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日本の人事部「HRカンファレンス2024-秋-」 
				2024年11月6日(水)・7日(木)・8日(金)・12日(火)・13日(水)・14日(木)開催

[主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省(予定)

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2024-秋-」トップ 講演者インタビュー 堀田 孝治氏(クリエイトJ株式会社 代表取締役)インタビュー

入社3年目の心得-1万5千人の若手・中堅を本気にさせた「7つの行動原則」研修-

堀田 孝治氏 photo

クリエイトJ株式会社 代表取締役

堀田 孝治氏

入社3年目は「ひとり立ち」とみなされるキャリアの重要なターニングポイントです。しかしその後も「指示待ち」を続けたり、異動したら壁にぶつかったり、「仕事」ではなく「作業」に終始したり、といった人も少なくありません。実はその要因はモチベーションや能力やスキルではなく、ある「心得」にあります。本講演では、1万5千人以上の若手を「真のひとり立ち」に導いてきた「7つの行動原則」研修をお伝えします。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

⑴「言われたことはちゃんとやるけど、自分からは仕掛けない」「プレゼンはうまいけど、自分から人を巻き込まない」「頭はいいけど、なぜか人を怒らせる」「優秀なんだけど、なんか小粒なんだよな」といったように、自社の若手・中堅社員の働き方や成長に課題を感じている
⑵その課題に対して行っている現在の研修や育成施策に、いまひとつ手ごたえを感じられていない
⑶現場のOJTに若手の育成を任せてきたが、その効果に疑問や限界を感じている
⑷「リモートワーク環境」できちんとOJTが行われているのか、危機感を覚えている
⑸「働き方改革」を進めているが、システムや仕組みなどの外的な変更や施策だけでは難しいと実感している
上記のような課題や問題意識を持たれている人事部や育成のご担当者様に、いままでにない視点での、一つの解決の方向性をご提案できるのではないかと考えています。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

入社3年目の社員は、「ひとり立ち」したと”自動的”に認定されがちです。しかしその後も相変わらず指示待ちだったり、異動して壁にぶつかったり、長時間残業が常態化したりといったケースが多くみられます。ではなぜどの会社でも、多くの若手が”しなくていい努力”をするのか、彼らに役に立つ育成施策とは何なのか。この「問い」に対する答えとして開発されたのが「7つの行動原則」プログラムです。
「7つの行動原則」はお役にたてるのか。当初は自分でも半信半疑でした。しかし導入された企業の方から「指示待ちで小さくまとまりかけていた若手が、研修後は現場で別人のようにイキイキと活躍している」などのうれしい報告が続々と届くようになり、現在ではのべ1万5千人以上が受講する研修に育ちました。
講演では、「7つの行動原則」研修プログラムを中心に、15年間で1万5千人以上の若手と向き合ってきた中でつかんだ、若手社員育成のツボとコツを共有いたします。実は私自身が”しなくていい努力”をし続けた結果大きく挫折した経験を持ち、そこから回復するプロセスの中で自らがつかみとり、実践したのが「7つの行動原則」です。「外側から研究した理論」ではなく、失敗の経験をベースにした「現場発のリアルな実践家の持論」「世代や業種・職種を超えた原則」をお伝えいたします。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

人事部にいたころ、とても不思議だったのは、提案される研修の多くが「欧米の理論をルーツにしている」ことでした。そこで「もっとリアルに役立つ」「日本の現場発の」「骨太な」プログラムはないかと探し続けましたが見つかりませんでした。そんなとき、ある方の「ないなら、自分で創ればいい」という一言でハッと目が覚め、それがきっかけになり「7つの行動原則」を開発しました。私は日本の職場で実践されてきた高品質な「仕事のやりかた」に誇りを持っていますし、グローバル化が進んでいるからこそ「自分たちの強み」を伝承していくことがとても大切だと考えています。そんな思いに共感していただければ、とてもうれしいです!

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講演者プロフィール
堀田 孝治氏(ほった こうじ)
クリエイトJ株式会社 代表取締役
1989年に味の素(株)に入社。営業、マーケティング、“休職”、総務、人事、広告部マネージャーを経て2007年に独立。2年目には170日/年の研修を行う人気講師になる。現在は自身の「失敗」体験をベースに開発した「7つの行動原則」研修に集中。著書『入社3年目の心得』『しなくていい努力』他。

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