5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-1]
受付終了
|
スキルはあるがマインドが育っていないメンバーをどう育成するか
若手・中堅が育つ段階的リーダーシップ開発 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
若手から中堅育成において、スキルは身についてきているがマインドが育たない、リーダーが段階的に輩出されないといった声を伺います。本講演では、近年の若手・中堅の育成における構造的な課題を再定義し、中長期的に自社の人材がどう育つべきなのか、考える切り口をお伝えします。また、段階的にリーダーが育つよう醸成してくための全体設計のポイントを事例を交えながらお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
若手~中堅社員のリーダーシップ発揮に課題を感じている
株式会社シェイク ヒューマンリソースコンサルティング部門 部門長
三浦 悠介氏
みうら ゆうすけ/大学卒業後、シェイクに入社。組織人事コンサルタント。大手企業を中心にコンサルティング営業、プログラム開発、研修ファシリテーターを一貫して行う。現在はコンサルティング部門の責任者として戦略立案や部下育成、組織運営を担う。また、シェアド・リーダーシップに関する事業開発、商品開発にも携わっている。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-2]
受付終了
|
「優しいけど成果が出ないチーム」からの脱却~心理的安全性と高い目標達成が両立する最新理論とは? ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
厳し過ぎればパワハラ、優し過ぎれば目標が未達。心理的安全性が「ぬるい職場」と誤解され、部下指導や目標達成に悩む管理職が急増しています。本講演では、アメリカ発最新理論「Compassionate Accountability®」を基に「思いやり」と「達成」が両立する具体的手法を解説。管理職が自信を持って部下を指導し、高い目標達成を可能にするメソッドと、心理的安全性を業績につなげるヒントを紹介します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
心理的安全性と高い目標達成の両立に悩んでいる
アイディール・リーダーズ株式会社 代表取締役CEO
永井 恒男氏
ながい つねお/1997年、Midwestern State UniversityにてMBA取得後、株式会社野村総合研究所に入社。2015年、アイディール・リーダーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。2023年からアステナホールディングス(東証PRM8095)社外取締役を務める。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-3]
受付終了
|
キリンHDと挑んだ、対話型育成AIの活用法
― 人とAIの役割を再定義し「人が向き合う時間」を創る ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
生成AIを人材育成に活用したいが、AIにどこまで任せるべきか、組織内での導入をどう推進するか悩む声は少なくありません。本講演では、キリンホールディングスと共同で構築したキャリア支援AIの実践事例をもとに解説。生成AIを効率化ツールではなく、人が本来向き合うべき対話や意思決定の時間を取り戻す存在として捉え、AIに任せる範囲と人が担う役割をどう線引きするか、その設計ポイントを紹介します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
AIを人材育成にどう活用すべきか悩んでいる
キリンホールディングス株式会社 人財戦略部 人財開発担当 成長支援チーム
吉村 友美子氏
よしむら ゆみこ/大学卒業後、キリンビバレッジで営業・営業企画を経て、2020年よりキリンホールディングスにて新卒採用・採用広報を担当。広報戦略立案から実行、新卒採用の全工程に従事。2023年からは若手成長支援やキャリア形成支援を推進し、入社3年目までの成長支援プランの策定・実行、キャリア関連イベントの運営に携わる。
キリンホールディングス株式会社 デジタルICT戦略部 DX戦略推進室
福田 紗弓氏
ふくだ さやん/大学卒業後、キリンホールディングス株式会社に入社。データ分析やデジタル技術を活用した業務変革・DX推進を担当。HR領域におけるデータ利活用や人材・組織の高度化に向けた施策の設計・推進に携わり、事業成長と人材活用の両立を目指すDXの実装に取り組んでいる。
株式会社リガーレ 代表取締役
権 海瑩氏
ごん へいよん/大学卒業後、ソフトバンクに入社。その後、シェイク社にて人・組織のコンサルティングを行う。2017年には株式会社NEWONEを立ち上げ取締役に就任。2020年、株式会社リガーレを設立。現在は、AI時代における人材育成の再設計をテーマに、対話型AIを活用した育成支援の実践と開発を行っている。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-4]
受付終了
|
人事が経営と現場の橋渡しをするには
ウーマノミクスの視点で紐解く、経済合理性に基づいた女性の健康支援 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
女性活躍や健康支援を推進したい一方で、経営陣からは投資対効果、現場からは納得感を求められ悩んでいると伺います。本講演では、ウーマノミクスの視点から、女性の健康支援が理想ではなく、組織にとって「経済合理性」があるのか解説します。また、制度を形骸化させず企業価値へ繋げるための具体策を紹介。人事がどのように経営と現場の架け橋となり、組織を力強く動かすための意思決定を促すことができるのかをお話しします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
女性活躍の重要性は理解しているが施策が進まない
MPower Partners Fund L.P. ゼネラル・パートナー
キャシー 松井氏
きゃしー まつい/ゴールドマン・サックス証券会社、元日本副会⻑およびチーフ日本株ストラテジスト。1999年に「ウーマノミクス」を提唱し世界に浸透、日本政府の女性活躍推進戦略にも影響。多様性・コーポレートガバナンス・持続可能性を経済合理性の観点で分析。2020年に著書出版、ハーバード大・ジョンズホプキンズ院卒。
Flora株式会社 CEO
クレシェンコ アンナ氏
くれしぇんこ あんな/ウクライナ国立オデッサ大学卒業。2017年文部科学省の奨学金を受賞し来日。2022年京都大学卒業。身近な人の妊娠合併症をきっかけに、女性の身体とメンタルケアを改善し、女性がより活躍できる社会を作りたいとの思いから2020年日本でFloraを創業。Forbes Japan「Next100」選抜。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-5]
受付終了
|
成果を目指す「人が育つ組織」デザイン論
上司が行動で示し部下に定着する、学びが連鎖する組織の作り方 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
営業現場の多忙さから、育成が現場任せ・属人化してしまうという課題が浮き彫りとなっています。本講演では、現場だけに偏らず、本社も巻き込むOJT改革の進め方を解説。さらにHPIやインストラクショナルデザインを踏まえ、上司の行動から現場に定着する学習文化を紹介します。事業トップの関心を高める実践的なアプローチや現場の葛藤を乗り越える具体策を、杏林製薬の人材開発責任者との対談を通じてお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
経営層と現場の連携を強化し、教育を「成果」に繋げたい
杏林製薬株式会社 医薬営業本部 学術部長
狩野 京子氏
かの きょうこ/MRとして現場を経験後、くすり情報センターを経て、MR教育や人事部での人財育成に従事。 会社人生の半分を人の育成に費やす。その後、営業所長を経て、2023年より学術部長に就任。 現在では次世代を担う所長の育成にも注力している。
リープ株式会社 代表取締役/パフォーマンスアナリスト
堀 貴史氏
ほり たかし/大学院でユーザー工学・品質工学を学び、自然言語処理を用いた対話モデルやデータに基づく教育デザインを研究。外資製薬/ヘルスケア企業で営業マネジャー、マーケ・事業企画部長、執行役員を歴任。明治大学卒、産業技術大学院大学修了。修士(創造技術)、AIBET教育イノベーター、認定コーチ、認定ALコーチ。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-6]
受付終了
|
「管理職の罰ゲーム化」を打破!
グローバル基準の“引き算”で挑むエッセンシャル・マネジメント ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
なぜ海外のリーダーは定時で成果を出せるのでしょうか。違いの背景にあるのは、日本企業のマネジャーを疲弊させる「過剰な調整・報告・実務」の病理です。本講演は、無駄な業務が何かをグローバル視点で分析し、承認フローの8割削減やAI・権限委譲による「マネジメントの仕事を半分にする3ステップ」を公開します。業務の無駄を削ぎ落とし、管理職を憧れの職種へ変えるエッセンシャル・マネジメントの極意を共に学びましょう。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
管理職の疲弊や、組織の生産性向上に課題を感じている
beyond globalグループ(シンガポール、タイ、日本) President & CEO
森田 英一氏
もりた えいいち/大阪大学大学院卒業後、アクセンチュアにて人・組織のコンサルティングに従事。その後、シェイク社創業を経て、beyond globalグループ代表。グローバル人材育成や様々な企業体質変革プロジェクトを統括。「HRアワード2013」の教育・研修部門で最優秀賞受賞。著作に『会社を変える組織開発』等。
|
5/13(水)
9:30 -
10:20 |
特別講演[A-7]
受付終了
|
事業戦略の実現に繋がる
フレームを使った人事制度(等級・評価・報酬)設計 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
人事制度(等級・評価・報酬)は本来、事業戦略を実現するための仕組みです。しかし実際には「制度を作ること」自体が目的化し、戦略と分断されたまま運用されているケースも少なくありません。本講演では、事業戦略から導かれる「求める人材像」を起点に、人事制度を構造的に設計するためのフレームを解説します。制度を点ではなく線と面で捉え、戦略と現場をつなぐ実践的な人事制度設計の考え方を具体例とともにお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
人事制度を初めて設計する、もしくは制度がうまく機能していない
Professional Studio株式会社 取締役/FirstHR事業 責任者
秋元 優喜氏
あきもと ゆうき/人事制度設計コンサルタントとして、ベンチャー・中小企業の人事制度設計・運用を支援。前職うるる社ではCHROとして、10人規模から上場、400人規模への組織づくりを牽引。 東京都立大学大学院 博士前期課程修了、専門領域は経営組織・HRM。
|
5/13(水)
10:30 -
11:30 |
パネルセッション[A]
受付終了
|
CHROの経験から紐解く、サクセッションプラン成功の要諦~陥りがちな難所への対応と実践プロセス~ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
サクセッションプランの重要性が増す一方、策定や運用の難しさに悩み、持続的成長が停滞している企業は少なくありません。この難題をどう解決していくべきでしょうか。本セッションでは、CHROとして豊富な実績を持つ有沢氏の実体験に基づいた「成功の要諦」を深堀りします。現場のリアルな経験から導き出された運用の勘所や、困難への向き合い方を議論し、形骸化させないサクセッションプラン実現へのヒントを提供します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
サクセッションプランの策定から運用までの精度を高め実施したい
HR GENESIS株式会社 代表取締役/元いすゞ自動車株式会社 常務執行役員 CHRO
有沢 正人氏
ありさわ まさと/株式会社りそな銀行にて人事・総合企画部門担当後、HOYA株式会社でグローバル人事・戦略責任者、AIU保険会社にて人事担当役員。2012年カゴメ株式会社で常務執行役員CHOとして人事責任者を務める。2025年にいすゞ自動車株式会社の常務執行役員CHROに就任、その後独立。現在4社の社外取締役も務める。
株式会社グロービス グロービス・コーポレート・エデュケーション ディレクター
尾花 宏之氏
おばな ひろゆき/大学在学中にコンシューマー向けプラットフォーム事業を運営後、三菱UFJ銀行にて法人向け投資・融資業務および再生コンサルティングに従事。現在はグロービス法人コンサルティング部門ディレクターとして、人・組織能力開発を通じた経営変革を支援。戦略人事責任者を兼任し、講師としても幅広いテーマで登壇。
受付終了
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-1]
受付終了
|
CHRO設置を「形だけ」で終わらせないために
事業成長を牽引する戦略人事のための3つの重要テーマ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
人的資本経営への注目が高まる中、日本企業でもCHRO設置企業が増えています。しかし、実際には従来の人事管理から抜け出せていないことも多いようです。本講演では、「戦略的リストラクチャリング」「トータルワークフォースオーケストレーション」「人事機能ポートフォリオ」の3つのテーマを解説した上で、経営者がCHROに求めるべきこと・CHRO自身が果たすべきことをお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
人事が経営の重要機能になっていない、事業に貢献できていない
ワークデイ株式会社 チーフHRストラテジスト
籔本 レオ氏
やぶもと れお/外資系コンサルティングファーム、事業会社(日本企業)、ソフトウェアベンダーなど、さまざまな立場で、約20年日本企業の人事変革に関わる。現職では人事領域のソートリーダー・エバンジェリストとして、年間約100社の日本企業への助言、壁打ち、変革伴走を行っている。趣味・特技:人事あるある。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-2]
受付終了
|
部下が自ら動く組織を創る「管理から支援へ」の転換。現場マネジャーの関わり方を変える教育施策の要諦 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
市場変化が激しく、答えが見出しづらい現在、従来の「命令・統制」による管理は限界を迎えています。本講演では、13万部超のベストセラー『部下をもったらいちばん最初に読む本』の知見をベースに、部下の主体性を引き出すマネジメントの本質を、いかに人事施策として現場に浸透させるかを解説。単なる研修に留まらず、現場マネジャーが信頼関係を築き、成果を出すための具体的な教育デザインを、事例を交えて紐解きます。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
現場マネジャーの育成力向上・自律型組織への変革に課題がある
アチーブメントHRソリューションズ株式会社 統括マネジャー
小山 剛志氏
こやま たけし/パーソナルコンサルタントとして入社後、経営者やプロビジネスパーソンのコンサルティング実績を積む。2017年より組織変革コンサルタントとして3年間トップの実績を収め、現在統括マネジャーとして3部門をマネジメントしている。企業研修の講師も担当し、自身の経験をもとに多くの受講生の成果の創造に貢献している。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-3]
受付終了
|
生成AI時代を勝ち抜くエンジニア育成
-個と組織の成長に向けた基礎力向上の処方箋- ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
変化の激しいIT業界では、技術に加えて主体性や協働力といった「基礎力」が不可欠ですが、昨今の売り手市場ではそうした人材を即戦力として確保するのは難しくなってきています。そこで重要となるのが、採用後の育成体制の整備です。本講演では「基礎力のある人材を待つ」のではなく「入社後に育てる」という視点に立ち、経験学習を軸に、現場で技術を活かし自走するエンジニアを育てるための具体的なメソッドを解説します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
採用難時代の具体的な人材育成の打ち手を検討している
株式会社リアセック HR事業グループ マネージャー/昭和女子大学 現代ビジネス研究所 研究員
灘 成昭氏
なだ なるあき/リアセック入社後、大学にて教学改革支援、教職員の能力開発、PBL教材開発、就職支援事業のPM、新規事業開発を担当。HR事業の立ち上げ、アセスメントを軸とした人材育成・キャリア自律の施策で人的資本経営をサポート。GCDFキャリアカウンセラー、ワークショップデザイナー(青学33期)、JFABライセンス。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-4]
受付終了
|
「描かせても動かない」逆算型キャリア研修の限界
変化の時代に強い展開型キャリア×習慣化による定着戦略 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
激しい環境変化や異動が常態化する現代では、多くの企業で導入されている未来から逆算する従来のキャリア研修は現実味を欠き、計画が形骸化する限界を迎えています。本講演では、逆算型が機能しない構造を整理したうえで、自分自身の軸を持ち、環境や状況の変化に合わせて将来の目標を展開させていく「展開型キャリア」と習慣化を組み合わせ、行動が定着する実装方法を具体的に提示します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
未来から逆算させるキャリア研修に限界を感じている
習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役
古川 武士氏
ふるかわ たけし/国内の習慣化支援の第一人者。 著書は25冊・累計120万部を超える。日立製作所を経て2006年に独立。 約5万人のビジネスパーソンの育成と1000人以上の支援経験から「続ける習慣」がもっとも重要なテーマと考え、 オリジナルの習慣化理論を基に、キャリア自律を育てる習慣を始め、習慣化研修を提供している。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-5]
受付終了
|
AI時代の人事戦略、AIネイティブ採用とは
~採用CRM×AIで採用のROIを劇的に向上する方法~ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
タレントアクイジションの最前線で累計1,000社以上を支援し、3月に「AIネイティブ採用」構想を発表したTalentXが、採用を“単発施策型”から“継続的に人材を獲得できる仕組み”へ転換するための実践プロセスを紹介します。「今の組織体制」でも取り組める採用CRM×AIの活用方法と、成果創出のポイントをお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
自社の採用競争力を高めたい、採用の成果やROIを改善したい
株式会社TalentX 代表取締役社長
鈴木 貴史氏
すずき たかふみ/2018年、株式会社TalentXを創業し、代表取締役社長CEOに就任。
国内大手企業を中心に1000社が利用する統合型タレントアクイジションプラットフォーム「MyTalent Platform」を展開。2025年、東証グロース市場へ上場。著書:『戦わない採用|リファラル採用のすべて』。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-6]
受付終了
|
「管理職候補がいない」は本当か?
~女性リーダーのパイプラインを分解し、候補者が消える真因を探る~ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
女性管理職が増えない理由に「候補者不在」がよく挙げられますが、本当にそうでしょうか。本講演では、女性リーダーのパイプラインを「データ」「評価・推薦構造」「自己効力感」の3層で分解し、どの段階で候補者が“消えている”のかを可視化します。さらに、従来の「候補者育成」ではなく“アクティブ化”の視点から、社内に眠る潜在的な候補者を動かし、管理職登用を加速させる具体的施策を提示します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
女性管理職比率が伸び悩んでいる/採用増と昇進増が比例しない
株式会社ベネッセコーポレーション 大学社会人カンパニー DE&I事業開発部 部長
白井 あれい氏
しらい あれい/大学卒業後、厚生労働省に入省。法改正担当を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーに転職し、戦略コンサルタントとして勤務。出産後、生後半年の長男を連れて、英オックスフォード大学大学院に留学。帰国後、資生堂に転職し、グローバルブランドの戦略立案等を担当。シンガポール勤務を経て、2020年にベネッセに入社。
|
5/13(水)
11:40 -
12:30 |
特別講演[B-7]
受付終了
|
グローバル経営戦略を事業部・人事戦略に落とし込むCHROのリーダーシップとは~ 参天製薬の挑戦 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
経営視点で描いた戦略を人と組織の行動に変えていくことは、人事にとっては容易ではなく、避けて通れない挑戦です。本講演では、経営企画・戦略企画・事業開発のバックグラウンドを持つ参天製薬のCHRO斎木氏とGlobal Talentのトップを務める大橋氏より、参天製薬理念体系と中期経営計画をどのようにグローバル人事施策へ落とし込んでいるかについてお話しします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
経営戦略を人事戦略にまで落とし込み、事業成長につなげたい
参天製薬株式会社 執行役員 チーフ ヒューマンリソース オフィサー
斎木 陽子氏
さいき ようこ/製薬業界において、国内外で事業戦略、事業開発、営業・研究戦略を経験。経営企画を軸にグローバルでの変革をリードしてきた立場から、現在は経営戦略と一体となった人事・人事戦略の高度化に取り組んでいる。
参天製薬株式会社 Global HR, Global Head of Talent
大橋 純也氏
おおはし じゅんや/2025年8月、参天製薬入社。入社以降、現職であるGlobal Head of Talentにて、参天製薬グローバルの人材育成、組織開発を牽引している。参天製薬入社前は、製薬を含む複数の産業の日系・外資系企業で人事を経験している。
株式会社プロゴス 取締役会長
安藤 益代氏
あんどう ますよ/長年にわたり企業のグローバル経営、人材育成に従事。野村総合研究所、ドイツ系製薬会社を経て渡米。 シカゴ大学大学院、ニューヨーク大学経営大学院(MBA)。EdTech企業執行役員を経て2020年より株式会社レアジョブに参画。2022年4月より現職。早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招へい研究員。
|
5/13(水)
12:40 -
13:40 |
パネルセッション[B]
受付終了
|
AI時代の2030年を見据え人事部門の私たちが今、決めること・変えることは何か。 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
「近い将来、従来の人事としての仕事は消滅する」——この危機感を成長の原動力に変えるには何が必要か。参天製薬・斎木氏とNEC・神原氏という異なる視点を持つリーダーと共に、AI時代の人事の存在意義を深掘りします 。議論の焦点は、単なる業務改善ではなく経営へのインパクトです 。5年後を見据えた戦略設計やリーダー育成の在り方など、人事の価値を最大化させるために、ここから取り組むべきことを共に考えます。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
人事部門の価値を再定義し、活動方針を明確にしたい
参天製薬株式会社 執行役員 チーフヒューマンリソースオフィサー(CHRO)
斎木 陽子氏
さいき ようこ/製薬業界において、国内外で事業戦略、事業開発、営業・研究戦略を経験。経営企画を軸にグローバルでの変革をリードしてきた立場から、現在は経営戦略と一体となった人事・人事戦略の高度化に取り組んでいる。
日本電気株式会社 ピープル&カルチャー部門 Executive Expert
神原 裕美氏
かんばら ひろみ/外資系通信企業の人事で組織・リーダーシップ開発担当を経て、2006年に日本GE入社、HRBP等を歴任。2019年より日本ヒルティ人事本部長、2022年にNEC入社。ジョブ型人材マネジメントを起点に、変革プロジェクトをリード。
SAPジャパン株式会社 人事・人財ソリューションアドバイザリー本部 本部長
佐々見 直文氏
ささみ なおふみ/2007年SAPジャパン入社。年間50社を超える大手グローバル企業の経営層、管理者、人事部とのディスカッションを通じて、人事業務のイノベーションを提案。大手企業のグローバル人事戦略やAI等の先端技術を活用した人事業務改革のコンサルティング・システム企画・構築・運用のアドバイザリー業務に従事。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-1]
受付終了
|
従業員の誰もが成長し、活躍できる仕組みを作るには
スキルベース型人材マネジメント・人事制度の設計方法 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
人的資本経営をスローガンで終わらせない鍵は「スキル」にあります。本講演は、曖昧な「人」や固定的な「職務」ではなく、スキルを共通言語にした人材マネジメントへの転換手法を解説します。社員の隠れた才能をどう可視化し、科学的な適材適所やリスキリングに繋げられるのか。スキルベースな採用・配置・評価に関する具体的な制度設計から運用まで、「新しい仕組み」の作り方を拙著の内容・事例も交え実務的視点で公開します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
メンバーシップ・ジョブ型の課題を解決する仕組みを探している
株式会社GrowNexus 代表取締役
小出 翔氏
こいで しょう/デロイトトーマツコンサルティングにて、14年間のコンサルティング経験を経て、GrowNexusを設立。多様な業界の大手企業・官公庁・自治体に対し、人事・組織改革、新規事業創出、業務効率化の戦略策定から実行・伴走支援まで幅広く手掛ける。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-2]
受付終了
|
持続可能な障害者雇用に向けて
定着・安定就労の実現と、休職からの復職支援 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
民間企業における法定雇用率は2026年7月に2.7%へ引き上がり、企業にはさらなる障害者雇用の推進と、持続可能な雇用の実現が求められています。どのように実現するべきでしょうか。本講演では障害者雇用市場の最新動向を整理したうえで、中長期的な定着・安定就労や、精神的な不調などにより休職された方の職場復帰支援にフォーカス。障害者雇用における好循環モデルについて解説させていただきます。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
障害者雇用で安定就労を実現したい、復職支援について知りたい
パーソルダイバース株式会社 法人マーケティンググループ マネージャー
安原 徹氏
やすはら とおる/2016年にパーソルダイバース株式会社に入社、キャリアアドバイザーおよびリクルーティングアドバイザー(RA)として勤務。関西エリアにおける精神障害のある方のご支援先開拓に注力。関西RAマネージャー、中部・西日本RAマネージャーを経て、現在は法人マーケティンググループのマネージャーとして勤務。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-3]
受付終了
|
「振り返りの質」が人を育てる
~AI×人間コーチの伴走100名で実証、育成効果の可視化と成長の条件〜 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
育成に投資しても「本当に人が成長しているかデータで示せない」とお悩みではありませんか? 特に振り返り等の内省型施策は個人任せになり、効果の可視化が困難です。本講演では、NECライフキャリアと弊社が取り組んだ、AIと人間コーチが伴走する半年間の実証プロジェクトの成果を報告。振り返りの「質と量」が周りからの評価にどう影響するかを定量的に示しながら、育成効果の可視化とAI活用の具体的な方法論を解説します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
育成効果の定量化や、AIを活用した育成の推進に悩んでいる
株式会社リフレクト 代表取締役
三好 淳一氏
みよし じゅんいち/みよし じゅんいち/データ分析コンサルティングを行う(株)イノヴァストラクチャーを創業。2021年に人材育成ツールを提供する(株)リフレクトを創業。共著『Tableauデータ分析〜入門から実践まで〜』 『ピープルアナリティクスの教科書』。ピープルアナリティクス協会上席研究員。
NECライフキャリア株式会社 リスキリングユニット長
伊藤 典晃氏
いとう のりあき/NECの情報システム部門、事業開発部門、人事部門を経て現職。現在はキャリア自律支援・人材開発・リスキリングを担当。年間400名、累計2000名超のリスキリング(行動変容プログラム)を実施。アクションラーニングコーチ、キャリアコンサルタントとして問いかけと傾聴で組織と社員の学びと成長に貢献中。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-4]
受付終了
|
中間管理職を“再現性高く育てる”には
「自己基盤力」「伴走設計」「効果の可視化」の3つから考える ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
管理職は罰ゲームという悲鳴。人事が手を尽くしても、その声が消えないのは、在り方(OS)を整えず、スキル(アプリ)を詰め込む「順序」の誤りにあります。本講演では、管理職育成のための正しい順序を解説し、具体的に取り組むべき自己基盤力の鍛え方、伴走設計方法、データによる可視化の必要性について紹介します。マネジメントをすることが「組織を動かす面白さ」へと変えるための具体的な設計図を事例も交えて紹介します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
「管理職は罰ゲーム」を打破し、現場の行動変容を実現したい
2E Consulting 代表/中小企業診断士/国際コーチング連盟認定アソシエイトコーチ(ACC)
山本 哲郎氏
やまもと てつろう/三菱商事に15年勤務後、研修会社を経て独立。著書『ビジネスパーソンに必要な3つの力』。数百名のコーチングを通じ、スキル以前の「自己基盤力」が行動変容の鍵と確信。現在は「基盤・思考・行動」を体系化した独自モデルを展開。大手企業の形骸化した研修を「自走する組織への転換点」に変える専門家として活動中。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-5]
受付終了
|
異文化理解では、グローバル人材は育たない
― DMISが示す“自己認識”という分岐点 ― ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
優秀な人材を海外へ派遣しても、現地拠点が自走せず意思決定が滞る。その原因は能力不足ではなく「前提や価値観のズレ」にあります。本講演では、DMIS(異文化感受性発達モデル)を用いて、「文化を知ること」と「自己認識を更新し行動を変えること」の本質的な違いを解説。駐在員のみならず、グローバルに事業を担う人材が直面するつまずきの構造を紐解き、世界で通用する人材育成の分岐点と設計視点を提示します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
海外駐在員や、グローバル人材育成に新たな視点を取り入れたい
WS PARTNERS PTE LTD Managing Director
加藤 健太氏
かとう けんた/リクルートグループにて年間MVPや新規事業開発を経験後、株式会社ウィル・シードを経て2017年にWS Partnersに参画。現在は代表としてASEANの日系企業向けに、現地スタッフと駐在員双方の視点から人材育成コンサルティングを行い、自らも駐在員向けマネジメント研修の講師を務める。
株式会社セブンシーズ 取締役 Sales Director
秋吉 新平氏
あきよし しんぺい/リクルートグループにて企業の採用ブランディングを経験後、ウィル・シードに入社。人財開発コンサルタントとして活動し、名阪事業部の立ち上げ責任者を務める。マーケティング・プロモーション室長を経て、2020年よりセブンシーズに入社。取締役として、グローバル企業のビジネス推進に向けた人材育成を担っている。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-6]
受付終了
|
なぜ説明会に参加した学生は選考を辞退するのか?
候補者が選考に進みたくなる採用体験の作り方 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
説明会後の選考移行率が上がらず、歩留まりに悩む採用担当者は少なくありません。なぜ従来の会社説明は候補者に響かないのか?本講演ではその要因を深掘りし、エントリー意欲を劇的に高める「3つのエンゲージメント設計」を具体例とともに解説します。母集団形成以上に重要な、興味を持った学生を確実に惹きつける“体験設計”の秘訣をお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
説明会後に応募が伸びない、辞退・歩留まりが改善しない
株式会社LOOV 代表取締役CEO
内田 雅人氏
うちだ まさと/2010年に(株)イノベーションに入社。IT製品比較サイトの事業責任者を経て同社の執行役員、子会社の取締役を歴任。2016年には、同社のIPO(マザーズ上場)を経験。その後は新規事業開発にも従事し、SaaSプロダクト事業やプラットフォームサービス事業を立ち上げ。2022年に(株)LOOVを共同創業。
|
5/13(水)
13:50 -
14:40 |
特別講演[C-7]
受付終了
|
次世代リーダーをどのように育成していくのか
― 特性可視化が拓く育成と選抜の新常識 ― ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
環境変化が激しい時代、次世代リーダー育成は企業競争力を左右する重要テーマとなっています。本講演では、長年グローバル企業で人事・経営に携わってきた藤間美樹氏より、次世代リーダー育成の本質と人事の役割を解説します。経験や実績だけでは見えにくい「特性(ヒューマンコア)」を可視化することで、次世代リーダーの育成・選抜に生かしていくのかなどを対談形式で深掘りします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
次世代リーダーの戦略的人材施策(育成・選抜)を実現したい
株式会社HR&B 代表取締役
藤間 美樹氏
ふじま みき/製薬・住宅業界でグローバル人事を牽引。藤沢薬品(現アステラス製薬)、バイエル、武田薬品で人事・HRBPを歴任し、70カ国超を管轄。参天製薬では執行役員人事本部長、積水ハウスでは執行役員人財開発部長として人事・制度改革を推進。「人事で経営を、そして日本を強くする」を理念に2023年にHR&Bを創業。
日本経済新聞社 人財・教育事業ユニット 部長
塩田 友氏
しおた とも/新卒で通信会社に入社し、法人営業、人事(評価、昇進昇格、異動調整など)や事業開発に従事。その後、日本経済新聞社に入社。転職事業の立ち上げなどを担当し、現在は人的資本経営に関連した事業開発の責任者としてアセスメント開発やデジタル認証バッジ、事業アライアンスなどを担当している。
|
5/13(水)
14:50 -
15:50 |
パネルセッション[C]
受付終了
|
富士通 人的資本経営の実装力
〜 改革を牽引する「強い人事」のつくり方〜 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
富士通は2020年、人事OSを刷新し「統制型」から「自律型」の人事へと転換しました。本セッションではCHRO平松氏を迎え、DX企業への変革を支える人事の進化とその実現プロセスを紐解きます。 人事機能・体制・能力はいかに変わり、人的資本経営を実装する「強い人事」となったのか。人的資本経営を実装するための具体的な考え方と打ち手、そしてこれからの時代に求められる「強い人事」のあり方に迫ります。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
人的資本経営を力強く推進したい
富士通株式会社 取締役執行役員専務 CHRO
平松 浩樹氏
ひらまつ ひろき/1989年富士通株式会社に入社。2019年よりグローバルコーポレート部門総務・人事本部長としてタレントマネジメント、幹部社員人事制度企画・ジョブ型人事制度の企画を主導。執行役員常務CHRO、執行役員SEVPなどを経て、2024年より現職。
株式会社リンクアンドモチベーション 特任執行役員
冨樫 智昭氏
とがし ともあき/大手企業向け組織人事コンサルティングに20年以上従事。MVV策定/浸透、人事制度改革、育成体系構築、カルチャー変革など様々なプロジェクトを統括。2018年にカンパニー長、2020年にグループ会社執行役、2023年に企画室エグゼクティブディレクター、2026年より現職。日本CHRO協会 主任研究委員。
受付終了
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-1]
受付終了
|
短期・中長期で成果を出すサクセッションの仕組みづくり
~次世代リーダーを社内から生み出せる組織へ~ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
経営の持続的成長には、多様な人材を次世代へつなぐ優れた後継者育成が不可欠です。しかし、サクセッションが“機能する企業”と“形骸化する企業”の差は広がりつつあります。本講演では、最新トレンドを踏まえ、短期・中長期の視点で仕組みを見直すポイントを整理。優れた後継者プールの設計から経営が求める人材を確実に育てていく方法まで、実例とともに、明日から実務に活かせるポイントを具体的にお届けします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
後継者人材の発掘・見極め・育成の仕組みを再構築したい
株式会社マネジメントサービスセンター エグゼクティブコンサルタント
辰口 健介氏
たつぐち けんすけ/慶應義塾大学環境情報学部卒、William&Mary MBA修了。外資系コンサルティングファームにてマネジャー、人材サービス会社にて人事部長を経て現職。日米でのビジネスと事業人事の経験を活かし主にサクセッションプランの設計と実行支援、エグゼクティブを対象としたアセスメントやコーチングを行なっている。
株式会社マネジメントサービスセンター シニアコンサルタント
今村 雅恵氏
いまむら まさえ/教育企業・メーカーでの人事・育成・組織マネジメントを経て、2013年よりHRコンサルタントとして活躍。後継者育成・リーダー開発・アセスメントに精通し、戦略実現に向けた人材開発を数多く支援。Hogan認定、DDIマスタートレーナー、産業カウンセラーなど資格も持つ、経験豊富な人材開発の専門家。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-2]
受付終了
|
70,000人のパワハラ予防適性検査の結果傾向にみる
多様化するハラスメント課題への対策とは ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
ハラスメント対策を実施しても相談件数が減らない。その原因は従来型の研修では収まらない問題の多様化にあります。シニア社員によるハラスメント、若手社員の"ハラハラ"、PMI後の組織摩擦、B2B領域のカスハラ等、課題は多様化する一方です。本講演では当事者意識を高め、行動変容を引き出す、組織と個人へのアプローチを事例を交えてご紹介します。制度や窓口整備の次の一手や実効性の高い働きかけのヒントを提供します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
多様化するパワーハラスメントに実効性の高い対策を知りたい
有限会社グローイング 代表取締役社長/Web適性検査「パワハラ傾向振り返りシート」共同開発者
平井 俊宏氏
ひらい としひろ/Web適性検査「パワハラ傾向振り返りシート」を共同開発。250社 約70,000名(半数は上場・上場関連会社)の役員・管理職が受検する。検査提供と合わせてマネジメント力強化の文脈でパワハラ予防意識を醸成する「自分理解研修」やエグゼクティブコーチングを提供。研修効果によるリピートクライアントも多数。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-3]
受付終了
|
“設計で力尽きる”人事制度改定からの脱却――AI時代の評価制度の最適解 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
人事評価制度改定の目的は社員の行動を変えることです。しかし多くの企業で、等級・報酬・評価の設計に予算と時間の大半を費やし、肝心の運用・定着まで力が残らない「設計偏重」が起きています。本講演では、なぜこの構造が生まれるのかを整理した上で、設計を圧縮し実行と改善に軸足を移すAI時代の制度改定の考え方をご紹介。設計の先にある運用フェーズの可能性にも触れ、評価制度の最適解を探ります。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
制度は変えたのに社員の行動や組織が変わらず困っている
リデザインワーク株式会社 取締役副社長 兼 COO/一般社団法人日本HRBP協会 代表理事
山中 裕貴氏
やまなか ゆうき/株式会社リンクアンドモチベーションで大手企業の組織変革を支援。株式会社HRBrainでサーベイ事業など複数事業を立ち上げ、経営・人事戦略の課題解決に従事。現在はリデザインワーク株式会社で経営戦略・人事戦略の策定・企画・実行にかかるコンサルティングを推進。日本HRBP協会の代表理事も務める。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-4]
受付終了
|
理系学生動向と同業他社事例から読み解く
機械・電気機器業界の採用を成功に導く3つのポイント ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
理系採用の中でも、特に機電系学生の採用難は年々加速しています。「母集団が埋まらない」「内定辞退が止まらない」といった課題をどう打破すべきか。本講演では、企業の知名度よりも「専門性がどう活かせるか」と「タイパ」をシビアに見極めている学生の最新動向と、採用に成功している同業他社の具体事例をご紹介します。また、独自の調査データに基づき、明日から実践できる採用戦略を成功に導く3つのポイントを解説します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
理系学生の採用に苦戦している、他社の事例を知りたい
株式会社テックオーシャン 市場開発セクション フィールドセールスチーム
大久保 智裕氏
おおくぼ ともひろ/新卒で寝装品メーカー 西川株式会社へ入社。小売店や量販店、EC通販媒体の企業への営業を担当。その後株式会社テックオーシャン入社し、現在はフィールドセールスとして大手企業から中小企業まで幅広く新規企業の開拓を担当し、TECH人材の採用活動を支援する法人営業に従事している。
株式会社テックオーシャン 市場開発セクション コンサルティングチーム
千葉 雄大氏
ちば ゆうだい/株式会社イプロス(キーエンスグループ)へ新卒入社。製造メーカーを対象とした法人営業に従事。その後、リクルートキャリアに転職し首都圏、東北エリアの大手から中小企業まで幅広く中途採用の支援を経験。2023年テックオーシャン入社し、理系学生採用を注力したいお客様を中心にTECH OFFERの支援を行う。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-5]
受付終了
|
「本を読まない会社」は、なぜ伸びないのか? ―人と組織を学びから強くする“読書経営”のすすめ ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
令和5年度文化庁調査によると、月に1冊も本を読まない人は6割を超え、日本企業の人材投資(OJT以外)はGDP比0.1%と最低水準。散発的な研修と個人の主体性に任せた学びの仕組みでは限界があるのではないでしょうか。本講演では「読書は個人でやるもの」から脱し、学びのツールとして活用する企業事例を紹介。なぜ本を読まない組織は停滞し、本を読む組織は成長しているのか、“読書経営”の可能性から紐解きます。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
社員の自律的な学び・仕組みづくりに行き詰まり感がある
ノンフィクションライター、編集者
宮本 恵理子氏
みやもと えりこ/筑波大学国際総合学類卒業後、日経ホーム出版社(現・日経BP)入社。『日経WOMAN』編集部、新雑誌開発などを経て独立。日経ビジネス電子版『僕らの子育て』など、人物ドキュメンタリーの取材執筆を積極的に行う。個人向けオーダーメイドの本づくり「家族製本」やインタビュー&ライティング講座を主宰。
株式会社日経BP BtoBユニット メディア戦略部次長
鈴木 麻理氏
すずき まり/大学卒業後、日経BPに入社。『日経ビジネス』『日経ウーマン』のマーケティングを経て、ビジネス書の宣伝・販売に従事。2024年より、読書を組織の学びに活かすことを目的に、「Insight Books」の立ち上げに参画。現在は、電子書籍読み放題サービスおよび企業読書会のマーケティングなどを担当。
株式会社日経BP BtoBユニット メディア戦略部
一瀬 弥子氏
いちのせ みこ/大学卒業後、HRビジョンに入社。『日本の人事部』の企画運営に携わり、マーケティング&セールス部にてHRソリューション企業へのマーケティング支援に従事。その後、2025年に日経BPに入社。「日経BP Insight」など当社の持つ専門情報誌や書籍を活用した、企業の課題解決に取り組んでいる。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-6]
受付終了
|
多様なリーダーの育成・登用を阻む「見えにくい壁」
データで読み解く、優先施策の見極め方 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
多様なリーダーを輩出すべく、タレントマネジメントや育成方針を整えていても、配置や登用が従来のやり方に戻ってしまうことがあります。本講演では、その背景にある情報提供・経験・アサインの見えない偏りに着目し、機会格差を生む構造をデータから読み解きます。アンコンシャス・バイアスの影響を可視化し、施策の優先順位をどう見極めるべきか、現場から経営までを経験したゲストの視点も交えながらお伝えします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
多様な人材の育成・登用施策を納得感ある形で進めたい
一般社団法人 ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ 理事
及川 美紀氏
おいかわ みき/1991年、ポーラ化粧品本舗(現・ポーラ)入社。2020~2024年同社代表取締役社長。現職のほか、一社)Toget-HER代表理事、一社)MASHINGUP理事として、DE&Iや女性リーダーの育成をテーマに活動。マツダ(株)社外取締役、三井住友DSアセットマネジメント(株)社外取締役。
株式会社チェンジウェーブグループ 代表取締役社長CEO/一般社団法人・人的資本経営推進協会 代表理事
佐々木 裕子氏
ささき ひろこ/日本銀行、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て「チェンジウェーブ」を創業、企業変革と組織開発、リーダー人材育成を支援。2024年、仕事と介護の両立支援を担う「リクシス」と経営統合し、現職。ソフトバンク(株)等で社外取締役を務めるほか、複数企業でダイバーシティ推進委員会の有識者委員を務める。
|
5/13(水)
16:00 -
16:50 |
特別講演[D-7]
受付終了
|
採用競争に勝つために、採用動画に何ができる?
最小工数で実現するSNS動画の成功の型 ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
求人広告の応募減や採用単価の高騰から、SNS採用動画に挑戦する企業が増える一方、「再生数が伸びない」との声も聞かれます。その挑戦は、広告と動画の違いを理解せず「とりあえず動画を作る」で終わっていませんか? 本講演では、データと成功事例から導き出した「採用動画の成功の型」を公開。感覚に頼らず最小工数で成果を出す運用体制を解説し、採用活動を消費から資産形成へ変える実践的ノウハウをお届けします。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
SNSを武器に応募数と質を同時に高めたい
ADTANK株式会社 動画事業責任者
木田 健斗氏
きだ けんと/東京工業大学工学部卒。東京建物(株)を経てKDKN(株)を創業。数多くのYouTubeチャンネルを運営し、総登録者100万人超、月間3億回再生を達成。2024年よりADTANK(株)の動画事業責任者に就任し、大手企業からスタートアップまで幅広くYouTubeチャンネル運用・コンサルティングを支援。
共同印刷株式会社 学びビジネス推進部 ビジネスプロデュース課
山田 航也氏
やまだ こうや/中央大学法学部卒。大手ホテルや機械メーカー、映画配給会社での経験を経て、企業の採用支援や大学の入学歩留まり改善にパーソナライズド動画を提供。現在は共同印刷(株)にて企業のHR領域の新規・アカウント営業を担当。
共同印刷株式会社 学びビジネス推進部 コンテンツプロデュース課
村上 雄介氏
むらかみ ゆうすけ/中央大学経済学部卒。(株)リクルートに入社し大手企業に向けたセールスプロモーション支援に従事。現在は共同印刷(株)にて企業の人事部門に向けた支援サービスの開発及びマーケティングを担当。
|
5/13(水)
17:00 -
18:00 |
基調講演[D]
受付終了
|
どうすれば社員は人事制度を活用するのか
「納得感」をもたせる対話やフィードバックの仕方を考える ※本講演は申込多数のため、受付を終了いたしました。
新たな人事施策を導入しても、現場から「また仕事が増えた」「どうせ形だけだろう」と冷めた目で見られてしまう。そんな壁にぶつかっている人事担当者は少なくありません。人事制度の形骸化を防ぐ鍵は、社員の「納得感」にあります。規模や業種の異なるクラシコムとNOKの事例を基に、現場の声を聞き人事制度に反映させるための方法や、納得感をもたせる対話の仕方について議論します。
【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
従業員に人事制度を活用してほしい
NOK株式会社 執行役員 グループCHRO
江上 茂樹氏
えがみしげき/東京大学経済学部を卒業後、三菱自動車工業に入社。三菱ふそうトラック・バス転籍後は、開発管理部長や人事・総務本部長として外資系となった同社の変革に奔走。その後、サトーホールディングスならびにブリヂストンでCHROや人事・労務・総務責任者等を歴任。2024年1月よりNOKに参画し、24年7月より現職。
株式会社クラシコム ピープルプラットフォーム部 部長
金 恵栄氏
きむ へいよん/2003年、株式会社公文教育研究会に入社。社員採用・育成などを担当。2017年、株式会社LITALICOへ転職し、エリアマネジメントおよびリーダー層の育成に従事。2020年4月、株式会社クラシコムへ転職。「健やかな組織づくり」をテーマに、採用・制度設計・組織開発など、人事領域全般を担う。
立教大学 経営学部 准教授
舘野 泰一氏
たての よしかず/青山学院大学文学部教育学科卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。企業・教育機関におけるリーダーシップ教育の研究・実践を行っている。主な著書に『パラドックス思考:矛盾に満ちた世界で最適な問題解決をはかる』、『これからのリーダーシップ:基本・最新理論から実践事例まで』など。
受付終了
|