日本の人事部トップ > 特集一覧 > 管理職育成特集

管理職育成特集

変化が激しく、先行き不透明な環境の中、企業としての成長を 持続させるためには、今まで以上に管理職が、チームや、組織に対して ポジティブな影響を発揮することが不可欠です。 そして人事部門には、管理職がその能力を如何なく発揮できるよう、 適切なサポートが求められます。 本特集では、新任管理職向けの育成カリキュラムから、 女性管理職としての心構えを説くセミナー情報まで、 『日本の人事部』が注目する多彩なプログラムをご紹介。 体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。

「管理職育成特集」の注目のソリューション

セミナー

【無料セミナー】組織で働く人びとがイキイキすることが、未来の社会を創る!!! 
人を活かし、組織を動かす管理者育成とは!?

職場メンバーの能力を最大限に活かせる管理職を育成したい方へ
今、管理職に求められる機能をお伝えします。

このセミナーの“強み”はここ!

メンバーの力を引き出し、紡ぎ、多様な変化に機敏に対応する組織をリードする管理職を育成します。

管理職としてメンバーと共に活き活きと働き、成果を出せる状況は”働く喜び・生きる幸せ”を実感できます。
では、いかにそのような組織を作っていけばいいのか。
今回は、ポジティブ・エネルギーを原動力に組織が変化に機敏に対応する組織・人づくりができる管理職育成についてご紹介します。
尚、他地域・他時間でも無料セミナーを開催しますので、弊社ウェブサイト「ニュースリリース」をご覧ください。

  • 東京都千代田区丸の内
  • 2016/11/9(水) 15:00~17:00
  • 無料

主催企業

株式会社ビジネスコンサルタント

当社ミッションとする”働く喜び・生きる幸せ”を実感できる組織づくりのために、組織開発・人材開発の分野で企業変革を支援します。私たちは持続可能な社会の構築のために企業がどうあるべきかを探求しています。

セミナー

管理職=人を動かす・活かす仕事。だからこそ相手以前に自分のパーソナリティを自覚する。あなたにとって自然な行動/相当に意識しなくてはできない行動が明らかに!

管理者育成にパーソナリティ診断結果を、どう活用し成果を得るのか?
また、部下のモチベーションを高めるために、この診断をどう活かせるのか?
事例も含め詳しくご紹介します。

このセミナーの“強み”はここ!

世界中で活用されているパーソナリティ診断! 詳細かつ業務に活用しやすいフィードバック・レポート付き!

人を動かす・活かすためにすべき行動が分かっていても、それを自然にできるか、安定的にその行動を再現できるか否かは、その人の“パーソナリティ”が大きく影響しています。
今回は、皆さんに事前に本診断を受検していただき、セミナー当日に診断結果をフィードバックします。
“パーソナリティ”の理解と共に、本診断を活用した管理職の育成や、部下の活性化の事例を紹介致します。

  • 東京都品川区
  • 2016年11月25日(金)13:30~17:00
  • 無料

主催企業

ラーニング・マスターズ株式会社

「人や組織が問題解決を通して、自ら学びつつ成長することを援助する」を経営理念に、
個人やチーム、組織のパフォーマンス向上に繋がるトレーニングや診断ツールなど、
多様なサービスを開発・提供しております。

セミナー

女性管理職のリアル★育成と活躍の現状を語るセミナー~日本女子経営大学院理事河北隆子氏×リクルート森本千賀子氏パネルディスカッション~【12/5PM東京開催】

■女性が管理職を引き受ける覚悟とは?
■女性管理職の採用は可能か?
多数の事例を見てきたプロが語る!

このセミナーの“強み”はここ!

女性管理職育成・採用の最先端で何が起きているのか?プロフェッショナルが語るセミナー@東京丸の内

◆第1部:女性のビジネスリーダー輩出を目標に “女性限定のビジネススクール”を
2015年設立した河北隆子氏による講演
◆第2部:「女性管理職のFAQ」著者・子育てしながら100名の部下のマネジメント職経験を持ち、
女性管理職の採用に数多く関わっている森本千賀子氏による講演
◆第3部:パネルディスカッションで、女性管理職のリアルな実情に迫ります!

  • 東京都千代田区
  • 2016/12/5(月)13:40~16:30
  • 無料

主催企業

株式会社サクセスボード

当社は、キャリア開発のプロとして、一人ひとりが『キャリア自律』できる組織作りのサポートをミッションとしています。特に女性とシニアのキャリア開発支援には確かな実績とノウハウがあり、研修とキャリアカウンセリングを組み合わせたサービスも強みです。

セミナー

【無料体験セミナー】~大好評につき、再度公開!~
部下のココロに火をつける!!組織の生産性を最大限に高めるマネジメントになるための『ココロの運転免許取得講座』

マネジメントライセンス「ココロの運転免許」
多くの企業様のご要望に応え、無料体験、再度公開します!

このセミナーの“強み”はここ!

業績を飛躍的に改善したい!社員のモチベーションを引き出したい!研修効果を実感したい方にオススメ!

『「研修やったのになぜ現場で活用されないんだろ?」と悩み続けている会社が最後に
訪れる研修会社』として評判をいただいているビジネス心理コンサルティングが
①誰もが使ってみたくなる!②人間関係を劇的に改善し目に見える効果を体感できる!
③業績をあげて周囲の人も笑顔にして自分自身も幸せになれる!
そんなマネジメント・ライセンス「ココロの運転免許」をお伝えします!

  • 東京都中央区
  • 2016年11月22日(火) 15:00〜17:30
  • 無料

主催企業

ビジネス心理コンサルティング株式会社

『「研修やってるのに、なんで現場で活用されないのか?」と悩み続けている会社が最後に訪れる研修会社』としてクチコミをいただいているビジネス心理コンサルティング。
スキルテクニックだけでなく、参加者のマインドに火をつける研修を提供しています!

企業が将来にわたって成長し続けるには、
戦略的に経営候補を発掘・選抜し、育成する仕組みが必要です。

このサービスの“強み”はここ!

自社の実際の経営課題を扱うことで、「経営視点」「自責」で将来の会社の方向性を提示できるリーダーを育成

経営層に求められる力と現場の管理職に求められる力は異なります。
企業の将来を担う人材には、リーダーシップとマネジメントの両面で高いスキルを発揮し、環境・組織・部下の状況に応じて行動を変えることが求められます。
コンピテンシーコンサルティングは、これらの力を高め、自社のビジョン・経営目標の実現に向け、経営課題の解決策を提言し、実行できる次世代の経営者・経営幹部の選抜・育成を支援します。

資料請求・お問合せはこちら 詳細はこちら
サービス

【新任管理職スタートアッププラン!】押さえるべき必須のポイントと課題別3つのプランをご紹介します。

管理職のマネジメント力向上のために、課題別に管理職の育成プランを以下 にご紹介します。

このサービスの“強み”はここ!

年間1万2千人が受講!管理職研修のスタンダードなど課題に合わせた受講プランをご用意しています。

人材育成のお悩みで一番伺うことが多いテーマは「管理職のマネジメント強化」です。
管理職層に課題があると、組織全体に大きな影響を及ぼします。
一方、仕事の難易度は上がり、プレイヤーとマネジメントを両立しなければならない、など管理職の置かれている環境は益々厳しくなっています。
リクルートマネジメントスクールではマネジメント力向上のために、課題別に管理職の育成プランをご用意しています。

提供企業

株式会社 リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間13万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルートグループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。

セミナー

【管理職研修の基礎】マネジメントの肝につながる部下とのコミュニケーション術
~目標達成の為の伝えるプロセス管理に基づいた論理的思考と技術~<無料セミナー>

◆現場力を上げる為のマネジメントの基本手法
◆チームメンバーのスキルや意欲に合わせたコミュニケーションとマネジメント手法
◆組織、チームを動かし、会社の文化を創る

このセミナーの“強み”はここ!

【管理職研修の基礎】現場力を上げる為のマネジメントの基本術~一緒に働きたいと思わせるリーダーとなる~

◆管理者視点のPDCAをベースに目標達成の為のプロセス管理に基づいたマネジメントの基本理解と活用
◆チームが同じビジョンを共有し、実現に必要なコミュニケーションとスキルの理解と活用
◆物事を正しく理解する為の論理的思考を理解し、部下に正しく伝えるスキルの理解と活用
◆部下を見る、知る、理解する!部下の能力を引き出すコーチング手法の理解と活用
※他にも現場力を強化する為に、各階層別に多数コンテンツをご用意しております!

  • 東京都千代田区
  • 2016/11/11(金)15:30~17:00
  • 無料

主催企業

株式会社 ザ・アール

弊社は、「人材総合プロデュース」として、企業・官公庁などの組織・団体等の「人」に関する課題解決のサポートを行っております。35年間に培ったノウハウ・実績を基に、貴社の人材育成に適した研修プログラムを適宜、ご提案いたします。