講演者インタビュー
【24卒学生登壇】学生は企業の広報活動をどう見ているのか
人事にマーケティング思考が必要な3つの理由
株式会社Strobolights 代表取締役社長/立命館大学 産業社会学部 客員教授
羽田 啓一郎氏
近年、採用にも「マーケティング」の視点が重要だと言われています。しかし、そのためには学生からどう見られているかを正しく認知する必要がございます。本講演では、国立大学24年卒であり、メガベンチャーやマスコミ大手から内定を獲得した学生も登壇し、企業の広報活動についてどう見ているのか、深掘りしていきます。その上で、いかに新卒採用においてマーケティングの思考が必要なのか、3つに理由を分けて、解説します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
いわゆるZ世代学生の考え方や行動パターンに課題を感じている企業向けです。Z世代といってもいろいろな切り口で語られるべきですが、今回は「キャリア思考が高く、成長意欲が高い学生」に登壇してもらい、学生の価値観を把握していきます。
当社は説明会やインターンなどの志望度醸成に関わるコンテンツ支援を行っていますが、企業が思っている以上に学生には響いていないことが多いです。昨今、母集団形成の難しさに課題を持つ企業が増えていますが、この課題が劇的に改善することはおそらく難しいでしょう。それであれば、数は少なくても来てくれた学生にちゃんと響く内容にしていくべきだと考えています。
今回登壇する学生が採用対象にはならない企業の方も、一つの事例として捉えていただけると幸いです。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
学生がライブ登壇し、深掘りをしていく点です。通常、企業の皆さまが学生に意見を求めることができるのは、自社に入社予定の内定者だけだと思います。しかし、その時点ですでに企業と学生の間で関係性ができてしまっており、本音の部分を聞き出すことは難しいのではないでしょうか。
マーケティングでは、消費者やユーザーのインサイトや行動特性にあわせたプロモーションを展開するのがセオリーです。しかし、採用業界ではそうしたことがほぼできていないケースが多い。学生の声を聞く手段、機会がないからです。
当社で支援している企業には当社モニター会員の声を必ず取り入れているのですが、「耳が痛い」とおっしゃりながらも見せ方が根本から改善されます。
採用する相手である学生の感覚、情報の取り方、行動習慣を理解することは、採用マーケティングで重要なプロセスであるべきです。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
私は企業向けの採用支援を仕事としながら、大学の客員教授や複数の大学で就活キャリア系講座を担当しています。また、自社でも学生コミュニティを運営し、日々学生の考え方を吸収しています。
毎年毎年、学生の考え方やトレンドは変化しています。
企業には耳の痛いお話も出てくると思いますが、ぜひご参加ください。希望される企業の方には、貴社の就活サイトのレビューを学生がレポーティングいたします。
- 羽田 啓一郎氏(はた けいいちろう)
- 株式会社Strobolights 代表取締役社長/立命館大学 産業社会学部 客員教授
- マイナビで大手企業新卒採用営業を担当。全社年間MVP受賞後、キャリア甲子園などのキャリア教育審査項目を立ち上げ。政府有識者会議なども経験後、2020年に独立。企業のアドバイザー業務や大学の講師業の傍ら、自身でも学生や社会人向けキャリア支援サービスを展開。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
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