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バックオフィスの賃金決定に関して

はじめまして。
私はベンチャー企業(社員数5名以下、創業3年以内)で人事を行っています。
バックオフィスの賃金形態についてご相談です。

これまでは社員が身内ということもあり、賃金に関しては基準を決めずなあなあで支給していました。(この年齢に関してはこれくらいだろうという考え方)
しかしながら、4月にバックオフィスの新入社員が入り来年度以降の給料に関して会社として統一で項目を決めることになりました。
他の営業や専門職でしたら○○を達成したらこの金額に昇給という基準があると思いますが、バックオフィスは何を基準にして昇給・昇格を決定したらよろしいでしょうか。
(人事評価サービス等を行っている会社に委託を考えましたが予算が出ませんでした)

弊社には人事に強い人がおりません。
人事評価も始めたいところではありますがまだそこに至っていないのが正直なところです。
お分かりになる方がいらっしゃったらご回答いただけますと幸いです。

投稿日:2022/04/13 17:39 ID:QA-0114184

WM山田さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 1~5人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事管理等のバックオフィス業務であっても、具体的な業務に携わっている事に変わりはございません。

そして、個々の具体的業務に関しましては評価可能な基準が存在する(例えば、給与計算の業務であれば、正確性や迅速性等)はずですし、日常の業務実態を踏まえて考えてみられると意外と簡単に浮かび上がってくるものといえるでしょう。

投稿日:2022/04/13 21:16 ID:QA-0114202

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
社内業務を振り返ってみると
様々な業務があり、レベル分けができました。
こちらを基準して作成してみます。

投稿日:2022/04/15 17:14 ID:QA-0114283大変参考になった

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プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

バックオフィスの賃金

▼バックオフィス業務とは、顧客と直接対峙することのない経理や総務、人事、法務、財務などの業務を指します。 一方、営業や販売など、顧客と直接対峙してやりとりを行う業務はフロントオフィス業務と呼びます。 
▼フロントに比べて、バックオフィスの評価は抽象度が高く、難易度が高いものです。それだけに、業務別スキルセット(業務別に要求される難易度と評価点の一覧表)が必要になります。

投稿日:2022/04/14 11:54 ID:QA-0114221

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りバックオフィスは抽象度がとても高いため、ご回答いただいたスキルセットを作成してみようと思います。

投稿日:2022/04/15 17:16 ID:QA-0114284大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

バックオフィス系給与は、多くの場合会社全体の業績で判断されます。
営業利益や経常利益の目標とその達成状況によって昇給を決める例が多いでしょう。
完全連動ではなく、指数設定で極端な増減は無いような評価が一般的と思います。

投稿日:2022/04/14 21:10 ID:QA-0114242

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
やはり会社の業績が重要となり判断基準になるということがわかりました。
こちらを参考に今一度検討してみます。

投稿日:2022/04/15 17:21 ID:QA-0114287大変参考になった

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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