無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接時の心理分析

 産業医から「最終面接の際、精神科医か心理分析の専門家などに立ち会ってもらい、受験者の心理分析を行ってはどうか」との提案がありました。人権的な観点から、また法的にも問題がないのかという心配があり、こうした点に詳しい方にご意見を伺いたいので宜しくお願いいたします。
 また、受験者にストレスチェックストレス耐性ではなく、要するに「現在のうつ度」を測るテスト)を受けさせ、その結果を採用に反映させたいという意見もあるのですが、これも問題のような気がするのですが、いかがでしょうか。

投稿日:2006/02/25 13:17 ID:QA-0003828

*****さん
山形県/マスコミ関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

斉藤 実
斉藤 実
株式会社ネクストエデュケーションシンク 代表取締役社長

7分の適性診断で新卒、中途の現在のストレス度も一緒に測れます

面接の前に、その場でわずか7分で適性診断を実施するだけで、ストレス耐性はもとより、現在抱えているストレス度を10段階で測定できます。
質問は、その方の日常の行動特性、性格を普通に聞くもので、本格的な臨床心理学的な質問のように病気を初めから疑った異常な行動などをズバリ質問するような、危ない内容の質問はでてきません(医療用ではありません)。その方の仕事に対する適性、性格、モチベーション、価値観、適職などが数量的に分かるとともに、合わせて、ストレス耐性、現在抱えているストレス度(10段階)、他の指標と組み合わせてノイローゼ度、うつ度(真性うつの方の発見事例等も多数ございます)、仕事に対する意欲減退度、合う合わないなどが、類型的に誰でも見極めることができます。また逆に、企業毎業務内容毎でのハイパフォーマーの類型波形なども見つけることができます。オプションで組織相性診断も社員で活用できます。ご興味あればご紹介できます。

投稿日:2006/04/03 17:49 ID:QA-0004243

相談者より

 

投稿日:2006/04/03 17:49 ID:QA-0031744参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード