日本の人事部トップ > 特集一覧 > 多様な働き方を実現するためのヒントが見つかる! 『日本の人事部』働き方改革特集

『日本の人事部』働き方改革特集

少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少や、労働環境へのニーズの多様化を背景に、
多くの企業は「働き方改革」の実現に向け、本格的に取り組み始めています。
こうした中、 特に企業トップが主体となり、法人としてのパフォーマンスを高めること、
多様な働き方を認め、従業員が意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが求められています。
本特集では働きやすい職場環境の整備や、労働生産性の向上などにつながる
『働き方改革』の具体的な取り組みに役立つサービス・セミナー情報をお届けします。

「働き方改革特集」の注目のソリューション

ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

このサービスの“強み”はここ!

メールへの過度の依存が 日本企業の競争力を減退させた!?

企業内のコミュニケーションの形態は多様化している。特に現在では、メールがビジネスを行っていく上で不可欠なツールとなっている。しかし、メールにあまりにも依存しすぎたために、企業の競争力がいつの間にか削がれているとしたら……。コミュニケーションツールに関するアンケート結果を専門家に分析してもらった。

提供企業の専門家より

田口 光 (タグチ ヒカル)
 
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

ChatWork株式会社

チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツール。

サービス

「働き方改革」を推進する食事手当に関する政策提案

全国55,000店以上の飲食店やコンビニエンスストアが貴社の社員食堂に。
非課税で運用が可能な食事補助を通じて、従業員満足度・生産性を向上できます。

このサービスの“強み”はここ!

「職場での食事」は生産性向上の取組み

国際労働機関の事例が示すモラル、欠勤、 体調不良をおしての出勤への影響
肥満な労働者の欠勤率は2倍高い
バランスのよい食事が国民の生産性を 20%押し上げる

関連する資料
(無料ダウンロード)
「働き方改革」を推進する食事手当に関する政策提案

提供企業

株式会社エデンレッドジャパン

福利厚生サービスとして、食事補助を目的とした電子食事カード『チケットレストラン』を発行代行しています。『チケットレストラン』は、ユニークかつ可視化された人事・経営施策として知られており、利用率99%という、高い利便性と満足度を誇ります。

リクルートマネジメントスクールでは「働き方改革」を推進させるための研修コースをご用意しました。

このサービスの“強み”はここ!

「働き方改革」で取り組むべき3つの切り口とは?

「働き方改革」の推進にあたり、自社ではどこから手をつけるのがいいのか迷われるケースがとても多いようです。
労働時間が減り、働き方の制約や価値観が違うメンバーが混在するようになる組織の中でどのように高い成果を出していけばいいのでしょうか?
リクルートマネジメントスクールでは、「働き方改革」を推進する上で欠かせないテーマとして生産性向上とダイバーシティのコースをご用意しました。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社 リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間13万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルートグループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。

セミナー

【最新トレンドセミナー】タレントマネジメントによる科学的なデータ活用と離職予兆の早期発見!※東京・大阪で開催

人事ビッグデータによる科学的な人材戦略を実現!
マーケティング視点により、経営・人事の課題を解決!!

このセミナーの“強み”はここ!

『働きがいのある企業』で続々採用のタレントマネジメントシステムが実現する「働き方改革」とは!?

働き方改革を背景に、タレントマネジメントの導入を検討する企業が増えています。
先進企業では人材の最適配置やスキル育成、離職予測などの高度な人材活用を始めている一方で、いまだに社員情報の整備、評価のWEB化にとどまっている企業が多く見受けられます。本セミナーでは、「働き方改革」「人材活用」「離職防止」をテーマにどのような施策を実現できるかタレントパレットの画面を踏まえながら活用事例をご紹介いたします。

  • 東京都港区
  • 2018/03/22(木)14:00 ~ 16:00
  • 無料

主催企業

株式会社プラスアルファ・コンサルティング

あらゆるビッグデータを見える化するクラウド型マーケティングツールを自社開発し2,000社以上に導入。人材情報を見える化・分析する「タレントパレット」を開発し様々な業界業種へ科学的な人材活用を支援。

セミナー

今から始める健康経営へのアプローチ~健康経営という山をどのように登ればよいのか~

・健康経営優良法人2018の振り返り
・健康経営推進のための実践手法
・実践!健康経営のすすめかた

このセミナーの“強み”はここ!

企業や健保組合それぞれの立場から、健康経営推進のためのすすめ方や実践方法がわかります

第一部:「健康経営顕彰制度の振り返りと今後について」 経済産業省 
第二部:「事業主と保険者それぞれの強みを最大限生かすために」 コラボヘルス研究会 共同研究員
第三部:「人事部門からのアプローチ」「健保組合からのアプローチ」 株式会社イーウェル

  • 東京都千代田区
  • 2018/3/26(月)14:00~17:00
  • 無料
関連する資料
(無料ダウンロード)
健康経営認定取得支援サービス

主催企業

株式会社イーウェル

イーウェルは、企業・健康保険組合向けの福利厚生代行や健康支援サービス提供、およびそれに伴うコンサルティングを行っています。また、従業員・組合員の健康意識向上を支援するサービスなどの提供もしております。