日本の人事部トップ > 特集一覧 > 新入社員研修特集
ツイートする

新入社員研修特集 2014年度「新入社員研修」を考える~自社に最適な育成プログラムとは~

「新入社員研修」の注目のソリューション

『新卒社員を育成するコツ』を事例から学ぶ!

セミナー

このセミナーの“強み”はここ!
POINT1 年間5000人以上の人材育成実績のある講師が無料公開!
満足率99%の人気講師が、新人育成のコツを全て公開します
POINT2 2013年度の新卒研修、その最新事例・具体的手法がわかります
新入社員が「自ら現場で成長する」ために必要な3つのことをお伝えします
POINT3 豊富なケーススタディで、来年度の新人育成のポイントが明確になります
「何を考えてるかわからない…」そんな人事責任者の「悩み」の解決事例をお伝えします
  • 東京都千代田区
  • 2013/10/08(火)10:00-11:50
  • 無料

主催企業

株式会社FCEトレーニング・カンパニー
講義を受ける < 「やってみる」 自らPDCAを回し、目標を達成する人材育成はお任せください。

1-2-3年目社員育成FORUM 2013~若手社員育成を真剣に考える企業のための無料公開フォーラム

セミナー

このセミナーの“強み”はここ!
POINT1 徹底的に「定着」にこだわり、若手の育成を考える。
いい事を教えても現場で成果が出なければ意味がない。意味ある「定着」を考えましょう
POINT2 複数の「事例講演」を通して、生の成果と振り返りを聞く。
実際に様々な若手育成に取り組んだ企業の具体的な成功事例を自社にも活用しましょう
POINT3 人材育成に取り組む立場の参加者同士で濃密な情報交換をする。
セミナーに参加している他社の熱心な人事担当者とも意見交換をしましょう
  • 東京都千代田区
  • 2013/10/9(水)10:00-17:00
  • 無料

主催企業

アイディア社(IDEA DEVELOPMENT株式会社)
「グローバル」「イノベーション」「コミュニケーション」の3つの専門領域から、成果が出た状態をゴールとし、そこから逆算して最適の形態・アイデア・ストーリーを構築する教育研修会社

業界初&業界唯一の早期退職保証付き!主体性を磨き、社会人の当たり前を身に付ける新入社員研修。3月下旬から4月上旬にかけて、東京、横浜、大阪、名古屋にて開催。

サービス

「名刺交換」や「お辞儀の仕方」といった基本だけではなく、「働くことの意義」や「お金をもらうことの意味」、「新人に与えられた役割」など、『社会人としての考え方』をキッチリ伝える新入社員研修。

このサービスの“強み”はここ!
POINT1 活躍する新入社員のマインドを教えます
研修を通して、「学生→社会人」への切り替えをキッチリ行います
POINT2 高い定着率:研修参加1年後の定着率84%
中小企業の平均定着率を上回る高水準
POINT3 個別の育成アドバイス、報告書、3ヶ月後のフォロー研修1日付
参加者の様子や、今後の育成方針について1人1人報告書を作成

提供企業の専門家より

教育事業部 (キョウイクジギョウブ)
高いお金をかけて採用した新人を、うまく育成するためには、今の若者の特性を把握する必要があります。若者の特性、成長を促す指導ポイントをまとめたレポートです。

提供企業

株式会社ジェイック
教育研修やセミナーにて、これまで延べ55,000社の中小企業のお手伝いをしてきました。2013年、新入社員向けセミナーにて、『セミナーに参加した社員が3ヶ月以内に早期退職をしたら、参加費全額返金』という、業界初の保証サービスをスタート。

NECラーニングの新入社員研修サービス
~きめ細やかなサービスと厳しい指導でIT社会の時代を担うITエンジニアを育成します~

サービス

テクニカルスキル・ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルといった次代を担うビジネスリーダに必要な基礎スキルを、新入社員のうちから意識的に身につけさせ、継続して成長できる基礎作りをサポートします。

このサービスの“強み”はここ!
POINT1 NECの人材育成実績とノウハウに基づくカリキュラム
豊富な経験と実績をもとに設計した育成カリキュラムをご提供いたします!
POINT2 新入社員を鍛えるしくみ
ビジネスパーソンに求められるスキルを確実に身につけるしくみをご提供いたします!
POINT3 安心して研修に送り出せるしくみ
育成ご担当の方が、研修中の受講者の様子を確認できるしくみをご提供いたします!

提供企業

NECラーニング株式会社
IT社会のビジネスシーンで活躍する人・組織の成長を点から線、線から面へと長期にわたって支え続けるのが私たちの願いです。私たちはNECの人材育成をサポートしてきました。その経験と実績、積み重ねた知見・ノウハウでお客様の期待にお応えします。

なぜ日本の優秀なビジネスパーソンも、会計だけはいつまでも苦手なのか?
新入社員が会計の本質を7時間で 「完全に」理解できる新しい研修プログラムご紹介します。

サービス

本研修では簿記検定に代表される「習うより慣れろ」の従来型の学習方法から、徹底した「理詰め」の解説で「簿記の論理」を理解し、会計の本質をスッキリと「完全に」理解して頂きます。

このサービスの“強み”はここ!
POINT1 優秀なビジネスパーソンも、会計だけはいつまでも苦手なのか?
何歳になっても会計が苦手な事実には理由があります。これからの学習方法を学びます。
POINT2 新人でも会計用語の曖昧な言葉遣いや定義の理解は許さない。 
会計を通じて、お客様の信頼を高めるコミュニケーション能力の高め方を学びます。
POINT3 模範解答は配布しない。 -自分の頭で論理的に考える習慣
ビジネスに正解はありません。自分の頭で考え、責任を負って判断する能力を養います。

提供企業の専門家より

藤山晴久 (フジヤマハルヒサ)
簿記会計を学習する目的は、「ビジネスコミュニケーション能力を高めること」です。様々な角度から、会計と仕事について問題提起し、会計を学ぶ目的を理解して頂きます。

提供企業

株式会社インプレッション・ラーニング
企業経営の根幹である会計、コンプライアンス、マネジメント研修を柱に、知識の習得に留まらない、ビジネスにおいて物事の本質を考える論理的思考力、判断力などを養成し、強い若手、ミドルの人材育成を中心に企業内研修を通して人材開発のお手伝いをします。

~新入社員研修の内製化を実施、または検討されている担当者様向け~
業種・業態・規模・目的に合った内製化研修を実現するためのオーダーメイドテキスト作成の新サービス

サービス

新入社員研修の内製化を支援します。受講生テキスト・講師用テキスト・講師用パワポ資料・インストラクター公開講座を全部セットで、52,500円+2,100円/冊で提供します。

このサービスの“強み”はここ!
POINT1 安価で新入社員研修の内製化が実現!
初回費用52,500円+2,100円/冊のコストでオーダーメイド作成
POINT2 これまでの研修で効果は実証済み!
新入社員研修で開発・実証済みのもので、効果が高いコンテンツを絞り込んで提供します
POINT3 インストラクターも安心!
インストラクター向けのパワポ資料+トークスクリプト+公開研修を提供

提供企業

株式会社グローセンパートナー
「人」と「組織」の最大幸福化の観点からコンサルティングを実施し、働く人の幸せと会社の業績向上を同時に実現することにこだわります。
「ダイアローグ型人事制度の構築」、「戦略の浸透」、「内製化の支援」、等により貴社の永続的発展を目指します。