人と組織を伸ばすHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」 
	2022年11月8日(火)・9日(水)・10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)開催 [主催]日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会[後援]厚生労働省

講演者インタビュー

日本の人事部「HRカンファレンス2022-秋-」トップ 講演者インタビュー 大峯 竜次氏(株式会社トランストラクチャ コンサルティング部門 シニアマネージャー)インタビュー

「次代の経営人材の選抜と育成の具体策」〜能力の正しい見極め方と効果的な育成〜

大峯 竜次氏 photo

株式会社トランストラクチャ コンサルティング部門 シニアマネージャー

大峯 竜次氏

次代の経営を担う人材を選抜し、育成するうえで課題を抱える企業は数多く存在します。しかし、その課題を解決するための明確な方法論を持っておらず、多くの経営者や人事を悩ませています。次代の経営人材の選抜と育成にはいわゆる「定石」が存在します。本講演では、選抜する場合の基準や対象者に必要なスキルの見極めとテーマ設定の方法、効果を上げるための具体的なプログラムについて、事例をもとにご紹介します。

―― 今回の貴社講演はどのような課題をお持ちの方向けの内容でしょうか?

現在、国内の多くの企業で経営を担う人材が不足しており、その育成が喫緊の課題となっています。しかし、課題と認識してはいるものの、具体的な方法論をお持ちでない企業が多いのが現状です。このような課題をお持ちの企業の人事部門や人材開発部門の方にぜひご参加いただきたいと思っています。

―― 今回の講演の聞きどころ・注目すべきポイントをお聞かせください。

今回は、経営幹部育成の具体的な内容について、直近でご支援した企業の事例を使ってご紹介します。

経営幹部育成について、何度か実施したが思ったような成果があがらなかったという話をよくうかがいますが、それらの企業では、そもそも育成の最初の進め方に問題があるケースが多く見受けられます。育成の最初の進め方をいかにすべきか、その後の進め方で特に注意すべき点はどこにあるかについて、具体的に解説します。

―― 講演に向けての抱負や、参加される皆さまへのメッセージをお願いします。

経営人材の効果的な育成方法について模索されている方に、課題解決の糸口となるような気付きとなれば幸いです。なるべく具体的に、事例を使って紹介しますので、今後の育成の進め方の参考にしてください。

  • この記事をシェア
受付終了
講演者プロフィール
大峯 竜次氏(おおみね りゅうじ)
株式会社トランストラクチャ コンサルティング部門 シニアマネージャー
大学卒業後、ソフトウェア開発会社の人事責任者を経て組織人事コンサルティング会社に入社。組織風土改革や人材育成コンサルティングを主たるテーマとして、現場の付加価値や生産性向上に寄与するコンサルティング活動を実施。その後当社に入社。人材開発部門で早期選抜育成や経営層候補人材育成に従事。

「日本の人事部」「HRカンファレンス」「HRアワード」は、すべて株式会社HRビジョンの登録商標です。
当社はプライバシーマーク取得事業者です。類似のサービスやイベントとの混同にご注意ください。

pagetop