講演者インタビュー
「令和版鬼軍曹」厳しさと優しさを兼ね備えるリーダー~部下に強く言えない現代におけるリーダーの素養~
(株)Real Discovery Outdoors 社長/Juniper Therapuetix(株) 社長
小澤 郷司氏
VUCA時代には、メンバーを強く導くリーダーが求められます。一方、ハラスメント問題が話題に上がることも多く、部下に迎合するリーダーなど上司部下間で適切なコミュニケーション対応を取る難易度が増しています。本講演では、いま求められているリーダー「令和版鬼軍曹」の説明と特徴を解説します。また、組織を強くリードしながら、メンバーの能力を最大限引き出す体験学習による効果的なリーダー育成方法をお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
次世代リーダー、管理職の育成について、以下のような課題をお持ちの経営者、人事担当者、研修担当者の皆さまのお役に立てる講演です。
・ハラスメントを気にして迎合してしまう管理職が多い
・「ダメなことをダメ、良いことは良い」と言えるリーダーを育成したい
・リーダーに対するチームメンバーからの評価を上げて、チームをまとめたい
・プロジェクトの成功に向けた判断力に欠ける管理職が多い
・リーダーが周りを気にして迷いがちで方針が定まらない
今必要とされる「令和版鬼軍曹」リーダーの必要性について、どのように育成すると効果的なのか体験学習を通じた三つのポイントを解説します。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
現代のビジネス環境で求められるリーダーシップの在り方を模索する方々に向け、今回の講演では「令和版鬼軍曹」と表現できるリーダー像について議論します。
●アドベンチャーレースとビジネスで必要とされるリーダー像の共通点
大自然を舞台に繰り広げられる過酷な冒険チームレース「アドベンチャーレース」。その世界の第一線で30年以上に渡り活躍してきた田中正人氏とともに、アドベンチャーレースで培ったリーダーシップから知見を深めた、今必要とされるリーダー像について解説します。先の読めない過酷な環境での判断力と指導力は、企業の変革にどのように役立つのか議論します。
●鬼軍曹型リーダーの特性と進化
厳格さと人間味を兼ね備えた「令和版鬼軍曹」の特性について掘り下げます。強すぎるハラスメント型リーダー、弱い迎合型リーダーとも対比しながら、古典的な鬼軍曹型リーダーから進化した、新時代のリーダー像とはどのようなものかを解説します。
●アウトドア体験活動によるリーダー育成法
和田祐司氏が、30年以上の実績を持つアウトドア体験に基づいた人材育成の具体的な手法を紹介します。自然の中での体験が、リーダーシップの核心にどのように影響を与えるのか、そのメカニズムを解き明かします。
この講演を通じて、現代のリーダーに求められる資質や具体的な育成方法を理解し、組織に新たな風を吹き込むための知見を得られます。ぜひご参加ください。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
既存ビジネスの維持、新規事業開発、組織強化など企業の課題はさまざまありますが、実現のためにははリーダーシップの強化が必要不可欠です。
メンバーの能力を最大限引き出し、組織目標を達成させる「令和版鬼軍曹」とは一体どんなリーダー像なのか?また、どうしたら育成できるのか?
参加者の皆さまには、本講演を通じて今求められるリーダー像を具体化し、アウトドア体験型学習を通じた育成方法に関する知見を持ち帰って、組織の発展に役立てていただければ幸いです。会場でお会いしましょう!
- 小澤 郷司氏(おざわ ごおし)
- (株)Real Discovery Outdoors 社長/Juniper Therapuetix(株) 社長
- 東京工業大学大学院修士課程修了後、外資系製薬会社、コンサル会社、ITベンチャー等で医薬品開発、ビッグデータ構築、新規事業開発に携わる。アドベンチャーレース世界選手権など海外レースに多数参戦、リーダー人材育成への可能性を実感し、2015年に(株)Real Discovery Outdoorsを立ち上げる。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。