日本の人事部トップ > 特集一覧 > ダイバーシティ&インクルージョン特集

ダイバーシティ&インクルージョン特集

様々な人々・働き方を受容する、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する企業が増えてきました。 国の推し進めている「働き方改革」もあり、更に重要性が高まることが予想されます。 本特集では今回、『日本の人事部』が注目している 「シニア・ミドル」、「女性」の活躍推進に取り組む企業様にもおすすめなプログラムを中心にご紹介。 資料請求のお申込みやお問い合わせも可能です。 ぜひ貴社のダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進にご活用ください。

「ダイバーシティ&インクルージョン特集」の注目のソリューション

ミドル・シニア人材の「状況受容型キャリア」から「変化対応型キャリア」への転換を支援するプログラム

このサービスの“強み”はここ!

自身の“キャリア・コンセプト”を開発し、役割創造につなげていくための後半戦キャリアづくりを支援する

「役割創造コンセプト」プログラムは、"役割創造"をコンセプトとして、ミドル・シニア人材が変化対応型キャリアへ転換できるような支援をするプログラムです。「キャリア・アダプタビリティ」(サビカス,2005)の理論に基づき、「関心」、「統制」、「好奇心」、「自信」のそれぞれの要素を高め、キャリアのアイデンティティを構築する支援を行うプログラムです。要素に多面的にアプローチするのも特徴の一つです。

関連する資料
(無料ダウンロード)
役割創造コンセプトプログラム概要資料
資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら

提供企業

株式会社ライフワークス

「働きがいを、すべての人に。」をビジョンとして、ダイバーシティ推進のプロフェッショナルとして、個人のキャリア自律支援からビジネスパーソンの育成まで、キャリア開発プログラムを通して人材育成と組織の活性化のお手伝いをしています。

サービス

当社は、シニアの経理財務経験者の雇用を考える企業です
~シニアのノウハウを様々な形でご提案申し上げます~

当社に登録されているシニアの経理財務経験者は例えば、CFO経験者(最高財務責任者)監査役経験者(財務監査・業務監査)・海外拠点経験者・IPO経験者(上場準備)・社外取締役経験者、健康保険組合経験・国際税務の有識者等の人財が登録されております。また、シニア人財を活躍環境作りのアドバイスも行っています。

このサービスの“強み”はここ!

「シニア人財」の積極的活用で、貴社のノウハウの幅が広がります!

「同一労働同一賃金」「長時間労働の是正」などのイメージが先行している"働き方改革"ですが、「高齢者の就業促進」も重要なテーマのひとつです!就業人口がどんどん減少していく中、仕事の担い手としてシニア層にもどんどん活躍していただきましょう!ただし、単なる仕事の担い手としてではもったいないです。シニア人財だからこそ持っている知識やノウハウ、人脈があります。それを活かすための戦略立てを支援します。

提供企業の専門家より

田中 優介 (タナカ ユウスケ)
シニア人財は年下上司が使い辛い?考え方が固く会社に馴染んでくれない?-果たしてそうでしょうか?ちょっとした工夫と発想の転換で貴社のビジネスをより強くします!

提供企業

株式会社シニアエイド・イノベーション

当社は、シニアの経理財務経験者の雇用を考える企業です。シニアエイド・マッチング(経理財務経験者の人財紹介)、シニアエイド・顧問、シニアエイド・アウトソーシング、シニアエイド・講師と様々な形でシニアの経理財務経験者のノウハウを提供致します。

セミナー

女性のキャリア~今、会社は何をするべきか? 女性はどう向き合うべきか?~

「女性活躍」「女性のキャリア」をサポートする、具体的な取り組みや施策に苦労している・・・
女性自身が抱えるキャリアに対する悩みをどう解決すればいいのか困っている・・・
など、女性活躍推進に、課題を感じていませんか?

このセミナーの“強み”はここ!

会社は何をするべきか? 女性はどう向き合うべきか?

「女性活躍推進法」などの社会的背景を踏まえ、女性はキャリアにどう向き合うべきか、会社はどう支援すべきかなど、現状の課題を洗い出し、そこから、各社が抱える本質的な課題を探し出していきます。また、女性が苦手とするスキルを上げる演習などをご体感いただきます。

  • 東京
  • 2017/03/23(木) 16:00 ~ 17:30(受付15:45~)
  • 無料

主催企業

コクヨ株式会社

[コクヨの研修]スキルパークでは、企業の戦略にあわせた働き方と空間デザインをトータルにサポートしてきたコクヨが考える、現場で必ず役立つビジネスの必須スキルを、演習を通じて身につけられる研修サービスとして提供しています。

サービス

【ワークライフバランス/ダイバーシティ】育児・介護・LGBT・ダイバーシティコミュニケーションなど、今の時代に押さえておきたいテーマを3時間で学ぶ!

リクルートマネジメントスクールでは、ダイバーシティの時代に必要なポイントやコミュニケーションを学んでいただけるコースを多数ご用意しています。

このサービスの“強み”はここ!

【ダイバーシティ】多様な価値観・働き方がある中で成果を出していくためには?

ダイバーシティと一口に言っても、今の時代は時間の制約や国籍、価値観の違い、またワークライフバランスに対する感覚など、1人1人の違いには、まさに多様性が広がっていっています。
当事者だけではなく、上司や人事も各テーマについて理解を深めることが必要です。
リクルートマネジメントスクールでは、ダイバーシティに対応するだけではなく、そのような組織を活かしていくための研修ラインナップもご用意しています。

提供企業

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間13万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルートグループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。