無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

本社移転に伴う労基署への手続きのご相談

当社は本年2月末に自社ビルを新築し、本社を移転予定です。
移転先は同一市内で、労働基準監督署の管轄も同じです。
旧事務所から人員数に変化は無く、衛生管理者産業医等も旧事務所と
同じ方にお願いする予定です。

本社移転に伴う手続きについて調べておりましたところ、
所轄の労働基準監督署に対して次の手続きが必要だと考え、急ぎ準備しておりました。

労働保険名称・所在地等変更届(一元適用事業)
②労働保険名称・所在地等変更届(二元適用事業の労災保険)
③労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書
④労働保険関係成立届
⑤適用事業報告書
就業規則変更届(その他、賃金規程等も含む)
⑦36協定
⑧24協定 その他の労使協定
⑨総括安全衛生管理者、安全管理者、衛生管理者等の選任
⑩産業医選任報告
 ※この他にもあるのでしょうか?
ところが本日、過去に他社で事務所移転を経験した社員から、
同一市町村で同一の労基署管内の移転であれば、必要な手続きは①②のみで、
他は必要ないとの意見を受けました。(ただ、明確な根拠も不明です)
当社にとって初めての本社移転、初めての自社ビル保有で知識が無く、
これらの手続きの要否についてご教示いただきたくお願い申し上げます。

投稿日:2024/01/31 19:05 ID:QA-0134946

ねこたろうさん
福島県/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社所在地以外の内容が変わるわけではございませんので、同一の労働基準監督署管轄内の場合ですと原則諸手続は不要になります。

従いまして、ご意見を受けられた通り所在地の変更届のみの提出で差し支えございません。

投稿日:2024/01/31 20:26 ID:QA-0134952

相談者より

服部先生、丁寧にご教示いただきありがとうございます。
大変勉強になりました。

投稿日:2024/02/01 13:07 ID:QA-0134966大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

同一管内です本社移転であれば
住所変更の1のみです。

投稿日:2024/02/01 09:19 ID:QA-0134956

相談者より

小高先生、ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2024/02/01 13:09 ID:QA-0134967大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

同じ労基署管轄内で本社の所在地が変わるだけですから、所在地の変更届のみ出せばそれでよく、文面にあるような各種届けを改めて出す必要などありません。

難しく考える必要はありません。

投稿日:2024/02/01 12:20 ID:QA-0134965

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2024/04/18 19:04 ID:QA-0137753大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。