日本の人事部トップ > 特集一覧 > 2019年度 新卒採用特集

2019年度 新卒採用特集

これまでのやり方では勝ち残れない!
いつから?どのように?自社に合った採用戦略立てられていますか?
空前の売り手市場が続く新卒採用。優秀な学生を確保し、入社に導くためには、早期の戦略的なアプローチが欠かせません。日本の人事部では、激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。御社にぴったりのパートナーを見つけてください。

「2019年度 新卒採用特集」の注目のソリューション

サービス

戦略人事採用を実現するためには、HRサービス導入よりも優先すべきことがあります。
人財で成長や変革を目指す企業をサポートする『採用戦略アドバイザリー』

「永続的採用力」向上のための施策サポート
人事採用に携わり50000時間分の知見を提供!

このサービスの“強み”はここ!

HRサービス提供者が絶対に言わない本質的な「解」が、iBECK社にあります

「後輩にお勧めしたいインターンシップ」6年連続No.1(Jobweb調べ)を実現し、
年間応募者数を800%増の8万人まで拡大。圧倒的な結果を残してきた元採用責任者が
独自の採用論を確立。人事経験者だからこそ提供できる実状に基づいたサポートを致します。
企業規模数名〜数万名までの導入実績有。東京以外はオンラインサポートになります。

関連する資料
(無料ダウンロード)
お問い合わせ資料

提供企業の専門家より

竹中 淳人 (タケナカ アツト)
御社採用は順調でしょうか?今後さらに人財獲得戦争が激化し、「採用力」の差が「競争力」の差に直結する時代になります。本質的な「採用力」をつけるサポートを致します。

提供企業

株式会社iBECK

当社は「人と組織の可能性最大化」を理念に、HR領域(特に戦略採用/人材開発)から企業力最大化を支援する企業です。顧客を依存させるHRサービスではなく、顧客が「自立」するための『本質的解決』をするためのサポートを致します。

セミナー

【8/3,18セミナー開催】学生に認知されにくい上場企業が、パラダイムシフトで採用を成功させるためのノウハウ大公開!<上場企業の採用担当者様に特化した内容です>

採用広報に「IR情報」を有効活用!
ターゲット学生を発掘し、認知・共感されるための手法とは?

このセミナーの“強み”はここ!

BtoBや歴史の浅い上場企業が、採用市場で勝つための3つのパラダイムシフトが求められている!

学生から認知されにくい、上場企業が競合激しい新卒採用市場で勝つためのパラダイムシフトとは、
①伝えるターゲットを変える ②伝えるタイミングを変える ③伝える情報を変えるの 3つ。
このシフトチェンジを成功させるための重要なツール、それが「IR情報」です!
「IR情報」を採用活動で効果的に活用するためのノウハウをお伝えします。

  • 東京都千代田区
  • 2017/8/18(金)13:30~15:00
  • 無料

主催企業の専門家より

下薗 博康 (シモゾノ ヒロヤス)
採用広報期間の短縮により、就活の開始時期や情報源が多様化する中、早期から「IR情報」を活用して企業研究する学生やそれを推奨する大学の指導や専門書も増えています。
コラム : 「就活に、IR情報は有益か?」

主催企業

株式会社キーカンパニー

当社は「社員の定着と活躍で、企業の成長を支える」というコンセプトの下、企業様の採用力の強化と情報公開によって「社員の定着と活躍」を目指した新卒採用、中途採用、人材育成サービスを提供しています。

インターンシップ、仕事研究、企業研究で情報を探している学生にリーチできる

このサービスの“強み”はここ!

キャリタス就活2019(プレサービス)のご案内4つのポイント!

■ポイント1 インターンシップの内容を3つの軸でわかりやすく整理し、発見性を向上
■ポイント2 学生の知りたい!に応える充実の企業情報で、貴社の魅力をアピールできます
■ポイント3 「キャリタスUC」を利用した求人票配信実績表示で、学生の企業探しに新たな軸を用意
■ポイント4 学生が興味のある企業をブックマークできる 「気になる」機能を活用して、学生に直接アプローチができます

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ディスコ

「キャリタス就活」、「キャリタス進学」など、企業や学校のリクルーティング活動を支援する各種サービスを提供。また世界10都市で展開する「Career Forum」を始めとするグローバル人財の採用・育成サービスに定評がある。

セミナー

【9/5(火)】なぜ応募者は辞退するのか、その理由とは?応募者の心を掴み、辞退させない新卒採用手法セミナー

「時間をかけて応募者を説得したのに…。」
続出する選考・内定辞退を防ぐ手法・事例をご紹介します。

このセミナーの“強み”はここ!

採用担当が忙しくても実践できる、応募者の”心を掴む”採用手法とは?

売り手市場化がとまらない新卒採用マーケット。有名企業が内定数を大幅に増やしたこともあり大手企業でさえ選考・内定辞退が続出する状況で、応募者の心を掴んでいる企業はどのような採用をしているのでしょうか。
本セミナーでは、自社に適した応募者をいち早く見極め、理解し、選考を通じて入社動機を高める方法について、事例を交えてご紹介いたします。

  • 東京都渋谷区
  • 9月5日 (火) 10:00 ~ 12:00
  • 無料

主催企業

株式会社トライアンフ

トライアンフは、企業の組織力向上を支援する専門パートナーとして、組織・人事・採用エリアでのコンサルティングとアウトソーシングサービスを提供しています。

セミナー

採用事例&新手法発表セミナーの決定版!「採用コロンブスの卵」 一日で9つの講座を開催。基調講演は雇用のカリスマ 海老原嗣生氏

★海老原嗣生氏による基調講演
★採用担当による採用成功事例発表 4講座
★採用戦略セッション 4講座

このセミナーの“強み”はここ!

新卒採用における「コロンブスの卵」のような「柔軟・逆転」の発想を、皆様に広くご紹介するイベントです。

ナビ一辺倒の時代が終わり、手法が多様化する今だからこそ、既成概念に捉われず、貴社らしいオリジナルな採用活動を創っていくことが必要です。「誰でもできそうなことでも、最初にするのはむずかしい/少しの工夫で、見違えるような結果が生まれる」。本セミナーでは、コロンブスの卵のような採用の新しい手法をご紹介いたします。企業のオリジナリティ溢れる事例から、19年採用成功のためのヒントをお持ち帰りください。

  • 東京都港区
  • 2017年8月3日(木) 11:00~17:45 入退室自由
  • 無料

主催企業の専門家より

大岡 伸次 (オオオカ シンジ)
自社だけでは閉塞感を感じやすい新卒採用戦略ですが、他社の手法を学ぶことで容易に突破できる場面も多々ございます。ぜひ、ブレイクスルーのネタを探しにお越しください。

主催企業

株式会社パフ

「顔の見える就職と採用」をコンセプトに、よりよい採用活動を実現するためのソリューションを幅広く展開。新卒採用に関わるスタートからゴールまで、お客様ごとに合わせたサービスを、現在約200社の企業様にご提供しております。

セミナー

受験者の素の姿、真の人間関係力を見抜くには?受験者とのミスマッチを防止できる採用ツールをご紹介〜採用ツール『グループワーク面接』体験会~

『少人数で大勢の選考は難しい』
『受験者の本音が見えづらい』
採用面接でのお困りごとを解消します!

このセミナーの“強み”はここ!

【導入実績多数】「大人数を一気にみること」も、「少人数をきめ細かくみること」も可能な採用ツールです。

■大人数の受験者の選考に多くのリソースを割いていたが、そのコストや時間を削減したい
■大人数の受験者を集めたいが、担当者の人員不足により、集めることを断念していた
■公平かつ適正的確な採用選考をグループワークで行う採用ツールを探している
このような課題を感じている企業にぴったりの採用ツールです。
セミナーでは、実際のプログラムを体験いただくことで、上記課題の解決のヒントをお持ち帰りいただけます!

  • 東京都港区南青山6-11-3 南青山三樹ビル6F  
    株式会社プレスタイム セミナールーム
  • 2017/08/30(水) 14:00 ~ 17:30
  • 無料

主催企業の専門家より

中里 高宏 (ナカザト タカヒロ)
大勢の受験者を一気に集め、少人数の採用担当が短時間で選考を行うことが可能な採用ツールのご紹介です。資料をご覧いただき体験会への出席をご提案いたします。

主催企業

株式会社プレスタイム

プレスタイムは、"支えあい称えあう職場と社会づくり"をテーマに40年間にわたり人間関係訓練サービスの提供を続けて参りました。導入実績3,000社を超え,体験学習プログラムやファシリテーター養成,メンター制度導入コンサルに好評頂いております。