日本の人事部トップ > 特集一覧 > 2017年度 新入社員研修 特集

2017年度 新入社員研修 特集

半年後に迫った新入社員向けの研修を考えないと…。
苦労して採用した人材が入社後、職場に馴染み・活躍してくれるように、今まさに受け入れの準備を始めている企業も多いと思います。そんな中、学生から社会人としてのマインドセットを促し、適切な職業人としての基準を醸成するための研修選択に悩んでいませんか。

本特集では、社会人としての基礎固めと早期戦力化を促す『日本の人事部』が注目する多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。

「2017年度 新入社員研修 特集」の注目のソリューション

セミナー

【無料セミナー】 配属前より配属後を変革する!!
離職率ゼロを実現するOJTとOff-JTの融合施策セミナー

「研修だけでは新入社員は成長しないと気づいている人事担当者の皆様へ」
「離職率ゼロの実績多数。1年間の新人社員育成Off-JT&OJTパッケージ」
「初回導入企業限定 導入新人研修無料モニターキャンペーン中(限定3社)」

このセミナーの“強み”はここ!

モチベーションを扱う企業で職場満足度1位を成し遂げたノウハウをご紹介します!!

前職時代、部署毎に職場満足度調査を実施され順位が開示されていました。ある年に私がマネジャーを務めた部署はビリから数えた方が早い惨憺たる結果で、最終的に私は管理職を外されました。しかし2006年にある事に気づきマネジャーに復帰した後、2007年、2008年は全社で1位の成績になることができました。セミナーでは新入社員配属後のOJTの手法にも直結するこれらのノウハウをお伝えします。

  • 東京都渋谷区
  • 2016/10/25(火)16:00~17:45
  • 無料

主催企業の専門家より

和田真二 (ワダシンジ)
商社で4年、ITコンサルタントとして2年、リンクアンドモチベーションに6年在籍した代表が、独立後7年かけて開発した新入社員育成を是非ご紹介させてください。

主催企業

株式会社トゥルーワード

トゥルーワードはOJTを変革することによって新入社員の育成を支援する会社です。
社員を最も成長させられるのは上司や先輩の存在です。弊社では“上司や先輩社員が1年を通して新入社員を育成できるパッケージ”を提供しております。

サービス

職場を人生道場に変える!!2017年度新入社員(第二新卒)禅寺合宿研修会
五大研修ポイント、五つの力と10の心(別途、中堅向け1泊2日コースあり)

禅寺における研修生の一挙手一投足(坐禅、法話、ビジネスマナー、グループ討議等)全てが研修そのものに!

このサービスの“強み”はここ!

学生気分を抜けきらせてスタート!!「お金のために働く」から「自分を磨くために働く」へ

京都の禅寺での2泊3日の研修生活。早朝4時40分の起床から就寝の23時40分まで、禅寺における研修生の一挙手一投足の全てが研修そのものになります。感謝、奉仕、素直、謙虚、自省、挨拶の重要性など、社会人として非常に大切な人間関係の基本と当たり前のビジネスマナーの基本を体得していただきます。<主な研修項目>坐禅、法話、作務(清掃)、基本態度行動訓練、ビジネスマナー、茶道体験研修、グループ討議等

関連する資料
(無料ダウンロード)
写真で見る禅寺合宿研修会の様子と受講生の声

提供企業

株式会社クリエイトマネジメント協会

経営相談・ISO指導・教育企画から禅寺研修まで、創造的な教育でお役に立ちます。40年余の実績を持つ社員教育団体です。特に禅寺合宿研修会は日本一の合宿研修会として、2泊3日の新入社員対象、1泊2日の中堅幹部社員対象共、好評を博しております。

サービス

【最大2週間のお預かりプランで即戦力に!】満足度99%超の「新入社員8つの基本行動研修」を始めとしたリクルート流の新入社員育成プランです。

<学生から社会人へ意識と行動を切り替える>
配属後すぐに必要なことを集中的に習得する「お預かりプラン」も

このサービスの“強み”はここ!

実践的なロールプレイ・演習を繰り返すことにより「相手の期待を考える」姿勢を身につけます

リクルートマネジメントスクールの新入社員研修は、「相手の立場に立って」実感しながら、繰り返して練習をすることで、職場に戻ってすぐに実践できることが特長です。
「見違えるように社会人らしくなった」「仕事に取り組む姿勢が伝わってくる」とご好評です。
基本行動とマナーだけでなく、セルフモチベーションやビジネス文書、段取り力など、配属後すぐ必要なことを集中して身につけられるプランもご用意しています。

提供企業

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間13万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルートグループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。

セミナー

新入社員研修体験セミナー ~社会人としてのマインドセットをインストールする~

学生から社会人へマインドを切り替えるポイントとは?
ゆとり世代の成長スイッチを入れる研修の体験会!

このセミナーの“強み”はここ!

2016年度 企業満足度100%を記録した話題の新入社員研修!

新人育成のカギを握るのはなんといっても初期教育。
ここでどのような「当たり前」を体得できるかが、
その後の長いキャリアを決めるといっても過言ではありません。
新人育成で抑えるべき、重要なポイントは何か? 結局、何をすると新人が育つのか?
コンサルタントから新入社員研修企画のヒントをお伝えさせていただくだけでなく、
学生から社会人へマインドを劇的に切り替える研修の一部をご体感いただく体験会です。

  • 東京都品川区
  • 2016/10/20(木)13:00~16:00
  • 無料

主催企業の専門家より

秋山泰弘 (アキヤマヤスヒロ)
11月にも同じテーマでの体験会がございますので、日程の都合がつかない方はそちらにご参加ください。OJTトレーナー向け研修の体験会も別途開催しております。
サービス

離職率の大幅改善企業様多数!ビジョン構築力と行動力の強化により、
2年後、3年後も高いエンゲージメントと成長意欲をもった社員へ。

・満足度96%、活用度95%(2016年新入社員研修実績)
・キャリア形成促進助成金 活用可能

このサービスの“強み”はここ!

~ イマの新入社員の特性・取り巻く環境を踏まえ、貴社で活躍できる人材へと成長していくために ~

「3つのS」のメソッドを用いて、
”即戦力化され、組織で成長し続ける”新入社員を育成します!
1.【Shift】社会人として活躍するための「自己変革」を、全力で行える多くの機会
2.【Success】強い行動力とビジョンを持った人材になるためのプログラム
3.【Spread】研修と現場、双方からのアプローチで、成長を促進させる仕掛け作り

提供企業

アーティエンス株式会社

“受講者が自ら学ぶ” をコンセプトに、「気づき」「変革」の機会をお渡ししています。
また、受講者のみの変化にとどまらず、組織の成長につながるサービスを目指しています。

サービス

航空会社が提供する「新入社員教育」とは?
ANAグループの客室乗務員・地上係員出身者が機内・空港にて培った経験をもとに
人材育成をサポートいたします。

「自ら気づき考え、率先してコミュニケーションをとり行動する力」を高める土台を醸成

このサービスの“強み”はここ!

ANAグループのノウハウを凝縮したプログラム

・講師は全員、ANAの現場および指導者を務めた客室乗務員や地上職員、整備士が担当いたします。
・「何故」を大切にし、動機付けを行うことで、気づきと判断力を養います。
・私共がお客様から学んだこと、チーム力に繋がる人材の育成をビジネスシーンに置き換え、様々な場面で活用できるプログラムです。
・業界、業種問わず多くの企業様にご用命をいただいております。

提供企業

ANAビジネスソリューション株式会社

「品質」は自ら創るもの、「信頼」はお客様の評価の結果としていただくもの。
SKYTRAXランキングで日本唯一の5スターに評価されたANAのノウハウをベースに、
「品質」に徹底的にこだわりみなさまの「人財」育成のお手伝いをいたします。

サービス

伸びる新入社員の見つけ方
『新入社員ジャーニーマップ』

入社半年後までの新入社員の心理を読み取り、最大限に力を引き出す方法をマーケティングの視点で解説

このサービスの“強み”はここ!

新入社員の生の声から心理の変化を分析、新入社員の力を最大限引き出す方法

新入社員の力を最大限に引き出し、自社で働くことに価値を感じてもらえるフォローのノウハウを公開。
入社後6ヶ月目までの新入社員の心理の動向を汲み取り、内定者や新入社員が求めていることを言わずとも叶えてあげる。成功されている企業の事例を交えて、新入社員のモチベーションを高める充実したフォローの仕組みを解説しています。