給付金通知書等の電子化について
いつも参考にさせていただいております。
当法人では、給与、賞与、源泉徴収票について、本人同意のもと電子化してWEBでの参照としています。
現在、給与ではありませんが、育児休業や介護休業給付金についてはe-Govで申請手続きをおこない、ハローワークから発行された通知書がPDFで送られてきますので、これをプリントアウトして個別に封筒に入れて郵送しています。今後、業務効率化と費用削減のため、可能であれば、これについてもPDFをメールなどで本人に転送したいと検討していますが、可能でしょうか。また、可能ということでしたら、実施するにあたり周知はしますが、給与等のように本人同意が必須となるものなのでしょうか。
投稿日:2024/01/16 09:55 ID:QA-0134335
- Soumuさん
- 東京都/医療・福祉関連(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特段の規制はないようですので、電子媒体での通知も可能といえます。
その際、やはり同意は取得されておかれるべきでしょうが、すでに給与等で同意を得られているという事でしたら問題なく得られるものといえるでしょう。
投稿日:2024/01/16 16:28 ID:QA-0134360
相談者より
お忙しいところご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2024/01/18 08:51 ID:QA-0134435大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
支給決定通知書は、そのままメールで可能です。
また、egoveで申請するのであれば、
紙同様、申請について同意が必要ですが、
その後、特にプリントアウトする必要はありません。
投稿日:2024/01/16 16:29 ID:QA-0134361
相談者より
お忙しいところご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2024/01/18 08:52 ID:QA-0134436大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
電子化はむしろ推奨の方向ですので可能でしょう。個別同意が必要というより、反対する理由があるように思えませんので、安全のためにも簡単に同意を取れるようにして、確認、証拠を残しておくのが良いと思います。
投稿日:2024/01/16 18:01 ID:QA-0134376
相談者より
お忙しいところご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2024/01/18 08:52 ID:QA-0134437大変参考になった
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