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氏名変更のお知らせ

従業員で氏名変更をした者がおります。
結婚、離婚といった理由ではなく、単に氏名を変更しただけです。理由は詳しくは聞いていません。
本人は最初は氏名変更は周囲には伏せておいてほしい、と言っておりました。しかし、業務上の不都合があることから新しい氏名をお知らせしても良いか確認をしたところ、OKとなりました。
そこで、お知らせということで全社的に書面を回した方がいいのか、何もせずに事務手続き上変更するところをしておくだけの方が良いか、どちらが良いのか悩んでおります。
お知らせを回した方が良いという意見は、仕事をする上で新しい氏名を知らない人が旧氏名で用事を言ってくるから、という理由です。
しかし、個人情報でもありますので、社内にまわす文書として総務から能動的に出して問題がないものか、教えて頂ければと存じます。

投稿日:2007/07/18 17:04 ID:QA-0009136

*****さん
埼玉県/食品(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

非常に稀なケースですので明確なお答えは出来かねますが、通常の改姓等を基準としまして回答をさせて頂きます。

氏名変更につきましては、保険関係等で変更の手続きが義務付けられているものを除き、必ずしも新氏名を業務上使用するように強制することは合理的といえないでしょう。

御社の場合、本人の同意があるとのことですが、文面からは半ば強要?の疑念も持ちえませんので、これが本人の真意であるか念の為再確認された上で、基本的には本人の意思を最大限尊重すべきというのが私の見解になります。

結婚等で姓が変わった場合でも、旧姓をそのまま職場で使用されるケースは多くなっているといった社会的背景もありますので、後になって「(新氏名の使用を)強要された」などと言われますと、事情によっては結構対応が厄介な問題になるかもしれません。

個人情報で明らかに出来ないのでは?とお考えでしたら、その時点で新氏名の職場での使用は無理があるもの(つまり、本人の自由意思が認められないからこそそう考えられる)と思われますし、逆に本人の自由意思で使用するならば、職場で氏名を呼び合ったりすることは業務上も不可欠な事柄ですので、個人情報云々を考慮する必要は無いものといえます。

繰り返しになりますが、会社の都合より本人の意思を最優先する方が賢明と考えます。

投稿日:2007/07/18 23:52 ID:QA-0009149

相談者より

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。
本人の意思をもう一度確認の上、お知らせしてもいいといった場合でも、文書で全社に流すようなことはしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2007/07/19 18:03 ID:QA-0033661大変参考になった

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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