講演者インタビュー
スープストックトーキョーが実践する全社採用術 〜人事が現場社員を採用に巻き込むためにやるべきこと〜
株式会社YOUTRUST CMO 兼 マーケティングPR本部長
大前 宏輔氏
有効求人倍率の上昇が続く昨今、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用など、求める人材に企業からアプローチする"攻めの採用"が注目されています。そして、"攻めの採用"の成否を分けるポイントは「どうやって現場社員を巻き込むか」です。本講演では、株式会社ストックトーキョーが採用を成功に導くために行った、現場社員を採用活動に巻き込む方法や、候補者の志望度を上げるアトラクトのコツについて解説します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
採用に苦戦している採用担当者・経営者の方々に役立つ講演です。下記に一つでも当てはまる方は、ぜひお聞きください。株式会社スープストックトーキョーの具体的な採用手法と合わせて、自社でも応用できる内容をお話しします。
・既存のやり方で求める人材を採用することに、難しさを感じている
・採用に成功している企業が、具体的にどのような取り組みをしているのか知りたい
・現場社員を採用に巻き込む方法を模索している
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
ダイレクトリクルーティングやリファラル採用など、企業から求める人材にアプローチする攻めの採用が注目されています。
しかし、これらの採用手法は、「企業側からアプローチしている分、候補者の意欲が高くなく、選考が進まない」「現場社員の協力をなかなか得られない」などの課題も存在します。
本講演では、上記の課題を解決しながら採用を推し進めた株式会社スープストックトーキョーの事例を紹介。人事の目線で、現場社員を採用活動に巻き込んだ具体的な方法や、候補者の意向を上げるアトラクトの工夫について解説します。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
日本のキャリアSNS「YOUTRUST」を運営する株式会社YOUTRUSTでは、日々多くの企業の方々から採用についてのお悩みを聞いています。
講演では、スタートアップ企業から一部上場企業まで、幅広い企業の支援事例を踏まえて、採用担当者、経営者の方々の一助になる知識をお届けします。参加をお待ちしております。
- 大前 宏輔氏(おおまえ こうすけ)
- 株式会社YOUTRUST CMO 兼 マーケティングPR本部長
- 京都大学教育学部卒業後、2012年株式会社サイバーエージェントに入社し、子会社立ち上げなど幅広く経験。2018年9月より株式会社メルペイに入社し、マーケティングマネージャーを歴任。2021年4月に株式会社YOUTRUST入社、同年10月にCMO就任。
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