副業規定
副業を許可制で認める場合に必要な規定例です。就業規則などに盛り込みお使いください。
23.50KB 提供: 『日本の人事部』事務局
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副業を許可制で認める場合に必要な規定例です。就業規則などに盛り込みお使いください。
23.50KB 提供: 『日本の人事部』事務局
災害時の出社判断について、事前に周知するための文例です。
在宅勤務を導入したときに、どのようなルールで運用するかを周知するための項目例です。
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
全建統一様式第5号をもとにした、建設などを想定した作業員名簿です。
給与明細電子化にあたり、従業員から個別に同意をとるための例文付きテンプレートです。
代休制度を就業規則に記載するときの追記案です。
従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。
オフィス環境を整備することは従業員の業務効率化につながります。
ここでは6つの視点から、オフィス環境の点検ポイントや留意点をまとめました。
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この資料でこんなことがわかります!
・育休の基礎知識
・夫婦での話し合いに必要なアジェンダ
・家事・育児分担のコツ
2021年4月施行の「改正高年齢者雇用安定法」に備え、中高年社員に関する大手企業の課題意識や取組み実態を明らかにすべく、企業人事部へのヒアリング調査を実施するとともに、これまで行ってきたニッセイ基礎研究所との共同研究結果レポートをまとめました。
「日本の人事部 人事白書2021」でも取り上げられた今注目すべき人事課題のひとつ「テレワーク」について、キーワード解説やオピニオンリーダーの解説を交えてご紹介します。
また「人事白書2021」内「働き方」「評価」の章でそれぞれ取り上げられた、テレワークに関する実態調査の貴重な回答データもご参考いただけます。