日本の人事部トップ > 特集一覧 > 2018年度新卒採用特集

2018年度新卒採用特集

昨年より2か月前倒しされたことで、早い時期に優秀な学生を取り込みたいというニーズはより高まってきています。
本特集では、新卒採用を支援するサービスやセミナーをご紹介。
いま新卒採用を成功させるためには何をするべきなのか、そのヒントを見つけてください。

「2018年度新卒採用特集」の注目のソリューション

サービス

【新サービス】ナビオープン前に優秀層へダイレクトアプローチ

部活・サークル・ゼミでご利用頂くNo1連絡網ツール「らくらく連絡網」
大学名・学部名・何年卒かなどの詳細で精緻なプロフィールデータを元にした
ターゲティング広告が配信可能

このサービスの“強み”はここ!

DMの開封率10倍以上、バナーのクリック単価1/20以下など、オプションの費用対効果を大きく改善可能

■圧倒的な費用対効果の高さを実現■部活・サークル・ゼミなどで利用される「らくらく連絡網」
入部などのタイミングで個人情報を入力するため、入力される情報は、非常に詳細で精緻なデータです。
その情報を元にターゲティング広告を展開できるので、費用対効果の高い効果的な施策が可能です。
◎掲載実績:金融・メーカー・IT・不動産・人材・外食・アパレルなど

提供企業

株式会社イオレ

イオレは、世界中の人々に使ってもらうことのできる、日本初のインターネットサービスを創ることを目標に、日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」を運営しています。

サービス

就職情報サイト「キャリタス就活2018」と合同企業説明会「キャリタス就活フォーラム」

サービス開始から1年。
キャリタス就活は就活生ファーストをさらに推し進めます。

このサービスの“強み”はここ!

就活生の目線に立った「就活生ファースト」サービスで、企業とのスムーズな出会いをサポート

キャリタス就活は、エントリー開始後に学生がスムーズに就活を進められるように、インターンシップ情報、業界研究・企業研究に役立つ企業情報の提供に加え、
「求人票システム『UniCareer』と連動した配信実績表示」
「気になる配信機能」
など、企業と学生との出会いを生み出すキャリタス就活だけの仕掛けを用意することで就活準備期間・就職活動期間を通じ、学生の「軸」探しをサポートします。

提供企業

株式会社DISCO

「キャリタス就活」や「キャリタス就活フォーラム」、「CareerForum(海外就職イベント)」など企業の国内外のリクルーティング活動を総合的に支援し、人と組織の成長のために付加価値の高い事業展開を行っています。

セミナー

内定承諾率を劇的に改善させる採用を実現しませんか?
「学生の心をワシづかみにする内定承諾率アップの3つの方法とは」セミナー

「募集人数確保のための採用プロジェクトの全面的サポート」
「採用のマンパワーを軽減するための採用アウトソーシング」
「採用成功するための分析・フロー設計・ターゲット設定などのコンサルティング」

このセミナーの“強み”はここ!

母集団をそこまで増やさなくても大丈夫!内定承諾率を上げ、確実な採用へ。

・内定者フォローだけでは内定承諾率アップは無理!説明会からすでに始まっている
・面接は見極めだけではなく口説きも重要。売り手市場の面接での戦い方
・ストーリーとしての採用戦略。採用のフローにストーリーがないと失敗する
※当セミナーは9月21日、26日、28日に開催致します。26日、28日にご希望の方もエントリーのうえ、その旨お伝えください。

  • 東京都港区
  • 2016/9/21(水)16:00~17:30
  • 無料

主催企業

株式会社アールナイン

売り手市場で採用に苦戦し良い人材の確保ができない企業に対して、採用プロジェクト発足からコンサルティング、実際の実務や運用まで一連の工程をお手伝いしております。また入社後の社員の定着や研修と、「人」に関わるご支援を行っております。

セミナー

第三世代の適性検査RCリスクチェッカー 体験&活用法解説セミナー

不祥事コンプライアンスリスク
早期離職メンタル不調発症リスク等
人材のリスク面を徹底把握する適性検査

このセミナーの“強み”はここ!

採用の質をあげるポイントは、従来の良い人材を見極める方法に、リスクチェックを組み合わせる所にある!

★第三世代の適性検査RCリスクチェッカーの開発視点・概要・活用法を提案!
★単なるストレス耐性ではなく、【メンタル不調顕在化リスク】に着目するとは?
⇒厳しさの見える2018採用動向を踏まえ内定ラインを落としても、失敗しないために!

  • 東京都千代田区飯田橋
  • 2016/9/15
  • 無料
セミナー

受験生の素の姿、真の人間関係力を見抜くには?〜採用ツール『グループワーク面接』体験会~

『少人数で大勢の選考は難しい』
『受験者の本音が見えづらい』
一次面接でのこんなお困りごとを解消します!

このセミナーの“強み”はここ!

【導入実績多数】1名のスタッフが、約30名の受験者を1時間で”見極める”ことができるようになります。

■大人数の受験生の選考に多くのリソースを割いていたが、そのコストや時間を削減したい
■大人数の受験生を集めたいが、担当者の人員不足により、集めることを断念していた
■公平かつ適正的確な採用選考をグループワークで行う採用ツールを探している
このような課題を感じている企業にぴったりの採用ツールです。
今回のセミナーでは、実際のプログラムを体験いただくことで、上記課題の解決のヒントをお持ち帰りいただけます!

  • 東京都港区南青山6-11-3 南青山三樹ビル6F  
    株式会社プレスタイム セミナールーム
  • 2016/09/9(金) 14:00 ~ 17:30
  • 無料

主催企業

株式会社プレスタイム

プレスタイムは、"支えあい称えあう職場と社会づくり"をテーマに、40年間にわたり人間関係訓練サービスの提供を続けて参りました。導入社数は3,000社を超え、特に体験学習プログラムやファシリテーター養成、メンター制度導入コンサルに好評を頂いております。

サービス

【母集団形成無料】ダイレクトリクルーティングによる2018卒新卒採用支援 -自社の 「組織風土」と「職質」にあった学生を採用できる「Future Finder」

自社で活躍する人財の特性を分析し、
活躍特性を持つ人財だけと会うことができる新卒採用の仕方をご提供

このサービスの“強み”はここ!

無料で母集団形成ができる新卒採用の新しい形。診断エンジンを活用した求人プラットフォーム「Future Finder」

新卒採用で「母集団形成に苦戦している」「優秀な学生インターンを集めたい」といったナビサイトだけでは「良い学生に出会えない」という企業のために、診断エンジンを活用し、自社で定着・活躍特性のある学生だけと会うことができる、求人プラットフォーム「Future Finder」をご提供。2018卒の学生15,000名の中から貴社にあう学生だけと会える、新卒採用における一切の無駄を省いた新しい出会いの形。

提供企業

株式会社ジェイック

ジェイックは中小企業向けに、「7つの習慣」「原田メソッド」といった社員教育研修サービスや、大学と提携した新卒紹介サービス「新卒カレッジ」、診断エンジンを搭載した企業と学生のマッチングプラットフォームを提供し、採用と教育を支援しています!

セミナー

どうする18採用!?17採用から見える「傾向と対策」セミナー【無料レポート配布】

【9/14, 9/30開催!】
お申し込みの際は、フォームの『要望・質問』欄に参加希望日をご記入ください。

このセミナーの“強み”はここ!

2017年卒採用を振り返りながら、2018年卒採用の傾向と対策について考える新卒採用担当の方向けの無料セミナーです

早期から学生と出会うために、秋冬に向けて2018卒採用の準備をはじめてみませんか?

【開催日程】
①9/14(水)13:30~15:00 ②9/30(金)16:00~17:30
お申し込みの際は、フォームの『要望・質問』欄に参加希望日をご記入ください。

  • 東京都新宿区
  • 2016/9/14(水) 13:30~15:00
  • 無料

主催企業

株式会社ネオキャリア

総合人事サービス企業として、延べ1万社を超える企業様にご支援させて頂いた経験とノウハウを基に、人事領域を中心に採用では新卒・中途の両方で、求人広告・コンサルティング・人材紹介・アウトソーシングなど様々な手法でトータルに支援をいたします。

セミナー

~採用と人材活用に~ 心理統計学と科学的分析手法を高度に用いた「未来型」アセスメント< アセスメントの導入、スイッチをご検討の方は必見です >

「未来型」アセスメントMARCO POLO
採用検査~人材育成、適正配置、抜擢に、「科学の視点」を!

このセミナーの“強み”はここ!

今の結果と、将来の活躍度合いに、高い相関が確認されている「特性」アセスメント

企業がアセスメントを用いる目的は、自社における活躍可能性(ポテンシャル)を予測すること。離職せず活躍する可能性を数値化できないアセスメントでは目的を果たせません。
MARCO POLOは、個々のポテンシャルを高い精度で数値化し、データを蓄積し、各種目的別シミュレーションが可能です。
セミナーでは、(1)予測的妥当性0.7以上の実績の理由と、(2)採用や育成・抜擢に活用された導入事例をご紹介します。

  • 東京都千代田区大手町
  • 9/28(水)15:00~18:00
  • 無料

主催企業の専門家より

須古 勝志 (スコ カツシ)
Social Desirability対応(恣意性の除去)を施し、予測的妥当性0.7以上を確認したアセスメントですので、今までのジレンマが解決されると思います。
サービス

【HRアワード2015ノミネート】ナビでは出会えない学生を母集団に!
早期に良質な母集団を形成するための接触とアセスメントの新手法

・早期キャリアマッチングイベント「ジョブトライアウト」
・機械電気系限定イベント「アエール」

このサービスの“強み”はここ!

『ビジネスゲーム×アセスメント=マッチング』イベントの魅力で集客された優秀層に接触し、採用に勝つ

ナビでは検索対象にならない、合説ではブースに集まらない、インターンシップは費用対効果に見合わず、学内セミナーでは採用競合に出遅れる、限られた予算と時間で、接触するなら自社と合う学生と接触したい…等々、母集団形成においては様々な課題があります。そこで有効なのが『ビジネスゲーム×アセスメント=マッチング』という手法です。自社の知名度に左右されずに優秀層と接触し母集団化するソリューションをご提案します。

提供企業

創作株式会社

採用と研修向けにビジネスゲームを通した課題解決を提供。50社以上の企業に70以上のオリジナルコンテンツを開発した実績があり、それらのノウハウを活かしたパッケージコンテンツを合わせると120を超える企業・教育機関に採用いただいております。

セミナー

効果が出る採用ツールと失敗する採用ツールの、作り方の”違い”を教えます。
広告賞受賞のコピーライターが登壇!採用ツールセミナー

入社案内、合説装飾、採用サイト、採用動画など、採用を成功に導く武器を個社オリジナル制作いたします。

このセミナーの“強み”はここ!

広告賞を受賞した入社案内、学生にも好評を博した採用HPなど300種以上の採用ツールが自由に見学可能!

日本BtoB広告賞を2度受賞したコピーライターが登壇!
本当に効果の出る採用ツールと失敗する採用ツールの作り方を、事例を用いてお伝えします!
会場には、実際に制作された入社案内やポスター、チラシ、HPなど弊社制作実績を300種以上展示し、図書館のように自由にご覧いただけます。成功する採用ツールの作り方を学んだあと、事例で具体例を見ることで、自社採用ツール制作のヒントをお持ち帰りください。

  • 東京都新宿区
  • 2016/09/08(火)13:00~15:00
  • 無料

主催企業

株式会社カケハシ スカイソリューションズ

採用市場は、近年まれに見る売手市場。例年通りのやり方ではうまくいかなくなっています。私たちカケハシスカイソリューションズは延べ10000社以上の採用支援で培ったノウハウを武器に、既存概念に捉われない斬新な提案で、貴社の採用を成功に導きます。

サービス

採用とWEB制作、双方のプロが在籍するSPC
~求職者を引き付けるスペシャル採用サイト制作~

採用戦略、ブランディング、クリエイティブ
それぞれの視点から、最良の採用専門サイトを制作いたします。

このサービスの“強み”はここ!

企業の強みやフェーズ、求める人物像から幅広い表現の採用専門サイト制作が可能です

100社あれば100社の採用戦略があり、その表現方法は無限です。
採用戦略が不透明、ブランドイメージとサイトに不一致が起きている等、
現状サイトの問題点は数多く存在していると言えます。
弊社では採用戦略の策定から、求職者に対するブランディング、その適切な表現を一気通貫で行うことが可能です。

提供企業

株式会社SPC

株式会社SPCは「未来をイメージさせ具現化できる企業」という理念のもと、WEBインテグレーション、採用インテグレーション、システムインテグレーション、WEBプロモーションの4つの事業で現在まで約1000社以上の企業の支援をしてまいりました。