講演者インタビュー
【5,000人の学生データと博士出身者の経験から考える】
博士採用が注目される理由と惹きつける採用戦略
株式会社アカリク 採用コンサルティング事業部 セールスグループ マネージャー
栗田 貴彬氏
民間企業でも専門性を要する技術職を中心に活躍の場が広がっている「博士人材」。一方で、博士は研究に費やす時間が長く、学部・修士とは就活動向が大きく異なっています。そこで本講演では、民間就職する博士の2人に1人以上が利用するアカリク登録者の5,000名のデータから、博士採用で押さえるべき3つのポイントについて博士出身社員も参加し徹底解説します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
今回の講演は、以下のような課題をお持ちの方におすすめです。
・博士学生の最新の就活動向を知りたい
・博士学生の有効な採用手法を知りたい
・母集団形成がうまくいかない
・博士学生が興味を持つオファー内容が知りたい
・説明会やイベントで博士学生をひきつける方法が知りたい
・博士採用を行う企業の最新の動向が知りたい
博士学生の採用に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
▼ 注目ポイント ▼
・注目度が高まる博士採用について解説
・博士人材の採用に成功している企業の事例を紹介
・調査データから優秀な博士学生の人物像や考え、志向性を徹底解剖
・博士出身社員が博士学生の就職活動における悩みや本音を語る
博士学生の生の声や実際の企業事例をもとに、博士採用で押さえるべきポイントについてお伝えします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
理系学生の最新動向や企業の動きなど、日本最大級の理系学生・大学院生のデータベースを持つアカリクだからこそ、お伝えできる内容です。
今回お話しする内容が、皆さまのよりよい採用活動の一助?となれば幸いです。
参加してくださった方が少しでも多くの知識と満足を得られるよう、講師として精一杯務めます。どうぞよろしくお願いいたします。
- 栗田 貴彬氏(くりた たかあき)
- 株式会社アカリク 採用コンサルティング事業部 セールスグループ マネージャー
- これまで人材系ベンチャー企業にて関西、東海のエリアリーダーとして大手から中小企業まで約300社のクライアントの採用支援を担当。2020年にアカリクに入社後、理系採用やIT人材採用における採用ソリューションの提案を行いながら、マネージャーとしてイベント企画や商品設計、新規事業立案にも携わっている。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。