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従業員の国籍が変わった場合の社会保険や人事上の手続き

いつもお世話になります。

以下、ご質問です。よろしくお願いします。

従業員の国籍が変わった場合(例えば、韓国籍から日本国籍に変わった場合など)、社会保険や人事上、何か必要な手続きはございますでしょうか。

投稿日:2017/07/07 12:56 ID:QA-0071446

newyuiさん
神奈川県/その他業種(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、、既に日本の各種保険に加入している等、日本人労働者と全て同じ取扱いとなっている場合は特に新たな手続きはないものといえるでしょう。

個別の状況によっても変わってきますので一概には申し上げられませんが、人事労務管理に関しまして多く見られるのは、母国で公的年金保険に加入していることにより相手国との社会保障協定上で厚生年金保険の加入が免除されているケースです。この場合は、通常日本国籍取得によって厚生年金保険の資格取得手続きを行わなければなりませんので特に注意が必要です。

投稿日:2017/07/07 22:55 ID:QA-0071455

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
有難うございました。

投稿日:2017/07/10 09:12 ID:QA-0071468大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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