講演者インタビュー
人事が知るべき『営業改革』の秘訣とは~事例から紐解く、営業組織・人材の育て方~
株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役CVO
高橋 研氏
ビジネス環境の変化は、営業手法だけでなく、営業のあり方や存在意義にも新しい問いを投げかけています。組織と人に携わる人事として、新しい時代を創る仕事のひとつである「営業」を見つめなおし、改革推進をする必要があります。本講演では、大手企業と共に取り組んだ営業改革の軌跡と実績をご紹介しつつ、「営業改革を推進していく上での壁」とその壁を乗り越える秘訣をお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
本講演は、「これまでの営業のやり方が通用せず、営業組織が活性化しない」、「営業人材育成を行いたいが、何から手を付ければよいかわからない」といった課題をお持ちの営業人材育成担当者様に向けた内容です。
これからの時代の営業は、どのように変わっていく必要があるのでしょうか? 改革におけるポイントを陥りがちな壁とセットでご紹介します。
当社は創立から10年、お客さまと現場で一緒に汗を流しながら、営業人材の育成に伴走してきました。そのリアルな改革事例を取り上げ、成果が出るポイントをお伝えします。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
本講演は大きく分けて2つのパートがあります。まず、営業改革の事例を紹介します。さらに、改革を推進する上での壁と、その乗り越え方について、ケース別に解説します。これらは、企業との取り組みの中で生まれた成功事例をベースにしています。また、現場ですぐに活用できるお役立ち情報もお届けします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
営業改革に正解はありません。また、改革の方法も企業それぞれです。しかし、どの改革においても外してはならない「本質」を知ることは、例外なく重要です。本講演では、その「本質」を企業の成功事例を元にお伝えします。自社の営業組織に改革をもたらすヒントを持ち帰れる内容となっています。未来に向けた営業組織の改革を今、スタートさせてみませんか?
- 高橋 研氏(たかはし けん)
- 株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役CVO
- 早稲田大学大学院・理工学研究科修了。ファンケルにて開発・マーケティング業務を経験。 その後、エム・アイ・アソシエイツにて、2万名以上の営業人材開発に関わる。2013年、アルヴァスデザイン創業。「インサイトセールス」の教育プログラムを開発し、現在も多くの営業研修や営業改革プロジェクトに携わる。
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