人材採用・育成、組織開発のナレッジコミュニティ『日本の人事部』が運営する、HRテクノロジー(HR Tech、HRテック)総合情報サイト

日本の人事部 HRテクノロジー ロゴ

録画面接サポートAIサービス「im AIエクスプレス選考」を共同開発

2021/03/05 採用AI録画面接
  • facebook
  • X
  • note
  • LINE
  • メール
  • 印刷

Web面接・録画面接システム「インタビューメーカー」を提供する株式会社スタジアムは、AIの社会実装で実績を持つ株式会社エクサウィザーズと録画面接サポートAIサービス「im AIエクスプレス選考 Powered by ExaWizards」を共同開発し、2021年2月より相互販売を開始したことをお知らせいたします。

◆「im AIエクスプレス選考 Powered by ExaWizards」とは
インタビューメーカーの持つ録画面接データと選考結果、エクサウィザーズ社が持つAIアルゴリズムと人事領域でのデータ活用ノウハウを組み合わせることにより、応募者の個性を考慮しながら「選考の効率化・高度化を実現」するサービスです。
従来の選考活動ではまずエントリーシートによる選考、通過したすべての応募者に面接官が1次面接を実施、合否の判定を行ってきました。この場合、実施面接数と比例して面接官に負荷がかかってしまうこと、および面接官ごとに判断基準が揺れることで自社にマッチした応募者を見落としてしまうこと等が課題となっていました。

「im AIエクスプレス選考 Powered by ExaWizards」では、1次選考を録画面接(*)で実施。その選考を録画面接データを学習したAIがサポートすることにより面接官の業務を省略化し、応募者との対話時間を増やすことが可能になります。また、独自に個社の人材モデルを構築し、人物像という定性評価の合格基準を定量化・可視化することで安定した判断基準をもって選考精度を改善できるだけでなく、適性検査などの定量スコアでは見抜くことが難しかった、応募者の光る個性や人柄をより考慮した、人物本位の採用を行うことが可能になります。
(*)録画面接:企業側がアップした設問動画に対して、応募者が動画で回答する形式

◆株式会社スタジアム 代表取締役 兼 CEO:太田 靖宏のコメント
当社は本サービスを通じて皆さまが倫理的かつ人間的だと納得できるAIの利活用を実現、選考の効率化・高度化によって「よりフラットな選考機会」を提供できるよう努めます。人間の意思決定を高精度でサポートするAIを採り入れ、企業が自社にマッチする人材を採用しやすくすることにより、当社がコンセプトとして掲げている「チームで熱中する」企業を増やし、応募者、社会も含めた持続的な成長に貢献できるよう取り組んで参ります。

◆株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長:石山 洸氏のコメント
エクサウィザーズはこれまで、超高齢社会の到来や労働力人口の減少に代表される社会課題の解決に向け、さまざまな領域で最先端のAIを用いたプロダクト・サービスの開発を進めて参りました。今後、応募者の光る個性や人柄をより考慮しながら選考の効率化と高度化を実現できる本サービスを通じて、持続可能な社会のDXを更に推進し、働く人たちがより生き生きと仕事ができるような社会の実現に取り組んで参ります。

スタジアムとエクサウィザーズ両社は、人とAIが協働する本サービスの提供を通じて、応募者の個性を考慮しながら採用活動の更なる効率化・高度化を図るとともに、安定した判断基準に基づくより公平な選考の実現を目指してまいります。
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社スタジアム / 2月25日発表・同社プレスリリースより転載)

新着ニュース