人と組織について体系的に学ぶイベント

ゲストさん ログイン

日本の人事部「HRカンファレンス2023-秋-」 
	2023年11月14(火)・15日(水)・16日(木)・17(金)・21(火)・22日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2023-秋-」トップ 講演者インタビュー 岩田 卓也氏(BIPROGY㈱ 戦略事業推進第二本部 主任)インタビュー

本年解禁! 給与のデジタルマネー払い~進化する報酬のカタチ~

岩田 卓也氏 photo

BIPROGY㈱ 戦略事業推進第二本部 主任

岩田 卓也氏

本年4月の労働基準法施行規則改正により、「デジタル給与」制度が解禁されました。報道等で耳にしたことがあっても、検討が進んでいない企業様も多いのではないでしょうか。本講演では、「そもそもデジタル給与とは?」「導入メリットは何?」「利用開始に必要な手続きは?」「導入プロセスにおける課題と対処法は?」等の論点から、デジタル給与に関する基礎情報から最新動向まで、必要な情報を網羅的にお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

「デジタル給与」の導入に関心はあるが、詳しいことは知らない、何をすればよいか分からない、といった企業の方を想定した講演です。BIPROGY(旧日本ユニシス)が、さまざまな企業や決済事業者とやり取りをしてきた中で、デジタル給与の導入に当たっての課題を洗い出し、導入負荷軽減に向けた取り組みを進めています。できる限り自社負担を少なく導入したいとお考えの企業の方々に、ぜひお聞きいただきたい講演です。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

「そもそもデジタル給与とは?」という基本を押さえた講演です。何も知らない状態でも分かりやすく、しっかりと理解できるようにお伝えします。実際にデジタル給与を導入するにあたり、導入、実業務の具体的なプロセスをお話しすることで、導入およびイメージを描くことのできる内容になっています。
「前向きに検討したいが、何から手を付けたらよいか分からない」という方にとって、お役に立てる内容なので、お気軽にお申込みいただけたらと思います。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

人事関係の皆さまは、デジタル給与について新聞記事などで目に触れることはあるかもしれませんが、導入手順や利用方法について知る機会はあまりないのではないかと思います。この講演は、デジタル給与に関する基礎情報から最新動向まで、必要な情報を網羅してお伝えします。「関心はあるが良く知らない」という皆さまにぜひ、お聞きいただければと思います。

  • この記事をシェア
  • X
受付終了
講演者プロフィール
岩田 卓也氏(いわた たくや )
BIPROGY㈱ 戦略事業推進第二本部 主任
新卒で地方銀行に入行後、法人融資営業、企画業務(ビジネスマッチング・商談会運営等)に従事。その後、日本ユニシス(現BIPROGY株式会社)へ転職後、電子マネーのオンラインチャージ事業『doreca』の企画立案・事業開発・運営を行う。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop