講演者インタビュー
データで予測! 26卒新卒採用の母集団形成とコミュニケーション設計で取るべき戦略論
株式会社グローアップ キミスカ事業部 事業部長
加藤 佑基氏
26卒採用の成功のカギは2つあります。適切な方法で再現性を持って母集団を形成し、データを活用して採用プロセスを最適化すること。そしてZ世代との効果的なコミュニケーションを確立することです。本講演では、データ分析を駆使して成功率を引き上げる方法を解説します。特に母集団形成やコミュニケーション設計を中心に、Z世代の学生とどのように効果的に対話し、採用の歩留まりを向上させるか、実践的な戦略を探ります。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
本講演は、新卒採用に関して以下の悩みを抱える採用担当者様に向けた内容です。
・早期に優秀な母集団を形成するための戦略に悩む採用担当者
・Z世代とのコミュニケーションに苦労する企業の採用担当者
・データ活用による採用プロセスの最適化を目指す採用担当者
これらの悩みを解決するために、事例を交えながら新たな視点での効果的な母集団の形成方法やデータ分析の手法・ツールについてお話します。
さらに、採用プロセス全体をどのように改善し、成果を最大化するかについてもお伝えします。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
1. 早期母集団形成の戦略
26卒の新卒採用成功には、早期に優秀な学生を集めることが重要です。本講演では、母集団形成のタイミングと具体的な手法を解説します。統計データや過去の結果に基づき、効果的な学生集めの方法を実例を交えて紹介し、初期段階での競争力を高める方法をお話します。
2. データ活用による採用プロセスの最適化
応募者の傾向分析や選考プロセスの効率化、採用後のフォローアップまで、採用活動の各ステージにおけるデータ活用を最適化する方法を解説します。ツールや手法も紹介し、データに基づく予測モデルを活用して、成功確率を高める方法を提案します。
3. Z世代との効果的なコミュニケーション戦略
デジタルネイティブのZ世代との対話法を解説します。SNSやオンラインプラットフォームを活用した事例を通じて、学生の関心を引き、エンゲージメントを高める方法をご紹介。また、Z世代が好むメディアやスタイルに合わせたアプローチについてもお話します。
4. 実践的なアドバイスとケーススタディ
成功事例と失敗事例を通じて、実践的なアドバイスを提供します。成功事例から戦略を、失敗事例からはリスク回避策を解説します。
この講演は、新卒採用担当者が採用プロセスの革新とZ世代との効果的なコミュニケーションを実現するために役立ちます。ぜひ新しい知見を得て未来の優秀な人材を獲得してください。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
26卒の新卒採用における成功の鍵は、適切な方法で再現性を持って母集団を形成し、データを活用して採用プロセスを最適化すること。そしてZ世代との効果的なコミュニケーションを確立することです。
この講演を通じて、皆さまが具体的な戦略や実践的な手法・知識を得て、自社の採用活動に役立ていただければ幸いです。
共に未来の優秀な人材を発掘していきましょう。
- 加藤 佑基氏(かとう ゆうき)
- 株式会社グローアップ キミスカ事業部 事業部長
- 東京都市大学経営システム工学科卒。ニューラルネットワークを使った早期離職確率の予測モデルを研究。中途人材領域での営業を経験後、経営企画室及びマーケティングチームを立ち上げ、全社のマーケティングとサービス開発を統括。その後、事業部長に就任し、1学年当たり約15万人の就活生が使うサービスへ成長させる。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。