講演者インタビュー
あの有名企業社員はなぜ自分で考え行動できるのか
~自発性を引き出す「エンパワーメント」の3つの鍵
株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 取締役
山田 奈緒子氏
企業が成長するには、自ら考え行動できる人材が欠かせません。しかし、指示を待ち続ける社員が多いという声はまだまだ多いです。そこで本講演では解決策として、「エンパワーメント」を取り上げます。自律した社員が自らの力で仕事を進める環境を作り、社員の潜在能力を引き出す手法で、星野リゾートでも採用されています。社員を劇的に変え、仕事へのモチベーションを高めるための3つの鍵と具体的な実践法方法を紹介します。
―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?
自ら考えて動く若手社員を育成したい、離職率の高さに悩んでいる、社員のエンゲージメントを高めたい、エンゲージメント調査の結果を改善したい、社員のポテンシャルを引き出したい、自走するチームや組織を作りたい、そして社員のやる気を引き出し、生き生きとした楽しい職場をつくりたいといった課題をお持ちの方々に向けた内容です。
―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。
自組織をエンパワーメント組織にする三つの鍵と方策、エンパワーメントリーダーの五つの心得など、具体的な手法を惜しみなくお伝えします。
―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。
「もっと自分から動いてほしい」「みなが生き生きと楽しく働ける職場を作りたい」。「エンパワーメント」で社員が成長する理想の職場づくりを実現しましょう。
受付終了
講演者プロフィール
- 山田 奈緒子氏(やまだ なおこ)
- 株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 取締役
- 日系・外資大手企業の組織開発・人財開発コンサルティングに20年近く携わる。リーダーシップ開発、ダイバーシティ推進、キャリア自律、心理分析ツールの活用などを得意とし、特に近年はエンゲージメント調査導入に伴う管理職強化やチームビルディングに注力する。エンパワーメント・スターターキットを制作。
「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。