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衛生委員会

弊社は175名ほどのシステム開発会社です。
175名のうち、160名程度はプログラマーやSEなどシステム開発や運用のエンジニアで、そのほとんどが客先常駐で業務を行なっておりますため、本社(東京都)には間接部門の社員10数名が勤務しております。
本社に勤務している社員は10数名ですが、所属している社員は100数十名ということになりますため、この場合、衛生委員会の設置・衛生管理者の届け出が必要となりますでしょうか。または、客先常駐の社員は客先でカウントし、弊社側は10数名の事業所という解釈になりますでしょうか。
以前、衛生委員会の設置を判断する際に、社員に加えて派遣社員もカウントして50名以上であれば設置が必要と聞いたことがありましたため、客先常駐の社員のカウントの仕方が気になっております。
よろしくお願い致します。

投稿日:2023/12/14 15:59 ID:QA-0133711

株式会社さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、客先に常駐であっても御社の従業員である事に変わりはございませんので、衛委員会設置等の従業員数の対象とされます。

その際ですが、客先は御社の事業所ではございませんので、本社の従業員としまして合算される扱いとなります。

投稿日:2023/12/14 23:05 ID:QA-0133735

相談者より

いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
弊社の従業員にカウントした上で、衛生委員会も立ち上げたいと思います。

投稿日:2023/12/15 09:46 ID:QA-0133751大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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