パーパスドリブンな多面観察の浸透方法を聞いた。

プロフィール
甲斐 啓介氏(株式会社バンダイナムコアミューズメント オペレーションサポート部 もっとファン課 マネージャー)
甲斐 啓介 プロフィール写真

(かい けいすけ)1996年株式会社ナムコ入社。アミューズメント施設の店長、エリアマネージャー職を経て現在は所属する施設運営ディビジョンの重点戦略である「顧客のファン化」「従業員のファン化」の実現に向け、人材育成や従業員のマインド醸成に繋がる施策の研究開発に従事。


村尾 淳一氏(紀伊産業株式会社 総務人事部 副部長(人事グループ長))
村尾 淳一 プロフィール写真

(むらお じゅんいち)財閥系電子部品商社営業~大手情報会社営業~独立系・メーカー系人材紹介コンサルタント~現職。創業100年間近の会社を再生させるべく、理念を体現できる人づくりに注力することをライフワークとしている。好きな言葉は「井の中の蛙 大海を知らず されど天の高さを知る」。皆と一緒に天まで昇る所存。49歳。


田中 義紀氏(タレンタ株式会社 代表取締役社長兼COO)
田中 義紀 プロフィール写真

(たなか よしのり)外資系IT企業複数社を経てタレンタ株式会社に参画。2010年よりHR領域に特化し、業務効率化や高度化を狙った最先端HRテクノロジーの発掘や心理学の知見を活用した適用手法を開発しサービスとして展開している。慶應義塾大学院理工学研究科管理工学専攻修了。1994年東京箱根間往復大学駅伝競走メンバー。


従業員の「ファン化」や理念浸透の取り組みとして「多面観察」を導入、社員へ意識と行動の変容を促す

タレンタ株式会社は、「Work Happy! な世の中を創る」をミッションに掲げ、2011年の創業以来「人材獲得領域」「人材保持・活性化領域」「人材開発領域」の三つの領域にフォーカスしたさまざまなHRソリューションサービスを提供する企業だ。組織を構成する一人ひとりの個人が自身の仕事に誇りを持ち、仕事を通じて充実感や幸福感を得られる「Work Happy!」な状態を実現するためのピープルマネジメントを支援している。これまでに世界各国の先進的なクラウド型HRテクノロジーソリューションを手掛ける企業と多数提携し、いち早く日本市場へのサービス展開を成功させてきた実績を持つ。

同社が提供するサービスの一つが、多面観察・サーベイフィードバック自動化プラットフォーム『Blue』だ。多面観察は、多くの関係者を巻き込むため煩雑な管理が必要となる。そこで、サーベイ実施からフィードバックレポートの配布まで一連のプロセスを自動化することで、多面観察をサポートしている。

本講演は、『Blue』を導入したバンダイナムコアミューズメントと紀伊産業の2社に、多面観察の具体的な取り組みを聞いた。まずは、多面観察を導入した背景について。

ゲームセンターやテーマパークを運営するバンダイナムコアミューズメントでは、過去5年以上「職場の健康診断」という位置づけで従業員満足度調査を行ってきた。加えて、管理職を対象にしていた多面観察を、2022年から各施設の店長や一般社員も対象とした。施設運営ディビジョンにおいて、人材育成やマインド醸成につながる施策の立案・実行を担う甲斐啓介氏は、「お客様に支持される会社となるためには、まず働いている私たち自身も会社に対して愛着を持って仕事ができる環境をつくっていかなければならない」と話す。

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