日本の人事部トップ > 特集一覧 > 活力のある職場をつくり、組織の競争力を高める! 『日本の人事部』組織活性化特集

『日本の人事部』組織活性化特集

将来の予測が難しく、不確実性が増すビジネス環境下では、
従業員一人ひとりの意識変容はもちろん、組織としてのしなやかさや変化への対応力が求められています。
社員がいきいきと働き、活力のある組織となるために、組織や個人はどのように取り組んでいくべきなのかー。
本特集では、組織活性化をはかるためのセミナーやサービス、資料をご紹介いたします。
ぜひ貴社の変革を促すヒントを見つけてください。

「組織活性化特集」の注目のソリューション

セミナー

社員の「資質」「モチベーション」「不満」が分かる!
もちろん、採用の見抜き、口説きにも活用可能!
人事の生産性を高める、適性検査ご紹介セミナー

・内定者のフォロー、早期離職、働き方改革、そしてもちろん採用の見極め、惹き付け…様々な事例をご紹介。
・採用適性検査ツールを無料で体験
・ご相談会形式の少人数制セミナー

このセミナーの“強み”はここ!

早期離職・育成・採用・マネジメント…あらゆる組織・人事課題解決に携わった弊社の事例を大公開。

エース社員が離職してしまった、慢性的な人手不足で皆が疲弊している、この頃チームの雰囲気があまりよくない、採用した期待の新人が期待はずれ…。尽きることのない人の問題に対して、適性検査の実施は非常に有効です。
本セミナーでは、「資質」「モチベーション」「不満」など、人やチームの現状を多方面から分析でき、組織診断から採用まで、6,000社が利用する総合適性検査CUBICの活用事例をご紹介します。

  • 東京都渋谷区
  • 2018/02/20(火) 10:00 ~ 11:30
  • 無料

主催企業

サービス

貴社の組織活性化のステージを測定し、見やすいグラフで可視化
G-ソリューションの『組織活性化サーベイ』で具体策をご提示します。

ビジネス上の成果につながることが検証されている12分野、全66問の設問で組織の課題がわかる。

このサービスの“強み”はここ!

捉えどころがなく、モヤモヤしがちな組織課題や組織の活性度を数値化・言語化します。

組織活性度を測るための12分野・全66問の設問で組織の現状を数値化します。
『ビジョン、戦略』や『社風』、『リーダーシップ』などの分野を測定をします。
この12分野はビジネス上の成果につながることが検証されています。20分の回答で結果が出ます。
部門別、階層別、職務別の現状の課題を、見やすいグラフで可視化し、組織活性化のための具体的改善策を提示します。(英語他18言語に対応可)

提供企業

G-ソリューション株式会社

現場での成果に徹底的にこだわる。それが我々の存在意義。
単に研修を実施するだけではなく、職場で実践すること、受講者が成長すること、職場に変化をもたらすこと、そして成果達成というゴールをお客様と一緒に実現していくことが我々のミッションです。

セミナー

様々な状況に対応する適切な会議のフレームワークを選択し、効果的にリードできるリーダーシップとファシリテーションの能力を開発する講座の一部を体験していただきます

「脱カイギ、勝つ会議、育つ会議」
「会議で組織は強くなる」戦略的会議運営
「有能なリーダーを育成」

このセミナーの“強み”はここ!

会議を100%機能させ、目に見える成果を生み出したい方はぜひ、この体験会に奮ってご参加ください

「会議が多い、結論が出ない、決められない」、会議の「機能不全」を嘆く方は多いです。では、この「機能不全会議」にどのように対応しているでしょうか?
私たちは優れたリーダーを育成することで勝つ組織、成果を創る組織を創り出します。勝てる会議には定石があります。戦略的会議運営手法で「問題が解決する、実績が上がる、勝って楽しむ」組織を創ります。

  • 大阪府大阪市北区
  • 2018/03/07(水)19:00-20:30
  • 無料

主催企業

株式会社日本チームコーチング協会

コーチングは「個人」から「チーム」の時代へ。
私たちの目的は世界最高品質の「チームコーチング」を提供することで人・組織・社会にダイナミックな変化を創り出すことです。
そして私たちが使っている戦略的会議運営手法をみなさんに提供します。

サービス

次世代型ビジネススキル『ENAGEED for Biz』
自ら考え動き出す組織へ!AIやロボットには奪われないビジネスにおける根源的な力を修得する!

AIやロボットが活躍する時代でもヒトにしかできない「自ら考え実行するスキル」を修得!
アクティブラーニング型でインプット・アウトプットを何度も繰り返し!
映像などを使ったリッチコンテンツで頭に残り易く、業務にも活かしやすい!

このサービスの“強み”はここ!

96%の方にご満足頂いている研修の無料体験会に是非ご参加ください

今なら無料でご体験いただけます。是非ご参加ください。
2/9(金):大阪 、2/23(金):博多 、2/27(火):広島
詳しくは、『ダウンロード資料』をご覧ください。

提供企業

NTTラーニングシステムズ株式会社

当社は、30年に渡りNTTグループを含む多くの企業へ育成システムを提供したノウハウを元に「人材開発・情報セキュリティ・教育ICT」の3つの分野で貴社の成長をサポートします。

サービス

組織活性・社内コミュニケーション活発化へ!ビジネス・シミュレーション・ラリー®[野外体験型研修]

“チーム”活動により「自ら考え行動する」を実感。コミュニケーション能力や組織の新たな発見を!

このサービスの“強み”はここ!

野外体験を通じ、コミュニケーション・チームビルディングを"体感できる"プログラム

~「知っている」から「実践できる」へ~
情報や知識、理論を「知っている」ことと「実践できる」はイコールではありません。
自ら気づいて実感する。体験から自分で気づいたことだからこそ、納得感があり、行動を変えることにつながります。

ビジネス・シミュレーション・ラリー®では、
成功体験や失敗体験、自分や仲間の発言や態度、行動を多面的に振り返り、自らの"気づき”をベースに自己成長を図ります。

関連する資料
(無料ダウンロード)
ビジネス・シミュレーション・ラリー資料

提供企業

旭化成アミダス株式会社

旭化成アミダスのコアコンセプトは「For a good、For good ~あしたを変える仕事をしよう~」。「いきいき楽しく」をキーワードに、お客様の目的や課題、状況にあわせ、自ら変わっていくための"気づき"をご提供いたします。

セミナー

『定着率向上』に向けた組織・職場の活性化セミナー
※人気セミナーのため、複数日程で開催しております。

3万人のアンケートを分析してわかった
人が辞めない魅力的な組織づくりの方法をセミナーでご紹介します。

このセミナーの“強み”はここ!

人が辞めない組織とは? 今話題のエンゲージメントの高い組織の作り方

社員の定着率を高めるためには、所属する社員の『エンゲージメント』を高めることが重要です。
本セミナーでは『エンゲージメント』の高い組織を作るための組織・職場への介入策をご案内します。
※人気セミナーのため、複数日程で開催しております※

  • 東京都千代田区
  • 2018/3/8(木)09:30 ~ 12:00
  • 無料

主催企業

株式会社ビジネスコンサルタント

1964年に設立後、組織開発の草分け的存在として50年以上にわたり、お客様の「組織」と「人」の変革をお手伝いしてきました。
組織が持続的に成長し、人びとが働く喜びをもてる組織づくりを支援しています。

セミナー

【無料セミナー】『働き方改革』これからの時代を生き抜く企業のための現場で本当に起こっている労務・人材問題の対処法教えます!※特典あり

人事・労務・経営者向け!
労務・人材問題の対処法伝授!
専門家セミナー、パネルディスカッション形式!

このセミナーの“強み”はここ!

「働き方改革」は人事の意識で決まる! 適正な労務管理のために有効な仕組み・施策とは?

『働き方改革』に官民あげて取り組みだしている昨今。しかし、その方法に頭を悩ます企業も多いのではないでしょうか?残業訴訟時代の労務管理、勤怠管理のリスクやよくある勘違い等、具体的な事例をご紹介します。また、今回はパネルディスカッションにて、いつもなら聞けないような話も聞いていただけます。
【特典】書籍 「ユニオンとブラック社員 働き改革」 、電子書籍 「勤怠管理システム 導入選定の教科書」

  • 東京都中央区
  • 2018/3/9 13:30~16:30 ※セミナー後無料相談あり
  • 無料

主催企業

株式会社JBMコンサルタント

企業の人材育成を支援する研修のみならず、「働き方改革」における就業規則や助成金、勤怠管理システム導入などトータルにサポートいたします。今回のセミナーはセミナーだけなく、パネルディスカッションを織り交ぜて実施します。

セミナー

【無料体験セミナー】営業力が止まらない!
企業の飛躍的な発展を支援してきた『仕組み×マインド』の創り方を一挙公開!
貴社の悩みの答えが「ココ」にあります!

営業の能力を極限まで引き出す『仕組み』×『マインド』
数々の実績を築きあげてきた最強の仕掛け!

このセミナーの“強み”はここ!

業績を飛躍的に改善したい!社員のモチベーションを引き出したい!研修効果を実感したい方にオススメ!

オーガニック・マネジメント・コンサルティング株式会社がご支援する
「らしさ」を活かした「型」、新しいミーティング、営業「組織力」を高め続ける「仕組み」。
ビジネス心理コンサルティング株式会社がお届けする
営業の誇りを取り戻し、顧客とWINWINの関係性を築く「マインドセット」。
会社の更なる発展を願う方はぜひ!ご参加ください!

  • 東京都中央区
  • 2018年3月5日(月)14時~17時
  • 無料

主催企業

ビジネス心理コンサルティング株式会社

「貴社が目指す大陸」に向けて、徹底的に「伴走」しながら、その後の「自走」をご支援するオーガニック・マネジメント・コンサルティング。
働く人のココロに夢と誇りとやりがいを取り戻すビジネス心理コンサルティング。
究極のコラボレーション!