無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

取締役就任者との契約等の整え方

弊社ではこれまで、取締役に新たに就任した場合特に書面の契約書や委任状、承諾書の関係は何も作成せずにやってきましたが、会社の規模もそれなりになり、通常はどんな書面を整えておけばよろしいのでしょうか?監査役も併せてご参考ご意見をお伺い出来ましたら幸いでございます。
もちろん株主総会の議事録はきちんと整え、そちらでは、選任も承諾も表現してありますが、このほかに通常は何を整えておけばよろしいでしょうか?普通の株式会社です。

投稿日:2012/06/17 16:51 ID:QA-0050024

HRホワイトさん
東京都/商社(総合)(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、就任承諾書以外では辞任届・株主総会議事録・取締役会議事録といった役員の変更登記手続に必要な書類が揃っていれば特に問題はないものといえます。監査役についても同様です。余計な書類が多いと返って管理が煩雑になりますので避けるべきでしょう。

ちなみに、ご周知の通り取締役や監査役は原則として従業員ではない為人事労務管理に関しましては対象外となります。従いまして、その他取り扱いの詳細につきましては法務担当にご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2012/06/17 19:34 ID:QA-0050025

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート