会員限定記事が読める『日本の人事部』のご登録(無料)はこちら。イベント情報もお知らせします。

会員登録はこちら

日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』が運営する、HRテクノロジー(HR Tech、HRテック)総合情報サイト

日本の人事部 HRテクノロジー ロゴ

新感覚オンライン研修『HOMEROOM(ホームルーム)』をリリース

株式会社ログシー(ROGC Inc. /本社:東京都新宿区、代表取締役:山田卓司)は、新型コロナウイルス対策として、オンラインで社員研修を実施したい企業様向けに、これまでのオンライン研修とは異なる新感覚オンライン研修『HOMEROOM』のサービス提供を2020年5月から開始いたしました。


■背景
国難と呼べる状況の中、企業体制の変化が急激に求められています。企業における研修もそのひとつで、従来の「対面で講師が行う」というこれまで当たり前だった研修スタイルは、今の状況では実施ができない状況です。

今回を機に教育業界(のみならず多くの業界も含む)では一気にオンライン化が進み、オンライン研修やeラーニングなどを導入し始めた企業様が増加しました。

ですが、単にオンライン化しただけでは残念ながら効果が半減してしまうという事実はたしかにあり、総じて「受け身になりやすい」と、その効果を疑問視する声も多々いただいているのが実情です。

そこで弊社では、「受け身にならない」仕掛けを組み込んだ、従来のオンライン研修ともeラーニングとも異なる、全く新しいオンライン研修を開発いたしました。


■新感覚オンライン研修『HOMEROOM(ホームルーム)』について

『HOMEROOM』は、通常研修の効果として期待される【「知らない」→「知らなかったことを知る」→「わかる」→「やってみる」】までの4つの行動変容をオンライン研修で効果的に体得できるシステマティックな研修です。

最大のポイントは「受け身にならない」という点です。従来のオンライン研修やeラーニングは対面でないため、緊張感が少なくどうしても受け身になりがちでしたが、本商品はオンライン上で研修だけを行うものではないため、すべての受講生が主体的に受講することが可能です。


■商品概要
『HOMEROOM』は、オンライン研修の前に課題を提出、研修後には宿題を提出、そしてその学習結果を「発表会LIVE」としてオンライン上で発表します。

課題に取組み、研修を受講して学習し、その進捗確認をすることにより「受け身」ではなくなるため、当事者意識が生まれ、研修の効果を高めることができます。

また、「発表会LIVE」の場においては担当講師も参加し、受講生それぞれの課題をフィードバックしていくため、フォロー体制も万全です。

▼研修テーマ:従来の社員研修で扱うテーマ(応相談)
▼期間:モデルケースは課題提出から発表会LVEまで約2週間(応相談)
▼価格:当面は条件をクリアした企業様に無料モニターで提供中


■本件のお問合せ
以下よりお問合せください。
<会社概要> 株式会社ログシー (代表取締役:山田卓司)
<所在地>  東京都新宿区四谷2-10 第二太郎ビル5F
<事業内容> 採用コンサルティング / 採用コンテンツ制作 /人材育成支援 事業
<連絡先>  03ー5384ー2765(担当:細野・鈴木)
         [URL]  もしくは [URL]

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ログシー / 5月12日発表・同社プレスリリースより転載)

新着ニュース