無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社前に就業規則を配布することについて

中途採用でオファーレターを送付する際に
就業規則も内定者に渡すかどうかを検討しているのですが
個人的には入社当日に渡し、詳細に説明をしているので
事前に配布する必要はないのではないかと思っております。

ただ、社内からは、オファーレター(雇用契約書)に就業規則○条による、、と記載されているのであれば事前にお渡ししたほうが親切ではないかという声も一部あり
今後の対応に悩んでおります。

アドバイスをいただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

投稿日:2014/10/24 16:13 ID:QA-0060626

Bettyさん
東京都/販売・小売(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

オファーレター送付段階でのTPOを考え、サマリー資料が有効

就業規則は、 所管官庁に届け出られた雇用関係のルールブックです。 その意味で、 何よりも、 正確、 且つ、 詳細に雇用条件を伝えることができます。 但し、 採用の説明資料としては、 不要な事項を含み、 且つ、 使用用語、 表現法において、 詳細に亘り過ぎ、 専門的過ぎます。 恐らく、 多くの内定者は、 ウンザリするのではないでしょうか。 洩れなく、 全てを、 正しく伝えたいという気持ちは理解できない訳ではありませんが、 矢張り、 重要事項に絞って、 分かりやすく、 サマライズした資料の方が、TPOに応じた方法だと思います。

投稿日:2014/10/24 21:00 ID:QA-0060630

相談者より

早速にご回答頂きありがとうございました。
上記内容参考にし、社内で改めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2014/10/27 10:45 ID:QA-0060643大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件については、やはり個々の会社の考え方によるものといえます。

事前配布された方が、そういった会社は多くない事からも親切丁寧といった好印象を与える事には繋がるでしょう。

その一方で、内定者が必ず入社するといった保障はございませんし、また就業規則が第三者の手に渡る等一種の情報漏洩に繋がるリスクも発生します。

従いまして、どちらが良いとは一概に言い切れませんので、こうした事を踏まえた上で社内で検討し決定されるべきといえるでしょう。

投稿日:2014/10/24 23:00 ID:QA-0060633

相談者より

早速にご回答頂きありがとうございました。

上記内容参考にし改めて社内で検討したいと思います。個人的には配布しない方向で進めたく。
ありがとうございました。

投稿日:2014/10/27 10:46 ID:QA-0060644大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料