講演者インタビュー
優秀な社員を逃さない!
ライフスタイルや働き方に合わせた寮・社宅制度の取捨選択
スターツコーポレートサービス株式会社 営業推進室 リーダー
辻 広大氏
福利厚生は、ライフスタイルの変化に伴い多種多様化しており、採用力にも直結する重要課題です。その中でも、“寮・社宅”といった住環境に関する制度は、可処分所得に影響する人気の制度。そのため、住環境に関する施策の取捨選択によっては、社員満足度が下がり、離職率に直結します。本講演では、「住宅関連制度のトレンド」「社員満足度が高い物件を確保する秘訣」について、満足度を改善させた他社事例を交えてお伝えします。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
寮・社宅制度はライフスタイルの変化に伴い大きな転換期を迎えています。
制度改革に苦慮されている方も多いのではないでしょうか。
本講演は、以下のような課題がある方におすすめです。
・寮・社宅制度はあるが、制度の見直しを行っておらず社員からの満足度が低い
・新卒採用を積極的に行っているが、内定者が辞退してしまう
・昔から寮を所有しているが、社員からの人気が低く入居率が低い
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
当社は25年以上、社宅関連業務のアウトソーシングを受託し、数多くの顧客の寮・社宅に関する課題を解決してきました。
ただ寮を利用させるだけでは真の福利厚生とはいえません。寮は適切に提供しないと、社員満足度の低下につながり本来の目的と逆効果になってしまいます。長年の実績と豊富な事例を元に、「最新の住宅関連制度のトレンド」「社員満足度が高い物件を確保する秘訣」の2点について具体的な実例を交えてお話しします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
本講演に興味を持っていただきありがとうございます。
当社は「法人さまのベストパートナー」をビジョンに掲げています。
人事の皆様の課題は、経営に直結する非常に重要な課題です。
寮・社宅のサポートを通じて御社の人材活性の一助になればと思います。ぜひご参加ください。
- 辻 広大氏(つじ こうだい)
- スターツコーポレートサービス株式会社 営業推進室 リーダー
- 早稲田大学卒業後、スターツグループに入社。新卒から大手企業の人事・総務部のコンサルティング業務を経験。2014年より経営企画として自社のブランディング、評価制度の設計、若手社員の育成に従事。2022年より企業の寮・社宅に関わるセミナーを実施し、社員満足度を向上させるコツを伝えている。宅地建物取引士。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。