人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまを対象とした、日本最大のHRイベント

ゲストさん 会員登録(無料) ログイン 参加受付終了

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」 人の採用・育成・マネジメントに携わる皆さまを対象とした、日本最大のHRイベント
2020年5月27日(水)・28日(木)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会
[後援]厚生労働省 経済産業省

プログラム

選択してください
5/27(水)
5/27(水)
14:10 -
15:10
パネルセッション[OA] 受付終了

組織変革のリアル
~次世代リーダー育成を中心とした変革へのチャレンジ~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

変革期にある企業・組織において、人材育成・組織づくりの側面から経営にいかに貢献していくかという課題があります。本講演では、その課題へのアプローチとして、主にリーダー育成を通じた組織変革を取り上げます。将来の経営者育成に加えて、現場での推進力や組織間連携、良きカルチャー創り等の効果が期待できます。関西電力の取り組み事例をご紹介しながら、そのアプローチをお伝えします。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

人材育成・組織づくりから、経営に直接貢献したい


関西電力株式会社 人財・安全推進室 人事部長

黒川 裕之氏

【黒川 裕之氏プロフィール】
(くろかわ ひろゆき)大学卒業後、関西電力に入社。担当者時代には、本店人事部で、要員計画、採用、評価、異動業務を経験。役職登用後、子会社出向等を経て、再び本店人事部で、評価、異動業務に従事。その後、支店営業計画、本店企画部(組織計画)で経験の幅を広げ、三たび本店人事部へ、現在に至る。モットーは、「己がやらねば誰がやる」。

株式会社グロービス グロービス・コーポレート・エデュケーション マネージャー

大矢 雄亮氏

【大矢 雄亮氏プロフィール】
(おおや ゆうすけ)大学卒業後、トヨタ自動車の人事部で、労務・要員管理等の人事業務を経験後グロービスへ入社。法人向けカスタマイズ研修部門にて様々な業界・企業の人材育成支援に携わりつつ、大阪拠点のリーダーとして組織のマネジメントも行う。講師としては、思考系やリーダーシップ系を担当。
インタビュー ライブ視聴受付終了
5/27(水)
15:20 -
16:10
特別講演[OSB-3] 受付終了

新たなビジネスを創造するためのクリエイティブ・シンキング~3ステップで日常を捉え直す
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

新規事業や新しいアイデアは必ずしも0から生まれるわけではありません。普段実施している日常の仕事や活動からも、その工程を作り出すことが可能なのです。本講演では、『無人キャッシュレス書店』というビジネスモデルを創り出した当人が、その事例を紐解きながら、普遍的なプロセスと思考方法をお伝えします。新しい価値を生み出す鍵は“観察”→“着眼”→“発想”の3ステップです。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

新しいビジネスプランを創造したい/目の前の問題点を新しいアイデアで解決したい


株式会社グローネス・コンサルティング プロフェッショナル・パートナー

平田 幸一氏

【平田 幸一氏プロフィール】
(ひらた こういち)描けて、書けて、語れて、創れる ラーニング・クリエーター! 1961年生まれ。小~中学校を奈良県五條市で育つ。大学卒業後、電機メーカーで商品企画に従事。1995年に独立する。2013年より東京から奈良市へ移り住み、ならがよい活動を開始。
ライブ視聴受付終了
5/28(木)
5/28(木)
10:00 -
11:00
特別講演[OSC-1] 受付終了

採れない新卒と70才までの雇用延長 
~2020年からの人事戦略~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

いま「日本で起きている経営環境の激変」は、採用・活躍・退職のあらゆる局面に大きな影響を与えています。新卒採用競争の激化と70才までの雇用延長努力義務化はその代表例。さらに管理職に求める役割の高度化、新規事業創出ニーズの高まりなどが追い打ちをかけてきます。新人事制度と教育の推進により事業戦略を達成してきた各社の先進事例をもとに、「今採るべき人事戦略の本質」を示します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

若手の採用・早期離職/雇用延長に伴うシニア層活用等の問題を解決したい


セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役/グロービス経営大学院 准教授

平康 慶浩氏

【平康 慶浩氏プロフィール】
(ひらやす よしひろ)アクセンチュア、アーサーアンダーセン、日本総合研究所を経て現職。グローバル大企業から中小企業まで、170社以上(2019年末時点)の人事評価制度改革に携わる。大阪市特別参与として区長公募面接、局長昇任面接担当官も務める。早稲田大学大学院ファイナンス研究科MBA。
インタビュー ライブ視聴受付終了
5/28(木)
10:00 -
11:00
特別講演[OSC-3] 受付終了

7割が行動変容した他社交流型人材育成~大阪ガス、NTT西日本他全4社の取組み~
※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。

変化の激しい時代。社員の新たな発想力、思考力を高めるため「他社交流」での人材育成の必要性が高まっています。しかし、どのようなやり方が良いのかわからないという声も多く聞きます。本講演では、その方法の1つとして実施した「他社交流型研修」について、実際に参加した企業の人事担当も登壇し、企画時の裏話、受講生の変化など具体例も交えながら、取組み内容とポイントをご紹介します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】

社員の視野を広げ、従来の考えを転換させる思考力を実装させたい


NTTラーニングシステムズ株式会社 営業本部 営業推進部 営業推進担当 マネージャー/人材開発コンサルタント

森田 祐司氏

【森田 祐司氏プロフィール】
(もりた ゆうじ)メーカーにて海外現地法人、経営企画部で経営管理に携わる中、中小企業診断士を取得しコンサルティング会社に転職。営業力、営業マネジメント強化分野を中心に活動し、幅広い世代の人材育成や組織開発・組織活性化に注力。現在はキャリアコンサルタントとして、NTTグループをはじめ様々な企業の人材育成支援をしている。

株式会社ジェイコムウェスト 人事・管理統括部 人事グループ 社内講師

髙島 亮氏

【髙島 亮氏プロフィール】
(たかしま まこと)営業部営業チームリーダーを経験後、人財育成に関わる様々な研修の開発・運営を担当し社内講師として活動中。
インタビュー ライブ視聴受付終了

※プログラムは予告なく内容などを変更することがございますので、予めご了承ください。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。