講演者インタビュー
ITエンジニア採用で結果を出す、採用ブランディング戦略メソッド
~500社以上の採用活動から考える
パーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY Branding 事業責任者
武藤 竜耶氏
採用活動において、注目を浴びている「採用広報・ブランディング」。企業が候補者に接点を取る前までの印象で決まるとも言われています。当社では、ITエンジニアを採用したい企業500社以上のご支援実績から、採用を成功に導くメソッドを開発いたしました。本講演ではそのメソッドをご紹介。活動の始め方・継続方法・組織の作り方・具体的なHow Toなど、ITエンジニア採用の一連のノウハウを余すことなくお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
ITエンジニア採用ブランディングについて効果や方法が気になっている方、始めたいが何から手をつけたら良いかわからない方、全体像を把握したい方などにおすすめです。
特に、ITエンジニア採用において、あらゆる手法を実行してきたけれど、頭打ちで次の打ち手を考えたい、という担当者様には多くのご相談をいただいております。
逆に、あらゆる手法を実行する手前の段階でも、採用ブランディングはすべての施策にプラスに働きます。その理由も講演内でお伝えいたしますが、採用ブランディングはすべての施策に応用できる施策のため、ぜひご参加ください。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
TECH PLAYではサービス開始以来、500社以上の企業様をご支援してまいりました。「採用ブランディング」という言葉が今では徐々に認知されつつあり、実践する企業様も増えていますが、そんな概念がなかった頃からイベントを中心にご支援させていただき、深く感謝しております。
これまでのご支援を通して、「効果が実感しづらい」「KPIを立てづらい」など、企業様が採用ブランディングを始め・継続し・振り返る過程で、さまざまな課題・ご意見をいただき、企業様にとって「採用ブランディングはたしかに採用に効果的だ」と思えるような羅針盤が必要だということもわかってきました。
今回TECH PLAYではそんな声にお応えすべく、メソッドを開発いたしました。この機会にぜひご視聴ください。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
そもそも「ITエンジニア採用ブランディング」という言葉に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は講演前にぜひ、お時間の許す限り、当社のセミナーアーカイブをご覧ください。より理解が深めるのに役立ちます。
アーカイブ動画では、実際に採用ブランディング・技術ブランディングを行う企業様の先進事例や、ITエンジニア採用サービス提供会社様と一緒に、さまざまなITエンジニア採用ブランディングノウハウをご提供しています。ぜひご覧ください。https://business.techplay.jp/seminar
- 武藤 竜耶氏(むとう たつや)
- パーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY Branding 事業責任者
- 2011年、インテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒入社、約4年間デジタル人材領域の採用支援を担当。その後、デジタル人材領域の採用支援部門責任者として2年間部門立ち上げに取り組む。2017年『TECH PLAY』にジョイン、現在はTECH PLAY Brandingの事業責任者として全体を管掌。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。