人と組織について体系的に学ぶイベント

ゲストさん ログイン

日本の人事部「HRカンファレンス2023-秋-」 
	2023年11月14(火)・15日(水)・16日(木)・17(金)・21(火)・22日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

プログラム

閉じる
受付状況
開催日

ジャンル

フリーワード
注目のワード 人的資本エンゲージメント新卒心理的安全性自律リスキリングウェルビーイング1on1DX
受付状況:全講演
開催日:全選択
ジャンル:グローバル
11/14(火)
11/14(火)
9:30 -
10:20
特別講演[A-7] 受付終了

海外事業拡大のカギとなる
若手社員がグローバルキャリアへ自発的に挑む風土を創る3つのポイント
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

更なるグローバル事業展開を成功に導くには、それに意欲的に関わる社員の増強が不可欠ですが、一方で「海外志望の社員がどんどん減っている」という悩みの声を頻繁にお聞きします。次の時代を担う若手が「海外に挑戦しよう」と自発的に志す組織風土の醸成は非常に重要であり、多くの企業の課題になっています。本講演では、人事からグローバル事業を活性化させていくために有効な制度や育成施策について、事例を交えて解説します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

自ら海外に挑戦する社員を増やしたい/そんな組織風土を創りたい


beyond global group President & CEO

森田 英一氏

【森田 英一氏プロフィール】
(もりた えいいち)大阪大学大学院卒業後、アクセンチュアにて人・組織のコンサルティングに従事。その後、シェイク社創業を経て、beyond globalグループ代表。グローバル人材育成や様々な企業体質変革プロジェクトを統括。「HRアワード2013」の教育・研修部門で最優秀賞受賞。著作に『会社を変える組織開発』等多数。

beyond global Japan株式会社 Senior Manager

井岡 雄以氏

【井岡 雄以氏プロフィール】
(いおか ゆうい)千葉大学大学院卒業後、日系大手化学メーカーにて法人営業、外資系非鉄金属メーカーにてプロジェクトマネジャーに従事。その後、人材育成サービス会社での研修企画設計・講師や組織人事コンサルティングの経験を経て、現職。グローバル人財育成に関するプログラム開発やコンサルティング、研修受講者へのコーチングを担当。
受付終了 インタビュー
11/14(火)
16:00 -
16:50
特別講演[D-5] 受付終了

日立のグリーン事業をけん引するグローバル人財の育成施策
~グローバルリーダーをめざして~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

日立製作所のエネルギー部門では、この数年で社内のグローバル化が急速に進み、組織文化も変えていこうとしている状況です。本講演では、環境変化に対応できる人財育成のための、コンセプトづくりから各研修での工夫点まで紹介します。今回の内容が、育成施策づくりや個々の研修づくりの参考になれば幸いです。(協賛/株式会社EdulinX)

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

国内におけるグローバル人財の育成施策を検討している


株式会社日立アカデミー ビジネスパートナリング本部 グリーンエナジー&モビリティBP部長

狩野 智之氏

【狩野 智之氏プロフィール】
(かりの ともゆき)日立製作所の技術者を経て、2004年から日立グループのコーポレートユニバーシティ(現. 日立アカデミー)にて研修開発、事業企画、グローバル施策(経営研修世界展開、世界標準システム導入)等の特命業務、事業・機能部門個別の人財育成支援に携わる。現在、グリーンエナジー&モビリティセクタの人財育成を推進中。
受付終了 インタビュー
11/15(水)
11/15(水)
9:30 -
10:20
特別講演[E-6] 受付終了

AI時代の英語学習革命
言語習得理論×ビッグデータを活用した、効率的な英語学習法のすすめ
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

近年AI技術の進歩に伴い、英語学習方法も様変わりしています。多くの企業が悩むスピーキング能力に関しても、言語習得理論とAIを連動させることで、従来にないスピード感での成長が期待できます。本講演では、AIによって英語学習がどう変わったのか、ビッグデータの解析を活かした最短で成果が上がる英語学習方法について事例とともに解説します。英語学習にAIを活用するきっかけとなる情報をお届けしたいと思います。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

英語スピーキング力向上に成果の上がる研修を探している


株式会社スピークバディ 営業部 部長

伊藤 健史氏

【伊藤 健史氏プロフィール】
(いとう たけし)早稲田大学卒。大学時代に世界一周やインドでの学習ボランティアを体験。日系・外資のソフトウェア企業にて、多国籍メンバーを含む営業組織のマネジメントを担当。コミュニケーションの重要性を実感し、言語学習のNew Standardを提案するスピークバディに入社。英語を"強み"にできるビジネスパーソンを増やすため奔走中。
受付終了 インタビュー
11/15(水)
13:50 -
14:40
特別講演[G-7] 受付終了

グローバル企業が解決すべき本質課題「インクルーシブな土壌作り」の解決策と実践事例
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

グローバルビジネス企業を中心に、人材の育成や外国籍人材の採用に力を入れる企業は年々増加しています。しかし、優秀な人材を採用したり、英語人材を育成しても、中々活躍に繋がらないという声をよく耳にします。そこで重要なのは、土壌となる企業文化の醸成や社内環境作りです。本講演では、グローバルビジネス環境でのインクルーシブな環境構築やコミュニケーション課題の解決策を事例を交えながら解説します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

グローバル人材の育成と採用について、解決策が知りたい


合同会社コマス CEO

アンダーソン マークロバート氏

【アンダーソン マークロバート氏プロフィール】
(アンダーソン マークロバート)エディンバラ大学卒業。JETプログラムで来日し、日本の大手IT企業にてビジネス英語トレーナーとして勤務。株式会社メルカリで語学教育チームの立ち上げを経て、合同会社コマスを設立し、グローバルビジネス環境でのコミュニケーション課題と多文化対応能力の組織開発に取り組んでいます。
受付終了 インタビュー
11/16(木)
11/16(木)
9:30 -
10:20
特別講演[I-6] 受付終了

ハーバードの最先端プログラムからひも解く
組織の能力を最大化する新たなリーダー像とその学び方
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

複雑な現代ビジネスに立ち向かうために、従来の「管理・統制型」ではなく、「組織の柔軟性」を高める新たなリーダーシップが重要です。ただ、求められるリーダー像を整理できないため、その体現もイメージできないという悩みはないでしょうか。本講演では、新たなリーダー像について、ハーバード・ビジネス・スクールの最新の講義を分かりやすく整理します。また、そのリーダー像を効果的に学ぶ方法についてもご紹介いたします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

海外の最先端の学びをリーダー育成に活用したい


株式会社アビタス シニアマネージャー

柳尾 彰大氏

【柳尾 彰大氏プロフィール】
(やなお あきひろ)大手法人向け人材教育企業で、人事コンサルティング・教育研修プロジェクトに携わった後、ベンチャー企業の経営職に従事。現在は、アビタスの法人事業の責任者。顧客企業のリーダー・専門職育成プロジェクトを推進。ハーバード・ビジネス・スクール・オンライン Leadership Principles修了。
受付終了 インタビュー
11/16(木)
13:50 -
14:40
特別講演[K-6] 受付終了

グローバル人材に求められる英語コミュニケーション力とは
〜英語運用能力の測定方法〜
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

海外との商談が日常となった今、業務で使える英語コミュニケーション力はグローバル人材に必須な条件となっています。しかし、英語運用能力の高い人材を採用することは容易ではありません。その一方で、日本では、依然、TOEIC® Listening & Reading Testの指標でしか語られることがない英語力に対して、今回、新たな指標としてCEFR基準の英語運用能力測定について紹介します。(協賛/ピアソン・ジャパン株式会社)

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

グローバル人材の採用、人材開発を進めたい


学習院女子大学 国際文化交流学部 教授、博士(応用言語学)

萓 忠義氏

【萓 忠義氏プロフィール】
(かや ただよし)学習院女子大学教授。学習院女子大学 語学教育センター長。応用言語学博士。上智大学外国語学部英語学科卒業後、同大学院を経て、米国北アリゾナ大学にて博士号を取得。東京大学、早稲田大学、立教大学、上智大学、国際基督教大学などでの教授経験もあり、応用言語学に基づく英語学習法を提唱している。
受付終了 インタビュー
11/16(木)
16:00 -
16:50
特別講演[L-6] 受付終了

5000人に教えてきた英語コーチと考える
AIを活用した英語学習の落とし穴と注意すべき5つのポイント
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

生成AIの発展に伴い、英語学習の領域においてもAIを活用したサービスが続々と登場しております。AI×英語においてどんなことができるかを最新の情報をもとに整理します。AIは非常に便利なものですが、英語学習やビジネスでの活用をするためには5つのポイントを押さえることが重要です。5000人を教えてきた英語コーチ松本先生とそのポイントをご紹介し、研修担当者様が具体的には何に注意すべきかをお伝えします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

AI×英語学習の最新情報を知り、活用方法を知りたい


株式会社ポリグロッツ 法人営業部部長

山本 修久氏

【山本 修久氏プロフィール】
(やまもと のぶひさ)上智大学卒業後、輸入商社で8年働いた後、セールスマネージャーとして外資系企業に転職。新卒後、一貫して営業としてのキャリアを築いてきた。留学なし、社会人になってから英語を習得した経験を持ち、学習者目線での英語研修設計が得意。海外とのビジネス経験から、ビジネスで求められる英語力育成のためのご支援を行う。

英語コーチ/POLYGLOTSトレーナー

松本 晃秀氏

【松本 晃秀氏プロフィール】
(まつもと あきひで)日本航空在籍中、国内独学・独自メソッドでTOEIC満点を取得。独立後、著書の執筆・グローバル企業の法人研修などを行ない英語コーチとして多数の学習者をサポート。 2020年よりPOLYGLOTSのレッスンの監修や講師マネジメントに参画。現在は世界的な名著『The Goal』を活用した英語講座も担当。
受付終了 インタビュー
11/17(金)
11/17(金)
9:30 -
10:20
特別講演[M-3] 受付終了

企業のグローバル化を促進させる
次世代リーダーに必要不可欠な「マルチカルチャー・リーダーシップ」とは
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

企業の成長をリードする次世代リーダーの多くは、国内外問わず文化的背景が異なる人と仕事をしながら、成果の創出を求められる状況に直面します。グローバルにパフォーマンスを発揮できるリーダー像とはどのようなものでしょうか? 本講演では、東京外国語大学の岡田先生をお招きしてグローバルに通用するリーダーのスキルである「マルチカルチャー・リーダーシップ」を説明しながら次世代リーダーの育成方法をご紹介します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

グローバルに通用する次世代リーダーを育てたい


東京外国語大学大学院 総合国際学研究院 教授

岡田 昭人氏

【岡田 昭人氏プロフィール】
(おかだ あきと)オックスフォード大学教育学博士、ニューヨーク大学異文化コミュニケーション学修士。東京外国語大学で15年以上の指導・研究経験。企業向け異文化コミュニケーション研修の専門家。『人生100年時代のオックスフォードの学び方』(朝日文庫 2019)著者。

株式会社プロゴス 代表取締役社長

坪内 俊一氏

【坪内 俊一氏プロフィール】
(つぼうち しゅんいち)東京大学工学系研究科修士、London Business School(MBA)。 2007年よりBCGにて国内外の企業に対する経営戦略立案・組織人事戦略立案を多く手掛ける。レアジョブ執行役員を経て2023年より現職。クロスボーダーM&AのPMIや、グローバル横断の組織変革支援などの実務経験が豊富。
受付終了 インタビュー
11/17(金)
16:00 -
16:50
特別講演[P-4] 受付終了

MUFGと学ぶリーダー育成と多様性の関係とは ~企業を率いる人財の育て方~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

「世界が進むチカラになる。」をパーパスに定め、自社の経営課題のみならず、環境・社会課題解決へコミットしているMUFG。グループ・グローバル一体で、様々な活動を行うMUFGは、リーダー育成において、多様性理解を重要視しています。 今回は、人事部長兼ダイバーシティ推進室長の上場様をお招きし、 ダイバーシティの観点を踏まえたリーダー育成の全貌とその意図についてお話しいただきます。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

どのように継続的なリーダーの創出・育成を行うのか理解したい


株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 人事部 部長 兼 ダイバーシティ推進室長

上場 庸江氏

【上場 庸江氏プロフィール】
(かんば のぶえ)法人営業を経て、個人向けの金融商品開発、データを活用した金融商品のマーケティング、営業企画・業務企画等を経験。2014年瑞江支店長、2016年人事部ダイバーシティ推進室長、2019年成城支店長、2021年デジタルサービス推進部部長、2023年より現職。

EF Corporate Education株式会社 カントリーマネージャー

山中 理惠氏

【山中 理惠氏プロフィール】
(やまなか りえ)グローバルITベンダー、大手コンサルティングファームを経て、複数のスタートアップ企業のGo to Marketにおける責任者を経験。2023年よりHult EF Corporate Educationにカントリーマネージャとして就任し、企業のchange makersとなる人財育成のサポートに注力。
受付終了 インタビュー
11/21(火)
11/21(火)
13:50 -
14:40
特別講演[S-8] 受付終了

コミットできる自分になる! ~自走可能となる英語学習法
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

学習において重要となること…それは学習を始めてその後しっかりと続けることができるかという点です。多くの学習者がその点で不安を抱いたり、進めた後に挫折を味わいます。しっかりとしたプランに基づき、自身でトレーニングを続けていくためにはどんなことが必要なのか。本講演では、RIZAP ENGLISHがこれまで支援してきた経験をもとに、「完璧な自走学習」実現へのキーポイントを押さえながら進めていきます。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

自走学習でしっかりとスキルを身につけたい、身につけさせたい


RIZAP ENGLISH株式会社 法人営業責任者

渋谷 大氏

【渋谷 大氏プロフィール】
(しぶや まさる)RIZAP ENGLISH入社後、トレーナーとして多くのゲストの学習サポートに携わる。店舗責任者を経て法人営業業務に携わり、現在法人営業責任者として勤務。

RIZAP ENGLISH株式会社 教務担当

小西 明寿佳氏

【小西 明寿佳氏プロフィール】
(こにし あすか)RIZAP ENGLISH入社後、トレーナーとして多くのゲストのサポートをしながら、チーフトレーナーとしてトレーナー育成に従事。現在教務としてカリキュラムや教材作成を担当。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会 IP事業本部  IPプロモーションユニット ユニットマネージャー

髙津 誠氏

【髙津 誠氏プロフィール】
(たかつ まこと)旅行会社勤務を経て、一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)に入団。TOEIC Programを学校、企業に普及するチーム責任者を歴任したのち、現職。
11/22(水)
11/22(水)
9:30 -
10:20
特別講演[U-2] 受付終了

【キヤノン現地法人元社長と考える】海外駐在員育成のエッセンス
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

国内各社でグローバル事業戦略を強化している中、人材育成の必要性も年々高まっています。一方で、海外駐在員は人材の質や人数ともに向上が図れずにいる企業が多いのも実情です。本講演では、150社以上のグローバル人材育成支援実績がある金氏、キヤノン社で6ヵ国30年に及ぶ海外現地法人運営を持つ小西氏が登壇。海外駐在員の効果的な育成方法と、実体験に基づいた成功へのポイントを解説します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

海外駐在員の人材の「質」や「人数」ともに向上が図れずにいる


元キヤノン香港 社長/キヤノンインド 社長/キヤノンシンガポール地域総括会社 社長

小西 謙作氏

【小西 謙作氏プロフィール】
(こにし けんさく)キヤノン40年間の中で、海外駐在は6ヵ国30年に及ぶ。インドでは、売上を着任当初の4倍にまで引き上げ、シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社会社として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。複数国の海外事業を推進し海外現地法人運営に深い知見を持つ、海外事業のプロフェッショナル。

インサイトアカデミー株式会社 取締役COO アカデミー長 共同創業者

金 珍燮氏

【金 珍燮氏プロフィール】
(きむ じんそぷ)ミスミ・PwCコンサルティング・ミクシィにて国内外ビジネスの戦略・マネジメントPJを推進。国内各社のグローバル人材・育成ツール不足に課題を感じ当社を創業。2020年に国内初グローバル人材育成特化型EラーニングサービスINSIGHT ACADEMYをローンチ。100社以上のグローバル人材育成を支援。
11/22(水)
16:00 -
16:50
特別講演[X-4] 受付終了

人事担当者が押さえておくべき「上達のプロセス」を活かした英語学習のコツ
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

「英語がそもそも苦手」「英語学習を継続できない」「英語を勉強しても話せるようにならない」といった悩みを抱えている方は多くいます。しかし、コツをつかめば英語学習は難しくはありません。その一つが、スポーツや楽器演奏なども含めた全てに共通する「上達のプロセス」を活用することです。英語学習に挫折する原因と「人はどのように上達するのか」に基づき、社員の皆様が「腹落ちして」取り組める英語学習法をご紹介します。(協賛/株式会社コーリジャパン)

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

社員の英語学習の取り組みや成果を改善したい


株式会社ラーニングコネクションズ 代表取締役 講師・著者

早川 幸治氏

【早川 幸治氏プロフィール】
(はやかわ こうじ)SEから英会話講師へ転身。その後、セミナー講師としてこれまで大手企業からベンチャー企業まで全国約200社以上での研修を担当してきたほか、大学や高校でも教える。高校2年で英検4級不合格から英語学習をスタート。TOEIC 990点(満点)、英検1級。著書は50冊以上。
受付終了 インタビュー

※講演は予告なく内容などを変更することがございますので、予めご了承ください。

選択中の講演数

  • 11/14:0
  • 11/15:0
  • 11/16:0
  • 11/17:0
  • 11/21:0
  • 11/22:0
クリップから申込む

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop