無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

始末書の提出について

初めて利用させていただきます。
当方、不動産サービス業で最近人事部を立ち上げました。何分、経験者がいないため初歩的な事柄かもしれませんが質問させていただきます。
始末書は上司より提出せよ強要できるものでしょうか。無理強いさせた場合はパワハラとなるのでしょうか。
今回、当社の社員(Aとさせていただきます。)が顧客に渡すべき書類を紛失してしまったらしいのですが、Aいわく、顧客の方が紛失してしまったのか、自分が紛失したのかわからないと言います。
その時点で、書類の管理ができていないことで責を問うことができそうですが、もし顧客が自分が紛失した、と言ってきた場合は理由自体がなくなってしまいます。
始末書を書かせた場合はその行為がパワハラになるのか、書かせること自体は業務命令になるのか、ご指導ください。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2010/04/05 20:38 ID:QA-0019990

*****さん
埼玉県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

先ず、事実関係を調査と把握、パワハラのでる幕ではない

■ 会社には、社員の就業上の労働条件や職場規律を定めた 「就業規則」 があります。個別問題に、いきなり入り込まず、ルールブックとしての、就業規則の服務事項、禁止事項、制裁の種類および程度に関する部分を、先ず、精読してみて下さい。
■ その上で、発生した問題について、責任部署(本人の所属部署)と、担当部署(人事部など)が協議の上、事実関係を調査、把握することに努めます。今回の事例では、誰が紛失したのか、を確認することが初期ステップです。顧客が受領したかどうかを、確認すれば分かることではありませんか? パワハラだ、なんだと、おっかなびっくりで、取り組む問題ではないと思います。
■ 顧客が受領していることが判明すれば、始末書など、懲戒が出てくる幕ではなくなります。反対に、本人の不注意であることが明らかになれば、就業規則の定めに基づいて ( 勿論、それが適切な該当制裁との会社判断によりますが )、《 始末書を提出させる 》 (これは命令です) ことにすればよいのではないでしょうか? 「強要」だとか、「パワハラ」だ、とかの世界ではないと考えます。

投稿日:2010/04/06 10:40 ID:QA-0019996

相談者より

 

投稿日:2010/04/06 10:40 ID:QA-0037810大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まずは事実関係を明らかにする事が先決です。

懲戒処分は事実に基づいて行うべきですし、始末書を書かせるというのも具体的に当人の不始末で業務に支障が生じる等結果が確定した時点で行うべき事柄といえますので、現時点で強制する段階ではないものといえます。

書類が具体的にどのようなものか分かりかねますが、懲戒云々を言う前にまずは書類が無い事によって顧客に迷惑がかからないよう措置を取られるべきですし、懲戒は社内的な問題ですので事態が確定してから一番最後に考えればよいというのが私共の見解になります。

投稿日:2010/04/06 22:55 ID:QA-0020008

相談者より

 

投稿日:2010/04/06 22:55 ID:QA-0037814大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート