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労災手続きと安全管理体制について

いつも拝見させていただき、業務の参考にさせていただいております。

今回は労災と安全管理体制についてご相談させてください。
当社は業種で言うと建設業ではないのですが、一部関わる業務をすることがありますので、特定建設業の免許を取得しております。
社員の割りあいで言うとそれに従じている人数は少数ですので、
安全管理体制はできてなく、衛生管理体制のみ運用しています。
産業医+第二種衛生管理者
今回、当社が元請の現場にて下請けの社員の方がケガをしました。
建設労災についても必要に応じて加入しているので、このケガについては、当社の建設労災にて手続きを考えております。
その際、監督署から安全管理体制等について、何か指導?罰則?等が
あることがあるのでしょうか?

投稿日:2009/02/24 12:50 ID:QA-0015286

macopiさん
福岡県/その他業種(企業規模 6~10人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

建設の事業の場合には下請の事業につきましても元請が事業主とされますので、御社での労災適用となります。

従いまして、労災手続きの件につきましては、特に問題が無いものといえます。

また安全管理については、法に定められた体制を整える必要があるものといえるでしょう。

但し、特殊なケースのようですし、この機会に労働基準監督署に直接確認された上で対応される事をお勧めいたします。

投稿日:2009/02/24 23:10 ID:QA-0015292

相談者より

 

投稿日:2009/02/24 23:10 ID:QA-0036001大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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