日本の人事部トップ > 特集一覧 > 新卒採用支援/内定者フォロー特集

これからの18卒向け採用を成功させる 新卒採用支援/内定者フォロー特集

2018年度新卒採用の活動が始まりました。
昨年と同様に、売手市場は続いており、通年採用を行う企業も出てきました。
これから採用担当者にとっては、厳しい採用戦線が予想されています。
そこで本特集では、新卒採用から内定者フォローまでを支援するサービスやソリューションをご紹介。いま新卒採用を成功させるためには何をするべきなのか、そのヒントを見つけてください。

「新卒採用支援/内定者フォロー特集」の注目のソリューション

セミナー

ビジネスゲームで内定辞退を減らす!~学生の不安を期待に変える3つの要素~

内定者の入社意欲を高める3つの要素
フォローアップイベントにより辞退減少に成功したお客様の事例紹介

このセミナーの“強み”はここ!

全力で考え、楽しみ、同期の絆を深めながら、社会人に必要な視点、マインドを付与できるノウハウを体感

【対象課題】内定辞退により、採用人数に満たない/内定者フォローの必要性は感じているが、具体的に何をすればいいかわからない/凝ったことをするには予算がない/次年度の採用活動と並行して内定者フォローをする余裕がない
内定先が「いい会社」だと納得することで、内定者は不安を解消し入社意欲が高まります。本セミナーでは「いい会社」と思ってもらえる内定者フォロー成功のカギについて、事例を用いながらお伝えします。

  • 東京都中野区
  • 2017/6/9(金)・2017/6/23(金) いずれも15:00~18:00
  • 無料

主催企業

創作株式会社

採用・育成に役立つ体感型ビジネスゲームの開発・販売をしています。ビジネスゲームはマネジメント・財務会計研修のみならず、キャリア教育、部門間連携の重要性、CSR・コンプライアンスからCSにビジョン浸透、資産運用まで、幅広く応用可能です。

セミナー

採用のプロと考える「18卒・19卒採用を成功させるための採用戦略」

適性検査受検済の学生データベースから検索し、自社にマッチする人材に直接アプローチ
ナビサイトやESでは判断しにくい学生の人物像・能力を、適性検査の項目で絞り込み
18年卒で既に2万人の登録学生を保有

このセミナーの“強み”はここ!

採用のプロである曽和氏とのディスカッションを通じて自社の強み・弱みが見えてくる

19年卒採用に向けて、採用戦略・戦術の策定は早い段階で検討を始めなければいけません。
当セミナーでは、ゲストに元リクルート人事部GMで人材研究所 代表取締役の曽和利光氏をお迎えし、18年卒採用の状況を振り返りながら、19卒採用に向けて今から考えておくべきこと、取り組むべきことを皆さんと考えていきます。

  • 東京都港区
  • 2017/06/22(木) 18:00 ~ 20:00(受付17:30~)
  • 無料

主催企業

株式会社キャリアベース

2016年にサービス開始。無料の適性検査を学生や企業に提供し、受検した学生をデータベースにストック。一方で企業にそのデータベースから自社に適合する人材に直接アプローチできるサービスを提供。18年卒で既に2万人の登録学生を保有している。

サービス

昨年度内定者フォローで、多くの企業から評価を受けたSNSアプリ“ちゃくちゃくNEXT”
内定者と企業をつなぐコミュニケーションツール!22社限定で1年間無料!

弊社創業22周年記念として、SNSスマホアプリを1年間利用無料(最大50万円相当)!

このサービスの“強み”はここ!

内定者と企業をつなぐSNSアプリ“ちゃくちゃくNEXT” 22社限定、MAX100人分の利用料が無料

■企業の人事採用担当者と内定学生とが「伝える・つながる」ことができる招待制SNSアプリです。
■待ち受け画面に表示される「プッシュ通知」で、メッセージを即時伝達します。
■社内の雰囲気、先輩社員の働きぶり、同期入社のプロフィール閲覧、写真投稿などがSNSでできます。
■PC管理画面からアクセス状況が管理でき、内定辞退を未然に把握する機能や、イベントなどの出欠確認アンケート作成と集計機能があります。

提供企業の専門家より

田嶋 節和 (タジマ セツカズ)
本キャンペーンは、お申込みいただいたお客様に通常利用者一人当たり5,000円/年の利用料をMAX100人分無料にする企画です。まずは、人事部門内でお試しください。
コラム : なぜFBやLINEの内定者フォローはいけないのか?

提供企業

株式会社サーフボード

WEB制作、システム開発・コンサルティングをメイン事業にしている株式会社サーフボード。顧客のニーズを把握し、時流を読み、独創的・革新的なアイデアを企画しています。