日本の人事部トップ > 特集一覧 > 従業員の健康づくりを通じて生産性向上を目指す!「健康経営特集」

健康経営特集

近年、従業員の健康増進によって、高いパフォーマンスと
業績アップに繋がる「健康経営」が注目されています。
従業員の健康管理・改善を目指すために、
具体的にはどのように進めていけば良いのでしょうか――。
本特集では、『日本の人事部』が注目する、 健康経営の推進に役立つ多彩なプログラムをご紹介。
資料請求のお申込みや資料のダウンロードも可能ですので、ぜひご利用ください。

「健康経営特集」の注目のソリューション

全国55,000店以上の飲食店やコンビニエンスストアが貴社の社員食堂に。
非課税で運用が可能な食事補助を通じて、従業員満足度・生産性を向上できます。

このサービスの“強み”はここ!

健康的な食事とコミュニケーションを促進して、社内活性化!社員も会社もまるごと元気

働く社員の皆様の健康維持と、健全な経営の両立は、企業の健康経営に欠かせない要素です。心身ともに健康で働くためには、健康的な食事とコミュニケーション活性化が最も重要な要素といえます。会社が食事補助を提供することにより、バランスのとれたランチを食べたり、ランチタイムにリフレッシュして生産性を上げたりと、様々なメリットがあります。食事補助『チケットレストラン』は、この2つを同時に実現することができます。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社エデンレッドジャパン

福利厚生サービスとして、食事補助を目的とした電子食事カード『チケットレストラン』を発行代行しています。『チケットレストラン』は、ユニークかつ可視化された人事・経営施策として知られており、利用率99%という、高い利便性と満足度を誇ります。

MeITは健康経営を進める企業様を手厚く支援します。特に二次予防の強化を検討の企業様にマッチします。

このサービスの“強み”はここ!

不調者の早期発見と早期対処を精神科医等のメンタル専門医が実施いたします

高ストレス者や長時間労働者および不調者予備群の支援など効果的な二次予防対策は非常に重要です。不調者が企業に申出することなく精神科医等の面談を行うことで、早期対処が出来る体制を構築しました。また、弊社の保健師や精神保健福祉士による心理相談(電話対応)も含まれたサービスとなります。今後、健康経営に取り組まれる企業、社内のメンタルヘルス体制を強化されたい企業様にお勧めのサービスです。

提供企業の専門家より

堂野 真澄 (ドウノ マスミ)
これまでなかった精神科医等の専門医と相談できるプログラムです。企業の健康経営の実現、二次予防強化、企業担当者の負荷軽減を推進するサービスとなっております。
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ドリームホップ

弊社は業界でも珍しい“ストレスチェック専業企業”です。ストレスチェック全業務を内製化しており、様々なカスタマイズ対応と優れたコストパフォーマンスで多数の顧客に導入いただいております。現在は500社を超える企業や自治体に導入をいただいております。

ストレスチェックや健診結果の利活用に加え、担当サポーターが直接貴社の健康経営をお手伝いします!

このサービスの“強み”はここ!

ツールだけじゃない!健康経営実施の悩みを全力でサポートします!

最近話題の健康経営、やらなきゃいけないのはわかっているけど…
余裕がない、どこから手を付けていいかわからない、そもそもうちにはまだ早いのでは?などとお考えではありませんか?
企業向けCARADAパックは、アプリ・WEBを使った健康管理ツールと、人によるサポートの合わせ技で健康経営を強力に推進します。
健康経営優良法人の認定取得もサポート。今こそCARADAと一緒に健康経営をスタートしませんか?

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社エムティーアイ

女性向け健康サービス「ルナルナ」をはじめ、多くのサービスを提供するモバイルコンテンツプロバイダ。
お客さまに使い続けていただける「一生のとも」のような存在であり続け、生活をより便利に、より豊かにするサービスを提供して参ります。

限られた業務時間内で従業員様のパフォーマンスを最大化させるための第一歩は、
従業員様が自分の『調子』を把握し、高めるアプローチをすることです。
従業員様のココロとカラダの状況を見える化し、最適化するプログラムを提案・提供します。

このサービスの“強み”はここ!

働き方改革のカギは従業員のパフォーマンスを最大化させること!

①TIPNESS・FASTGTM24の施設を利用した施設利用型サービス
フィットネスクラブでの運動の体験・実践による従業員様のパフォーマンス向上に貢献します。
②貴社の会議室やリフレッシュルームなどを活用した出張型サービス
セミナーや測定会、簡単な運動を通して、従業員様の行動変容を促し、生産性向上を
はじめとする働き方改革に貢献します。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ティップネス

当社は『健康で快適な生活文化の提案と提供』という企業理念のもと、お客さまが「心身の健康増進と、より豊かで、より快適で、より幸せな生活実現ができるよう」、新たな生活習慣の提案と提供を行っています。

日本初!健康推進行動を可視化するアセスメントツール
健康上の行動課題が一気に見える化

このセミナーの“強み”はここ!

健康推進行動アセスメントThe-da(ゼーダ)をお試し価格で事前受検、解説セミナーを受講

社員のビジネスパフォーマンスを支える「健康」は、「健康への関心」、
「健康知識」、「健康を推進する行動」の3つがそろって初めて成り立ちます。アセスメンThe-daは、健康診断やメンタルヘルスチェックでは導き出せない、その人の「健康を推進する行動傾向」を
「体」(習慣)、「脳」(リフレッシュ)、「心」(安定)の3つに分類して見える化し、的確な課題設定と解決の本質的な取組みをサポートします。

  • 東京都港区
  • 2017年12月14日木曜 13時30分から15時30分
    ※2018年1月26日にも同時間帯で開催いたします。
  • 5,000円(税込) (セミナー当日にお支払いください)
関連する資料
(無料ダウンロード)
健康推進行動アセスメントThe-da(ゼーダ)資料
お申込みこちら 詳細はこちら
セミナー

「プレゼンティーイズム(労働生産性)の可視化 ~健康経営における活用方法~」

健康経営基盤作りやデータ分析に基づく課題抽出をサポート。
心身両面の対策と生産性測定ツールのご提供。

このセミナーの“強み”はここ!

「プレゼンティーイズム(労働生産性)の可視化 ~健康経営における活用方法~」

産業医科大学の藤野善久教授を基調講演にお招きし、企業が生産性向上のために考えるべき視点、取り組むべき対策についてお伝えいたします。また、経済産業省の平成29年度健康経営度調査の中で、プレゼンティーイズムの検証指標として紹介されているWLQ(Work Limitations Questionnaire)についても、生産性を可視化できるツールとしてご紹介いたします。

  • 東京都中央区
  • 2017年11月30日(木) 13:30~17:00
  • 無料

主催企業の専門家より

桜又 彩子 (サクラマタ アヤコ)
健康経営推進のために貴社で取り組まれている様々な施策について、「効果検証」はできているでしょうか?生産性の可視化は、効果検証の視点として大変重要です。

主催企業

SOMPOリスケアマネジメント株式会社

「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービス」というグループ経営理念に基づき、 当社は「メンタルヘルスケア事業」「健康指導・相談事業」「リスクマネジメント事業」を展開。お客様の「安心・安全・健康」への取組みを支援しています。

精神科産業医が、企業産業医のメンタルヘルス関連業務をサポートすることにより、健康経営につなげます。

このサービスの“強み”はここ!

休職復職の最適化とストレスチェック面談の徹底活用

普段はメンタルクリニックの医師もしている精神科産業医がメンタル不調者面談すべてを行います。最適なタイミングと方法で休職・復職を行うことで「もったいない離職」を防止します。また高ストレス者への面接指導ほど、企業の離職率低下をすすめる業務はありません。しっかりと専門性を持った精神科医が行うことで「もったいない離職」をブロックします。

関連する資料
(無料ダウンロード)
精神科における『診断書』の何故?を解決
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社産業医グループこころみ

産業医として「専門性の高いメンタルヘルスケア」を提供します。メンタル不調者の休職復職面談やストレスチェック後の高ストレス者面談に対し、専門性の高い精神科医が対応することで、健康経営をサポートします。

職場環境改善活動全般のコンサルをはじめ、ITツールを使って活動推進者の負担を軽減し、効率化!

このサービスの“強み”はここ!

1億円削減!?メンタル不調者による損失コストの低減をご支援!

ストレスチェック後の職場改善活動を支援し、職場のメンタルヘルス不調者の発生を予防し、職場を活性化させます。 業界で著名な専門家が監修していますので、安心して導入できます。また、導入ステージに応じたコンサルティングサービスも提供いたします。

提供企業の専門家より

根本 繁 (ネモト シゲル)
メンタルヘルスケアサービスを通じて、CSRを遵守しながら生き生きとした職場を実現し、やがて業績向上につながるようなサービスを目指します。
コラム : 厚労省発表のストレスチェック実施状況からわかること
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

NECソリューションイノベータ株式会社

豊富な人材やアセット、多彩な先端ICT、さらにNECグループやパートナーとの連携など、さまざまな力をひとつに。ビジネスの成長や社会の課題解決など、確かなイノベーションを創造していきます。