日本の人事部トップ > 特集一覧 > 次世代リーダー育成特集

次世代リーダー育成特集

企業組織を取り巻く環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な現代では臨機応変に対応する 個人のマインド育成と同時に次世代を担うリーダーを育成する必要性が高まっています。
本特集では『日本の人事部』が厳選したソリューションをご紹介。 体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能です。 ぜひご利用ください。

「次世代リーダー育成特集」の注目のソリューション

元経営者(元デロイト トーマツ グループ CEO 天野 太道氏)が実体験と人材育成理論をお伝えします

このセミナーの“強み”はここ!

経営者経験のある講師が伝える、企業経営側の人材の育成と幹部候補側の能力開発の両方の視点は必見!

企業経営にとって「本質的な問い:企業としていかに持続的な成長を実現するのか」を考える1日セミナーです。講師は、元デロイト トーマツ グループ CEOおよび有限責任監査法人トーマツ包括代表 公認会計士 天野 太道氏。本セミナーでは、天野氏自身の経営者経験を元に、企業経営側の人材の育成と幹部候補側能力開発の両方の視点から参考になる考え方をご提供いたします。

  • 東京都千代田区
  • 2019/01/26(土) 10:00 ~ 17:00
  • 10,800円
関連する資料
(無料ダウンロード)
「次世代経営幹部候補育成」についての対談資料
お申込みこちら 詳細はこちら

主催企業

ビジネスコーチ株式会社

ヤフー様のエグゼクティブコーチングや1on1ミーティングの浸透プロジェクトの一翼を担い、日清食品様・ソフトバンク様・パナソニック様など多くの企業様に1on1ミーティングの導入や次世代リーダー育成を行っている人材育成会社

eラーニングや集合研修、アセスメント、MBA派遣など、課題や目的に応じた次世代リーダー育成プログラム

このサービスの“強み”はここ!

eラーニングや集合研修、アセスメント、MBA派遣など、課題や目的に応じた次世代リーダー育成プログラム

日本で初めて、文部科学省が認可した「遠隔(オンライン)教育方式」の経営大学院としてのノウハウや一流講師陣とのネットワークなどを活かし、企業の課題や研修目的に応じて最適な次世代リーダー育成プログラムを提供。eラーニングと集合研修を組み合わせたブレンディング型、自社の課題解決をテーマにしたアクションラーニング型、経営知識・スキル習得のための社内MBAプログラムの実施など、多様なニーズに対応しています。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ビジネス・ブレークスルー

大前研一が代表を務めるビジネス・ブレークスルーでは、eラーニングから集合研修まで多様なニーズに合わせた研修プログラムを提供。また、100%オンラインのビジネス・ブレークスルー⼤学およびビジネス・ブレークスルー大学⼤学院(MBA)を運営。

セミナー

マネジメント研修無料体験セミナー
~目標達成と部下育成を両立するマネジャーを育てる~

次世代リーダーに必要なマネジメントスタイルとは?
日経新聞にも取り上げられた管理職研修を無料体験!

このセミナーの“強み”はここ!

次世代リーダーが「プレイングマネジャーを脱せられない理由」をワークで体験いただきます

次世代リーダーを育てるためには、プレイヤーとして優秀なだけでなく、
マネジャーとしても優秀な人材を育てる必要があります。
しかし、多くの人がマネジャーに求められる目標達成と部下育成の両立に苦労します。
どのようにプレイングマネジャーからマネジャーにトランジションするのか?そこに必要なスキルとは?
次世代リーダーに必要なマネジメントスタイルを学習する研修の一部を実際にご体感いただくセミナーです。

  • 東京都港区
  • 2018/12/18(火) 13:00 ~ 16:00
  • 無料

主催企業の専門家より

松坂孝紀 (マツザカタカキ)
次世代リーダー育成に必要なのは、脱プレイングマネジャー意識!意識が変わり、行動が変わる。行動定着率80%を超えるマネジメント研修の一部をぜひご体感ください。

主催企業

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

心理学を活用した【受講生の内発的動機付け強化】に特徴を持つ教育研修コンサルティング会社。研修3か月後の行動定着率80%を記録するなど「成果が続く研修」をモットーにカスタマイズ研修を提供。これまで2000社以上の企業様に導入されている。

セミナー

「指示・命令型リーダーではもう通用しない。これからの時代に求められるリーダーとは?」
リーダー育成で大絶賛のデルタスタジオの無料体験セミナー

1. これからの時代に求められるリーダーとは?
2. リーダー育成研修体験(抜粋)
3. 事例紹介

このセミナーの“強み”はここ!

日本を代表する数々の企業でリーダー育成を担うデルタスタジオの研修を体験し、事例を学べる貴重な機会

21世紀型リーダーには、指示・命令型一本に徹することなく、リーダーシップスタイルを適宜使い分け、多様な視点・強み・価値観を持ったメンバーの力を最大限引き出す力、そして経営知識・実践力が求められます。本セミナーでは、「リーダーシップ研修」「コーチング・フィードバック」「ファシリテーション」「MBAスキル」の研修の一部を体験していただき、様々な企業で実施しているリーダー育成プログラムの事例をご紹介します。

  • 東京都渋谷区
  • 2018年12月7日(金)14:00-17:00
  • 無料
関連する資料
(無料ダウンロード)
デルタスタジオ研修パンフレット

主催企業

株式会社デルタスタジオ

デルタスタジオは21世紀型リーダーを育成する研修を提供しています。
代表は50万部超のベストセラー『世界一やさしい問題解決の授業』の渡辺健介。
本質を、わかりやすく、刺激的に教える研修で国内外のリーディングカンパニーに好評をいただいております。

セミナー

【「日本の人事部」からのお申込みで無料・12/7(金)】
業界を超えた次世代リーダー育成・営業改革のセオリーがわかる!
「プロセスマネジメントアワード2018」

・6社の発表から見える「営業の原理原則」
・現場の生々しく、かつ秀逸な取り組みを聞ける唯一のイベント

このセミナーの“強み”はここ!

「日本の人事部」からのお申込みで無料招待! 6社の次世代営業リーダー育成・組織改革の実践内容を聞ける

「企業を取り巻く環境は変化しているのに、今までの営業スタイルから脱却できず
成果があがらない」、「営業組織を牽引できる次のリーダーがいない」、
「組織改革に取り組んでいるが、成果に結び付かない」といった声が聞かれます。

6,700社を超える企業様を分析した結果、営業改革・次世代リーダーの育成に成功する企業の法則が分かりました。本アワードでは、6社の実践内容を聞きながら成功法則を紐ときます。

  • 東京都港区
  • 2018/12/7(金)13:00~18:00
  • 無料

主催企業の専門家より

野部 剛 (ノベ タケシ)
人材難の中で組織の競争力を保つ為には、営業生産性を高め、限られた人材で最大の成果を出すことが求められます。今後、人材教育のプロとして何に取り組むべきか、あらためて考えてみませんか。

主催企業

プロセスマネジメント財団(ソフトブレーン・サービス株式会社)

当財団は、“自他共育”の精神の下、日本経済の活性化に寄与することを目的としております。現在、「プロセスマネジメント」をコンセプトに、営業分野を中心に研究・教育活動を行っています。

次世代のリーダーにとっていま何が必要なのか皆さんと一緒に考えていくトークセッションを行います。

このセミナーの“強み”はここ!

京都大学がビジネスパーソン向けに本気で作った、ブレない軸を習得するための教養プログラム

京都大学ELPとは、京都大学が主催する社会人リーダー育成プログラムです。
参加者は産官学の様々な組織のリーダー候補。
各分野を牽引する教授陣や、伝統芸能の家元を講師に迎え、次世代の新たな価値を創り出すリーダーシップの獲得を目指します。
本セミナーでは各分野で活躍する修了生が、ELPで得た学びが仕事にどう繋がるのかお伝えします。
他エリアでも開催予定→■名古屋:1/23(水) ■大阪:1/24(木)

  • 東京都千代田区
  • 2019/01/28(月) 18:20 ~ 19:50
  • 無料
お申込みこちら 詳細はこちら

主催企業

京都大学 産官学連携本部

京都大学が主催する社会人リーダー育成プログラム「京都大学エグゼクティブ・リーダーシップ・プログラム(ELP)」は、様々な分野の「本質」を問う講義を通じて、次世代の新たな価値を創り出す構想力、大局観、リーダーシップの獲得を目的としています。

セミナー

超・実践型「ファシリテーションJAM」&「コミュニケーションJAM」体験セミナー!
人気プログラムの同日開催

「3つの特徴」に基づいた博報堂ならではのユニークな研修プログラムです
1.現場で培った実践的内容
2.経験が身に付く「体験型」研修
3.集中が途切れず楽しく学べる工夫

このセミナーの“強み”はここ!

ビジネスで必要なコミュニケーション能力を、実践的に学ぶ「ファシリテーションJAM」無料体験セミナー

我々の業務での実践を通じて得られた、すぐに現場で使えるファシリテーターとして必要な考え方と技法を、ロールプレイングなどの実践を通じて習得できる、人気No.1のプログラムです。
部門間連動、企業連携が当たり前になってきている今般、背景や利害の異なるメンバーから知恵を引き出し、まとめ、合意形成するスキルの向上は、全ての企業の必須テーマです。現場での「再現性」をテーマに、我々のノウハウを結集させました。

  • 東京都港区
  • 2018/12/14(金) 10:00 ~ 13:00
  • 無料

1.人材難の時代、次世代リーダーをわが社に引き留めるには?
2.次世代リーダーを輩出する方法
3.次世代リーダーを如何に育成するか?

このサービスの“強み”はここ!

人材難の時代、次世代リーダーを育成し、わが社に引き留める!

20代は競争心が足りないとか、いろいろ言われますが、才能あふれる20代や30代はいくらでもいます。次世代リーダーがどんどん輩出されれば、会社は確実に成長します。経営者の視点から、次世代リーダーへの期待と次世代リーダー輩出に大きな役割を担う人事部門への期待をまとめたのが本冊子です。次世代リーダーを如何に生み出し、育成すべきかについて参考になれば幸いです。

関連する資料
(無料ダウンロード)
次世代リーダーが会社を変える!(56ページ)

提供企業の専門家より

長瀬 拓実 (ナガセ タクミ)
実例がふんだんに書かれており、リアリティがあります。どのようにリーダーを育てるか?イメージできると思います。
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ジェイック

「人と組織」は、経営資源の中でただひとつ成長する資源です。採用や教育を通じて、組織が活性化し、働く人がイキイキすることが、私たちの喜びです。人の持つ無限の可能性を追い求めることこそ組織の使命であり、個人にとって働く意義であると信じています。

グロービスが提供する定額制の動画学習サービス
197コース以上、1738本の動画を視聴可能(2018年10月時点)

このサービスの“強み”はここ!

「グロービス学び放題」いつでもどこでも手軽に動画で学べるサービス

「グロービス学び放題」は、豊富なコンテンツで、ビジネスの基礎知識から、最新のビジネストピックスまで、必要な知識をすきま時間で学習できます。効率よく継続学習しやすいマイクロラーニング設計で終了率は93%。コースを組み合わせ、カスタマイズできるオリジナルカリキュラム設定機能もご用意しています。
資料をご希望いただいた方に無料トライアルをお送りします。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社グロービス

『経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行う』ことをビジョンに掲げ、「ヒト」=人材育成・組織開発、「カネ」=ベンチャー企業への投資、「チエ」=経営ノウハウの出版・発信の3つの領域でサービスを展開しています。

「若手の早期離職」にお悩みの方必見!
離職防止の具体的施策を大公開

このサービスの“強み”はここ!

若手社員の離職の芽を早期に発見し、定着へ導きます。

将来が不透明な現代。次世代リーダーの育成は必要不可欠です。しかし採用市場は超売り手。若手の離職は増え、採用しようにも優秀な人材の奪い合いが止まらず、早急な離職の防止対策が望まれます。しかし残念ながら、早期離職防止の短期的な対処療法はありません。組織の体質改善こそが唯一の突破口です。本サービスは、社員の定着と育成文化を醸成し、リーダーを育て上げるための日常的な支援促進を目的とした離職防止施策です。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社カケハシ スカイソリューションズ

採用支援・組織強化・社員研修・企業ブランディングを通じて、企業と人の架け橋となるカケハシ スカイソリューションズ。採用コンサルティングからイベント企画、採用ツール制作、研修支援、外国人採用まで、クライアントの成長を人材から支えています。