日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』が運営する、HRテクノロジー(HR Tech、HRテック)総合情報サイト

日本の人事部 HRテクノロジー ロゴ

『未来ビジネス図解 DX実践超入門』(内山悟志:著)エムディエヌコーポレーションより刊行

エムディエヌコーポレーションは、内山悟志:著『未来ビジネス図解 DX実践超入門』を刊行しました。


成功するDX施策とは その具体法がわかる
DX入門書の新・決定版!

言葉としてDX(デジタルトランスフォーメーション)はすっかり定着しました。DXへの取り組みはすでに多くの企業で始まっており、ステージとして「DXとは何か?」「なぜ、DXが重要なのか?」といった点は、DXに関わる方々の間では広く理解が進んでいるという状況です。また、先進的な取り組み事例が数多く紹介されるようになり、コロナ禍の影響でデジタル化への注目がさらに高まったといえます。
一方で、企業のDX担当者が実際にDXを進めようとすると、さまざまな壁が立ちはだかり、どうやって進めれば良いかわからない、うまく進まない、定着しないなどさまざまな悩みを抱えている人が多いのも事実です。

本書は、このような問題に直面しているビジネスパーソンに向けて、これまで支援してきたさまざまな企業から学んだ知見や事例を盛り込みながら、DXの始動段階から定着化までの道のりを時系列に整理し、DXに取り組む際の水先案内を提示しています。DXの基礎知識と具体的な推進方法を図解でわかりやすく解説しているので、これからDXに取り組むという方も入門書として活用していただけます。


■本書の概要
未来ビジネス図解 DX実践超入門
著者:内山悟志
発売日:2022年6月24日
定価:1,980円(本体 1,800円+税10%)
ISBN:978-4-295-20296-7
ページ数:160ページ
判型:B5変形判


■目次(一部抜粋)
Prologue
Part. 1 DXジャーニーの歩き方
Part. 2 DXビジョンの作り方と変革意識の醸成
Part. 3 DX施策の立案と実行
Part. 4 DXに向けた社内環境整備
Part. 5 DXの定着化と行動変容

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社エムディエヌコーポレーション / 6月発表)

新着ニュース