役員関連規程
役員関連規程の整備を進めているのですが、取締役および執行役員に関して必要な規程類には何がありますか。(取締役会規程はよく見かけられるのですが、以外が良く分かりません)
投稿日:2020/04/14 16:43 ID:QA-0092193
- ガバナンスさん
- 群馬県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
一般論
取締役会規程、監査役会規程、監査役監査基準、役員規程、役員退職慰労金規程などがあると思います。執行役関連では業務分掌規程なども含まれるかも知れません。
投稿日:2020/04/15 09:53 ID:QA-0092212
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2020/04/16 10:38 ID:QA-0092258参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、取締役等の会社法上の役員は労働者ではない為、労働法令上作成及び届出を義務付けられている規程はございません。
従いまして、最も簡素な例でいえば、単に一本化された役員規程のみでも可能といえます。人事労務上の問題ではない事からも、作成の実務に関しましては会社法務に精通された弁護士、経営コンサルタントまたは税理士等の専門家に確認される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/04/15 22:53 ID:QA-0092242
相談者より
ありがとうございました。
役員は社内規程と言うより会社法等々によって縛られ、兼務役員の場合の兼務部分については社内規程に縛られるとのことで良いでしょうか。
投稿日:2020/04/16 10:45 ID:QA-0092259参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
基本的にはご認識の通りですが、役員規程があれば当然ながらその内容が役員に対し適用される事になります。
投稿日:2020/04/16 11:51 ID:QA-0092261
相談者より
ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日:2020/04/17 08:52 ID:QA-0092288参考になった
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