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Microsoft Teams と自動連携した仮想オフィス空間を創り コミュニケーション活性化を図るサービスを販売開始

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株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社:東京都品川区、取締役社長:竹田広光、以下、日立ソリューションズ・クリエイト)と株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄、以下、日立ソリューションズ)は、クラウド上に Microsoft Teams と自動連携した仮想オフィス空間を創り、テレワークや出社している人が一体感をもち、コミュニケーション活性化を図る「仮想オフィスサービス(以下、本サービス)」を、3 月11 日から販売開始します。

新型コロナウイルスの感染が長期化する中、出社制限を緩和してオフィスに従業員が戻りつつあります。その中で、テレワークの継続を望む従業員も存在しており、オフィスや自宅、顧客先、出張先、サテライトオフィスなどを組み合せたワークスタイルを採用する企業が増えてきています。
日立ソリューションズグループは、働き方改革を推進する中、2020 年の新型コロナウイルス感染拡大を契機に、テレワークへと大きく舵を切りました。一方で新しいワークスタイルの実践においては、従業員のコミュニケーションや心理的安全性確保といった課題が顕在化していました。

そうした中、日立ソリューションズ・クリエイトでは、人事総務部門が中心となり、社内コミュニケーションツールとして定着していた Microsoft Teams を生かした仮想オフィスのプロトタイプ版を自社開発し、2021 年5 月~7 月の約2か月間、社内で検証しました。その結果、離れた場所で働いていても、従業員の約80%から孤独や寂しさの軽減につながったというアンケート回答を得ることができました。「仮想オフィスサービス」は、プロトタイプ版を基にさらなる機能改善を図り、提供されるものになります。

本サービスでは、従業員がブラウザーを起動すると、Microsoft Teams と自動連携した仮想オフィスに出社します。既に出社しているチームメンバーの顔が表示されるため、従業員はリアルな感覚を持ちながら、チャットで挨拶し、業務を開始します。チームは組織に依存せず、自由に作成することができます。別フロアへ移動すると、他のチームメンバーの勤務状況を確認したり、雑談ルームで交流することもできます。企業は本サービスによって、多様な働き方をする従業員に対し、一緒に働いているという一体感を醸成し、心理的安全性確保を支援します。

日立ソリューションズでは、「一人ひとりがイキイキと働き時代の変化に対応できる企業へ」をコンセプトにワークスタイル変革ソリューションを提供しており、その中の自由な働き方(Smart Workplace)を支援するサービスの一つとして本サービスを提供していきます。また国内約1,400 社の導入実績がある人事総合ソリューション「リシテア」と連携し、出退勤時の自動打刻や残業時間可視化等にも対応していくことで、企業の働き方変革を支援します。
日立ソリューションズ・クリエイトと日立ソリューションズは、本サービスの提供を通じて、社会や企業の多様な働き方やエンゲージメントの高い職場づくりの促進に貢献していきます。

■ 「仮想オフィスサービス」の特長 (特許出願中:P2021-051665) 

1. スケジュール、ステータスが連動される「Microsoft 365 連携」
Microsoft Outlook や Microsoft Teams と自動連携し、話しかけたい相手の顔を見ながら、業務の状況やスケジュールを手軽に確認できます。
ワンクリックで Microsoft Teams のチャットを起動することができるため、従業員間のコミュニケーション頻度向上にもつながります。

2.メンバーとの一体感醸成を支援する「チームボード機能」
部署やプロジェクトなど、自由に「チーム」を作成でき、所属するメンバーについて、仮想オフィス内や実際の勤務場所、
業務の状態をいつでも知ることができるため、チームで業務を進める上での心理的安全性確保に貢献します。 チーム内に限定したチャットや掲示板の活用を通じ、一体感も向上します。
「チーム」は、趣味の集まりでも作成でき、複数のチームに属することもできるため、雑談を含めた従業員同士のコミュニケーション活性化に役立ちます。

3.多彩な「フロアマップテンプレート」
職場をイメージした大小のフロアマップから、海水浴場やキャンプ場をイメージしたフロアマップまでさまざまな
テンプレートを標準で用意しているため、嗜好に合わせたフロアマップをご利用いただけます。

4. 大規模ユーザーでも利用できるプラットフォームや連携機能を提供
本サービスの提供にあたっては、10,000 人を超える利用者が同時にアクセスでき、安定運用が可能なシステム基盤を実現しています。
また、お客さまが利用している人事システムのデータを活用すること(CSV 連携)で、
組織変更に伴う人事異動や中途採用、退職者情報の反映も可能で、大規模企業でも安心してりようすることができます。


■ 製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
担当部署:営業統括本部 DX 推進センタ インサイドセールス部 [担当:松尾、宍戸、三国谷]
E-mail:hsc-contact@mlc.hitachi-solutions.com

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社日立ソリューションズ・クリエイト/3月10日発表・同社プレスリリースより転載)

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