無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

プライバシーマーク取得企業での年金関係書類保管期限について

当社はすでにプライバシーマークを取得しております。
また年金については、適格年金(10年確定)を導入するとともに、厚生年金基金(65歳以降終身)に加入しております。
※実際受給している者はまだおりません

プライバシーマークを取得しているので、退職者に関する書類一式については、一定期間の書類保管期限を定めて、一定期間を超えた書類は順次破棄していきたいと考えております。

そこで以下質問となります。
①適格年金や基金に関する書類については、退職した社員から当社に問い合わせがあるかもしれないのですが、そもそもこれらの書類に保管期限というものは、定められているのでしょうか。

②書類に関する保管期限が特に決められておらず、書類を破棄してしまった場合、会社としては(当社を退職した)受給者に対して、「適格年金のことは引き受け会社に、基金のことは基金に聞いてください」と言って、回答してしまって支障ないでしょうか。

③プライバシーマークを取得している他の会社における(年金関係の書類はもちろん、履歴書等、人事関係の)書類の保管期限はどのように定めているのでしょうか。

以上、ご教示いただければと思います。

投稿日:2007/10/19 09:52 ID:QA-0010133

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
関連する資料