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労働保険の保険関係成立届について

いつもお世話になっております。
既に退職した前任者から言われるままに引き継いだ内容ですが、正しいか間違っているか理解できておりません。すみませんが、間違っている場合は正しい内容を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
当社は建物のメンテナンス業務(設備管理等)を行っております。

(1)例えばある建物の設備管理業務(継続事業)を新規に受注した場合、その建物の所在地を管轄する監督署に保険関係成立届(雇用保険・労災保険)を提出し、そこで得た保険番号により、本社を管轄する監督署に一括の届出を行っています。

(2)一方、当社の従業員が常駐せず、定期的な巡回のみで管理している建物もありますが、この建物については保険関係成立届の届出を行っておりません。理由としては、巡回する従業員はその業務を統括する支店の従業員が行っており、支店そのものは既に保険関係が成立していることによります。

(3)また、下請け業者に管理業務を再委託している建物もありますが、これについては当社の従業員が常駐で業務を行っていないので、保険関係成立届は提出しておりません。しかし、元請けは当社ですので、当社の支店従業員が顔を出してテナント対応などを行う場合は当然あります。

(1)は問題ないかと思いますが、(2)と(3)はいかがでしょうか。仮にこの建物で巡回中や顧客対応中に労災事故が発生した場合には、「当日の勤務先である〇〇ビルにおいて、□□支店に所属する△△が~」という書き方で労災請求すれば大丈夫、と引き継ぎを受けておりますが、問題はありませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/12/24 22:47 ID:QA-0110983

人事三郎さん
神奈川県/保安・警備・清掃(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

引き継ぎのとおりで問題ありません。

投稿日:2021/12/27 10:32 ID:QA-0110997

相談者より

明解なご回答ありがとうございます。
安心して実務を行いたいと思います。

投稿日:2021/12/27 12:19 ID:QA-0110999大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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