無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休業補償

質問をさせていただきます。

本年5/31にて契約満了のパート社員につきまして、契約途中での雇用形態の変更を申し入れました。
現在週5日(40時間/週)より、短時間への変更依頼です。
短時間へ変更となると、社会保険の非適用者となってしまいますが、6月以降も引き続き継続雇用を条件としております。
最初の面談の際は本人も了解しておられましたが、2回目の面談の際に
診断書を持参。
診断書内容は「うつ病につき3ヶ月の休業加療」となっておりました。

本人曰く「今回の雇用形態を思い悩み、この様な病気になったので、休業補償を希望する」との事。
本人が健康保険の給付を指しているのか、労災の補償を求めているのかが、はっきりしません。
会社としましては、傷病手当金の給付にて回復を待って、復職を希望するのですが、いかがなものでしょうか?
仮に、労災の認定手続を行っている間に契約満了日が到来したら退職していただく事は可能なのでしょうか?

宜しくお願いいたします

投稿日:2009/02/09 14:30 ID:QA-0015112

amadaさん
大阪府/医療機器(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、あくまで文面内容のみから判断しますと、労災認定される案件ではないように考えられますね‥

「今回の雇用形態を思い悩み、この様な病気になった」とありますが、面談の際御社が高圧的な態度で臨む等本人の自由な意思表明を阻害するような事実が無ければ、うつ病との因果関係があるとは想像し難いところです。

一応は私傷病扱いとなる事例とは思われますが、メンタルヘルスの問題に関しては個別の事情や職場環境等により判断も異なってきますので、こちらで確答までは申せない点ご了承下さい。

今一度、本人に詳しい状況及び本当に労災申請を希望しているのかを確認された上で、出来れば心療内科医等の専門家にも相談の上、対応される事をお勧めいたします。

投稿日:2009/02/09 22:28 ID:QA-0015121

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料